あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

2020年100のやりたいこと!

f:id:emo0325:20200201005833p:plain

あさえです。

2020年ですね!

年始に1年の目標ややりたいことを決めると、それだけで新しい年だな、って感じがしますよね。

2020年ももう1ヶ月が終わろうとしていますが、やりたいことが100個、とりあえず書き出せたので記事に残しておきます!

 

今年はこれで結構頑張っていきたい!です!!

2020年 100のやりたいことリスト

1.1月 真面目な記事を4記事書く

日記じゃない記事を定期的に書いて行きたい。

週に1記事で達成可能なライン。

で、今日31日ですけど、

これと

www.moriasae.com

 これ

 

www.moriasae.com

 

あとこの記事で3記事目なので1月は達成できず……幸先が悪い。

 

2.2月 真面目な記事を4記事書く

2月はちょっとだけ日数が少ないので、頑張らないと達成できない。

1月も達成できなかったのにできるのか???

がんばれわたし。

3.3月 真面目な記事を4記事書く

とにかく週に1本は日記じゃない記事をですね……

 

4.4月 真面目な記事を4記事書く

日記じゃない記事を週に1本……

 

5.5月 真面目な記事を4記事書く

日記じゃない(ry

 

6.6月 真面目な記事を4記事書く

日記じゃな(ry

 

7.7月 真面目な記事を10記事書く

半年、週に1本ちゃんと記事を書いて、毎日日記を書いていればもうちょっと書けるようになるのでは?という皮算用。

なってればいいな。

ここにむけて、半年間はちゃんと頑張りたい。

で、7月以降は週に2~3記事日記じゃない記事を書きたい。

 

……そんなに書くことあるか??ってなりそうなので、インプットもがんばらなくちゃいけない予定。

 

8.8月 真面目な記事を10記事書く

7月から継続させたい。

計画立ててるときはできるできるー!って思って書いてたんですが、1月が4記事すら達成できなかったことで自信無くなってきたよ……

でもがんばる。

 

9.9月 真面目な記事を10記事書く

ここまで継続できてればめっちゃ偉いと思う。

続いていれば多分このくらいになるとあまり意識しないでも書けるはず。

逆に続いてなかったり、この頃も苦しい感じならちょっと考えを改めなくちゃいけないと思う。

 

10.10月 真面目な記事を10記事書く

日記じゃない記事を週に2~3本書く。

がんばらなくても書けるようになりたい。

 

11.11月 真面目な記事を10記事書く

鬼門。寒くなってくると動きが鈍くなる(予定)

寒くなる前に衣替えしたり、こたつを出したり、温かい毛布を出したりして対策したい。

 

12.12月 真面目な記事を10記事書く

やりとげたらとても偉いと思う。

っていうか最悪、前の月までできてなくても12月だけでもやりたいよね。

そしたら1年の終わりがハッピーになるはず。

 

13.noteを書く

noteってサービスとして結構好きで、でもどうやって使えばいいのかわからず全然使えなくて……

どうにかnote使いたい。

このブログになんでも雑多にいれてるせいで、あえてnoteに書くことっってないんですよね。

とりあえずいろいろ読むところから始めたい。

そして年内にはなにかをnoteに書きたい。

 

14.眉サロンの記事を書きたい

唐突な具体的すぎる目標、なんだこれ。

昨年の秋ごろから眉サロンに月1くらいで通ってまして。

通い始めてから眉に悩まなくなったし、書きやすくなったし、もっと早く行けばよかったな!?って感じなので記事にしたい。

いや、結婚式関係のいろいろは記事にしたいと思っているんですが、これは結婚式後もずっと行ってるのでほんとに結構気に入っていて。

だから優先度高めで書きたい。

 

15.別サイトで10記事書く

このブログとは別にやっているサイトがあって、

いや、やっている(やってない)って感じなんですが。

2記事くらい書いて放置してる……なんでだろうね……

ここじゃあんまり書きたくないけどどこかでは書きたい!みたいなことをうまく分離したつもりだったんだけどなぁ……

1ヶ月1記事書けば1年で12記事になるし、10記事はなんぼなんでもいけるでしょ、という計画でしたが1月は何も手を付けてないのでどうなることやら……

10いければその先もいけるはず……!!

 

16.別サイトで20記事書く

10いければ20もいけるはず。

本当は1年で100は書きたいのだけど、いきなり100!みたいな目標立てても絶対100%挫折するので。

 

17.別サイトで30記事書く

20いければ30もいけるはず……!

 

18.別サイトで50記事書く

40は飛ばして50。

このくらい書ければこのサイトも何かが見えてくる、予定。

 

19.別サイトで100記事書く

これ!これを達成したい!

今年中に100記事書いて、人様に見せられるようなものにしたいよ!

 

20.編集の仕事を頑張る

唐突に具体性のないふわっとした目標。

なんだろね、とにかく頑張る、っていうのよくないのわかっていて

一応「平日毎日更新できるようにする」というのは目標ではあるのだけど、達成できてなくてですね……

割とマジで各所にご迷惑をおかけしているので、どうにかしたい。

この1ヶ月でメールは比較的ちゃんと返せるようになってきた。

 

これほんと、2月から平日毎日更新できるようにがんばる……

できなくても週3は絶対……

 

21.〇〇〇〇の〇〇を書く

もう一個サイト作ろうかな?でも今でも全然書けてないのに意味あるかな?って思ってたんですが、上で書いてたサイトにこれも入れちゃうことにした。

これが書ければ記事数はどうにかなるはず。

 

22.資産運用について本を5冊読む

今年は資産運用に手を出してみたくてですね!

FXとか短期の株とかがやりたいわけではなく、単純に貯蓄が増えてきたので余らせておくのもあれだなぁみたいな。

積立NISA?とか??なんかあるじゃないですか。そういうのやりたいと思って。

自分とは無縁だと思っていたので何もわからず、まずは本を読む。

5冊も読めば、よっぽど本選び間違えなければ何かはわかるでしょう。

 

23.資産運用についてブログ記事を月1本読む

インターネットからも情報を取り入れたい。

本より情報の精査がしんどそう。

でも本より「今」の情報がわかるのが利点、ですよね?たぶん。

っていいながら1月はなんにも読んでないので、2月に2記事読むことでどうにか帳尻を合わせたい。

っていうかオススメ本とか書いてあるブログ読めばとりあえず1記事になるのでは……

 

24.証券口座を調べる

証券口座、というのがなければいけないらしい、というふわっとした知識による目標。

多分間違ってないはず。

そして多分、楽天かSBIがいいらしい、と聞いているのでどっちかにすると思う。

 

25.証券口座を開設する

調べて、開設する。

調べただけで満足する可能性も十分ありえる。

っていうか口座開設って結構面倒くさい系タスクですよね。

調べた勢いで開設すればなんとかなるはず。

なんとかしたい。

 

26.株を買ってみる

買ってみたい。

 

27.自力で月5万円稼ぐ

これほんとは、もうちょっと細分化したい目標。

こんどやる。

ABCオンラインに5万円以上稼いでないと見れないコンテンツができてしまい、寂しいので、がんばりたい。

 

28.歯の定期検診に行く

サボりがちな通院、歯の定期検診。

今度こそちゃんと通うように習慣づけたいです。

子供の頃から習慣できてる人、めっちゃ育ちがいいよね……って言ってても仕方ないので、大人になってから頑張って自力で習慣にするしかないですね。

がんばります。

 

29.歯科矯正について調べて検討する

結婚式も終わったし、アラサーだし、今更????って感じはあるけど、逆に今が一番若いんだよなぁという気持ち。

歯ぎしり良くなるかもしれない、という話もあり、顔が小さくなるという話もあり。

あと美容目的じゃなければ所得控除できるとか、思っていたより安価にできるとか。

気になるし結構調べてはいるんですが、まあまあ大金で踏み切れず。

どうしようかなぁって思っている今です。

 

検討中。

 

30.健康診断に行く

数年行ってないので、今年こそ健康診断に行きたい。

 

31.新しいメガネを作る

普段はコンタクトなんですが、家にいる時や目の調子が悪いときは眼鏡です。

が、この眼鏡が下を向くと落下してしまう……

調整したらいいんだけど、年数も経ってるし度数調整したいし、ブルーライトカット入れれたりするらしいので、メガネ新しいの作りたいです。

 

32.パスポートの名義変更をする

やってないので、やらなきゃいけない。

普段の生活で困らないから、そのままにしてあるタスクなんですが、いざ海外行きたい!ってなった時に困るのでなる早で片付けておきたい。

 

33.家で美味しいコーヒーを飲む

コーヒー好きなんです。

1杯ずつカップに乗せれる簡易ドリッパーで入れて飲んでるんですが、1杯ずつだと面倒、もうちょっとちゃんとしたやつでやりたい、という気持ちがあり、今年はどうにかしたい。

 

34.コーヒードリッパーについて調べて購入する

ってことで調べて購入したい。

ハンドドリップしたいんですが、電動も楽そうで魅力的ではある……

ハンドドリップに近い、みたいなキャッチフレーズもよく見るし……

って迷っているので、ちゃんと調べて買いたい。

 

35.ふるさと納税する

今年はできる予定なので、ふるさと納税デビューしたい。

所得が少ないとうまみが少なくてね……その割に手間はしっかりかかるのでやる気が全く起きなかったのですが、今年の所得は割とやる価値ある感じの予定なので……

いろいろ言われているし、泉佐野市の問題もありましたが、ちゃんと地場産品を出してるところに納税したいです。

 

36.〇〇に寄付する

寄付したいところがあるのだけど、ルートが不明。

なので、調べて寄付する。

たぶん電話しなきゃいけない。このハードルが高くて昨年はできなかった……

今年はこえたい。

 

37.ゲームアプリを減らす

減らしたんですけどね。

 

www.moriasae.com

もうちょっと減らす。

減らした効果あって、スマホ触ってる時間が先週比で15%くらい減りました。

体調悪くてめっちゃ寝てるからの可能性もあるけど、全然消しても問題なかったし、体感としてもスマホ触ってる時間減ったので良い。

っていうか最近新しいアプリ落としちゃって増えてしまった。

Plague Inc.ってやつ……どうしても気になって……おもしろいです……

 

38.毎月テーマを決めて過ごす

1月は「継続」がテーマでした。

日記を毎日書けたことは良かった。

編集のお仕事を平日毎日やるとか、毎日どこかを掃除する

とかもあったんだけど、これらは未達。

でも過去に何も考えずにすごしていたよりは全然できたので、2月もテーマを決めて頑張りたい。

 

39.毎日日記を書く

現状できてる!1年続けたいです。

 

40.把握できていないものを捨てる

「こんなの持ってたんだ!?」

みたいな驚きが楽しくはあるけれど、ちょっと物持ちすぎなので、捨てます。

っていうか捨てられないのに、新しいものを買ってしまうのでものがどんどん増えてしまうのよね。

自室がマジでヤバいので、どうにかしたい。

収納を増やすんじゃなくて、捨てる。

いや収納もうちょっと増やしてもいいと思うんだけど、それでも絶対捨てたほうがいいものあるので捨てる。

持ち物をちゃんと把握したいです。

 

41.新しい冷蔵庫を買う

冷蔵庫に入れてるもの、不定期に凍るんですよ……

ここ1ヶ月あまり凍ってないけど、さけるチーズが凍ったときはめっちゃショックだった……

溶けても食感が悪いの……

 

自炊するなら買ってもいいよ、って言われているのでまずは自炊の頻度を増やす。

 

42.換気扇の掃除を頼む

自分じゃ手に負えないのよ……

年1くらいでプロに頼みたくない??頼みたい。

値段感とかにもよるから、実際どうするかは調べてからだけど、(引っ越すかもしれないし)一応、頼みたい。

 

43.エアコンの掃除を頼む

頼みたい。同上。

 

44.レースカーテンを買う

年末にカーテンを買ったものの、無印良品のレースカーテンリニューアルのせいで、レースカーテンは品切れ続出で頼めなかったのだ!

レースカーテンほしい。お気に入りまではいれてあるから、2月中には買える予定。

 

45.名刺ファイルに名刺を整理する

人から名刺をもらうことも増えたのだけど、全然整理できてないから

名刺ファイル1冊くらい買ってちゃんと整理します……

 

46.買ったコスメについて都度つぶやく

今年入ってから全然コスメ買ってないわ、まじで……

買わないようにしてるのもあるし、手持ちを整理してからにしたいというのもある。

買ったらちゃんと都度つぶやきます。

逆に、言えない量は買わない。

 

47.パーソナルジムが終わっても運動を続ける

今パーソナルジムに通ってるんですが、3月か4月には回数が終わるので、それが終わってもジムには通い続けたいです。

パーソナルかどうかはまだ未定。

っていうかパーソナルじゃなくてもいいかなぁって感じ。高いし。

運動の習慣だけは続けたいです。

 

 

48.服を整理する

着てない服を捨てて、整理する。

服はここ1年でかなり減らせたと思うんだけど、もうちょっと減らしたい。

 

49.靴を整理する

靴もね、履いてないやつあるんだよね……

ちゃんと整理します。

 

50.今の体型を維持する

痩せたい気持ちがないわけじゃないけど、正直割と今の体型に満足しているので少なくともとりあえず現状を維持したい。

 

51.1日1食は自炊する

在宅時、体調が悪い日は除く、みたいな除外ルールがどんどん追加されています。

前はちゃんと3食作ってたのにね……ウーバーイーツが便利すぎるのが悪いね……

冷蔵庫もほしいのでがんばります。

 

52.クラリネット教室に行ってみる

ヤマハとかのやつでいいのよ。

ひとりでやりたい時にやればいいか、って思ってたんだけど、それでここ2年ほとんど吹いてないので強制的に機会を作ります。

合わなかったらやめればいいしね。

 

53.楽器をリペアに出す

教室行く前にやらなきゃいけないやつ。

ろくにメンテナンスされてないかわいそうな状態なので、とりあえずまずはリペアに出します……

 

54.着物教室について調べる

着物もらったんですよ、だから着たいんだけど着れないから着れるようになりたい。

しかし着物教室、めっちゃ着物買わされるみたいな恐ろしい話ばっかりきくのでまずはリサーチしたい。

 

55.着物教室に行ってみる

リサーチしたのち、行ってみたい。

ちゃんと着れるようになりたい。

 

56.ボールペン字講座的なものを受けたい

字を上手に書けるようになりたい。

昨年結婚式関係で、いろいろ手書きしたんですが

本当に自分の字の汚さが嫌になるというか、昔はもっと上手に書けたのにな?みたいな気持ちが消えないので練習したい。

 

57.月に1冊は本を読む

読書好きなのに全然できていないので、月1冊くらいは読みたい。

1月?読んでないですね……

 

58.読んだ本の感想を書く

読みっぱなしにしないで、ちゃんと読んだ本の感想を書きたい。

インプットしてアウトプットする、っていうと難しいけど

なんでも人に感想いうと、より記憶に残ったりするのでそれをやりたい。

 

59.古典SFを1冊読む

SF好きなんですが、好きっていうならコレ読んでなきゃダメでしょ!みたいなのあるじゃないですか。

昔それ関係で幼年期の終わりだけ読んだんですが、昔の本って読むの結構大変で……

でも幼年期の終わり、めっちゃ面白かった、ので、今年はそういう本を1冊読みたい。

虎よ、虎よ か、アンドロイドは電気羊の夢を見るか

が今のところの候補。

 

60.神話系の本を読む

なんの影響かってFGOの影響なんですが、っていうかKindleに買っていれてあるので読みます。日本神話もギリシャ神話も北欧神話も履修したい。

 

61.古典文学を1月読む

日本のやつ。万葉集とか枕草子とかそれ系です。

FGOの影響でしかない。が、教養を増やしたいので。

 

62.劇団四季を観に行く

札幌にいた時も結局行かず、名古屋に来てからも結局行ってない。

劇団四季、見に行きたいんですよ。

今年こそ行きます。

 

63.吹奏楽全国大会のチケット応募する

昨年見事に外れたチケット。今年も応募したい。

 

64.オーケストラを聴きに行く

吹奏楽じゃなくて、オーケストラ。

年1くらいで聴いておきたい。

 

65.新しい曲を週に1曲聴く

これ以外とできていて、Google Play Musicの新曲特集みたいなやつで聴いてます。

知ってる曲、知ってるバンドの曲ばっかりじゃなくて、新しい曲を聴き続けたい。

 

www.moriasae.com

 

66.UNISON SQUARE GARDENの曲を全部聞く

昔好きだったんですよユニゾン!!!!!

オリオンをなぞるで突然めっちゃ有名になって、

「有名になるとちょっと……」

みたいな高校生にありがちな病気をこじらせて離れていたんですが、やっぱり好き!!!!!

サブスク解禁されたし、過去の曲を全部さかのぼります。

Phantom Jokeはいいぞう

 

67.ユニゾンのライブに応募してみる

ライブ行きたいー!って言って行ける感じじゃないですよね?多分。

が、行きたいのでとりあえずライブ情報をちゃんと確認する、応募してみるということをしたい。

基本ライブ等の現場に行かないタイプのオタクなので応募、するだけで緊張する……

 

68.ヘッドホン調べて買うか検討する

音楽聴いてると、いいイヤホンとかヘッドホン欲しくなるよね……

でも実際使うのか?ってところもあり、っていうかiPhoneにイヤホンジャック復活させてほしいし、今はないし、つなげるならパソコンだし……

みたいないろいろで考え中なので、ちゃんと考えます。

 

69.猫カフェに行く

いきたい。

 

70.文章についての本を1冊読む

なんだかんだ読むとためになるしモチベがあがるので、年1冊くらいは読んでおきたい。

 

71.文章についての本を3冊読む

欲をいえば3冊くらいは読んでおきたい

 

72.文章についての本を5冊読む

年に5冊も読めればめっちゃ偉いと思う。

知っててやらないのと、知らないのと、できないのと、全部全然違うよね……

 

73.化粧品成分検定の勉強をする

化粧品検定は1級までとったので、成分検定もとりたい。

趣味です。勉強します。

 

74.化粧品成分検定を受ける

試験日程すら把握してないんだけど、ちゃんと把握して年内に受験したい。

 

75.英語の勉強をする

結局昨年、全然英語の勉強できませんでした。

海外行ったのにね……意外となんとかなる、ということしかわからず……

でも「なんとかなる」っていうレベルでしかなくて「楽しむ」くらいまでレベルあげたいので、今年こそがんばります。

ちゃんと計画たてよ

 

76.TOEIC500点

とりあえずここを目標にしたい。

今?たしか300点くらいです。

 

77.栄養の勉強をする

前からやりたかったやつ。ご飯の栄養の勉強がしたい。

せっかく筋トレもしてるので。

生活に役立つ感じのお勉強がしたいのです。趣味です。

 

78.栄養系の資格を調べる

せっかく勉強するなら資格をとりたい

 

79.栄養系の資格試験を受験する

調べて、受験するとこまで年内にやりたい

 

80.FP3級の勉強をする

資産運用も始めるならFPもとっておきたい

 

81.FP3級受験する

受験して、合格したい。

 

82.FP2級の勉強をする

来年受けたいので、それにむけて勉強するところまで今年やりたい

 

83.世界遺産検定の勉強をする

旅行に行くと世界遺産とか気になるので、せっかくなら勉強したい!

船に乗っていたスタッフさんが取得してて、気になった次第です。

 

84.世界遺産検定を受験する

受験したい。

 

85.徳川園に行く

名古屋で行きたいところシリーズです。

いつでも行けると思うと、全然行かないの!

だからリストアップして年内にとりあえず行くことにしました。

 

86.徳川美術館に行く

徳川園とセットで行ける予定。

 

87.白鳥庭園に行く

ここも行きたい。

 

88.文化のみち二葉館に行く

ここも行きたい。

 

89.熱田神宮に行く

名古屋じゃないけど。

これも近すぎて行かない系の場所です。

行きたい。

 

90.犬山城に行く

名古屋じゃないけど近いところ。

日帰りできるのでサクッと行きたい。

 

91.京都旅行に行く

京都に行きたいー!ってずっと言ってるので今年こそ行きたいけどオリンピックの時期は嫌だし、これ行けるかな……

 

92.現存天守のうち1つを見に行く

全部で12あるらしく、っていうか犬山城がそうなんですけどね。

行きたい。

首里城なくなっちゃったし、うっかり火事とか地震とかでいつなくなるかわからないんだなぁって思ったので。

高知城だけ行ったことあるので残り11!

 

93.現存天守のうち2つ見に行く

犬山城の他に、もう一箇所くらいは行きたい。

そうすると6年で全部行ける計算。

 

94.世界遺産1箇所行く

国内でも国外でもいいけど、行ったことのない世界遺産にとりあえず1箇所行きたい。

昨年はめっちゃ行ったけどね……よくわからないままだったので、ちゃんと勉強して行きたい。

 

95.熱海に行く

熱海行きたいよーー!ずっと行きたいんだよう。

って言ってたら多分3月に行けそう。嬉しい。

 

96.高尾山に行く

東京の山。ロープウェイで登れるらしいので気軽に行きたい。

 

97.行ったことのない県に行く

行きたい。候補は東北か鳥取が有力。

 

98.海外旅行する

昨年散々したやんけ!と思いつつ台湾かシンガポールみたいな近場のところに行きたいです。

 

99.温泉に行く

熱海に行けば達成なんですけどね……っていうかここ数年振り返ると年1どころか2とか3とか、温泉結構行ってるので9割方今年も何箇所か行く。はず。

温泉好きです。行きたい。

 

100.このリストのうち8割を達成する

いろいろ欲望のままにやりたいこと書いたけど、あんまり全部できるとは思ってなくて、8割くらい達成できたらいいなーという気持ちです。

年末に8割達成できていたらとても嬉しい。

 

 

おわり。