あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

2021年の振り返りと2022年にやりたいふわっとしたこと

f:id:emo0325:20220123162124p:plain


あさえです。

2021年の記事数が10記事しかありませんでした。

どういうこっちゃ……

なんの記録も残っていない状態になってしまうので、Twitterとか手帳とかからなんとなく記録を引っ張り出してせめて振り返り記事を書き残します。

これも2021年中に書こうと思っていたのにおかしいね……??

 

1月 株とチョコを買って毎日更新に挫折

2021年の記事を読んだら、「今年こそ毎日更新したい。日記でも可」とか言ってて笑いました。

9記事て。全然だめじゃん。

 

2020年末に証券口座を解説して、2021年からは株を買い始めました。

インデックスだけに投資しとけばいいみたな話もありますが、やっぱり株主優待とか楽しくないですか?ってことで個別株も色々買ってみた年でした。

買ってみた株がどうなったか振り返る記事みたいなのも個別で書きたいし、記事にしないにしてもちゃんと振り返っておいたほうがいいような気がする。

がんばります

 

チョコは2020年に引き続きアムールデュショコラのスペシャルプレビューに当選。開催期間中も数回行って、たくさんのチョコレートを買いました。

美味しいチョコは幸せに直結します。幸せな人生に必須パーツ。

インスタがやりたいなって思ってたんだけど、3投稿くらいで挫折。

記事にもしてなくて、Twitterで途中まで食べたレポしておりました。なんで途中で挫折しちゃったんだ……

2021年に食べたチョコレートで今でもずっと印象に残っているのは「le fleuve」さんの「仙櫻 日本酒ショコラ」と、「アトリエうかい」さんのクッキー缶です。

どっちも感動的に美味しかった……

お取り寄せできるんですが、なにも知らずにちょっと買うにはお高い感じなので催事で見つけたらお手にとって見ていただきたい甘味です。

www.koudaiuegaki.com

アトリエうかい オンラインショップ

 

ところで今年はスペシャルプレビューに落選し、気がつけば公式通販も始まって売り切れ多数、すごくつらい。

家は近くなったので回数通ってなんとかお目当てを手に入れます。がんばるぞ

そして今年こそインスタとTwitterの投稿をやりとげる……!

 

2月 広いお家に引っ越し

引っ越しました!なんか広くてネコチャン可で都会に近くなる素敵なお家です。なんかゴミもいつでも捨てれる。都会のマンションってすごい。

 

引っ越しに伴ってダイニングテーブル買ってみたり、大きい冷蔵庫買ってみたり、ヘルシオくん買ってみたりしたのも2月でした。

大きい冷蔵庫、ふるさと納税で焦らなくていいので最高です。

ヘルシオくんを買ったばっかりの頃はオーブン料理とかお菓子とかもいろいろ作りたいと思っていたのに気がつけばあんまりだったので、今年はオーブン機能をもうちょっと活用していきたいです。

 

 

3月 エヴァの終わり 奈良ふふ

公開が延期され続けたエヴァがついに終わってしまいましたね。

公開日まで「まじで終わるのか?本当に公開されるのか??」ってずっと疑ってました。

初日のうちに2回見たんですけど、なんていうか、すごかったですね……

大好きな作品なので、映画の感想くらい書こうと思っていたんですが、何も言えなくなってしまって、ほんと、なにも残ってないです

Twitterに残ってた感想も「尿意がやばい」みたいなやつだけでした。なんだこれ。

今振り返ってもなんも言えないなぁってなってしまうので、あと5年くらい経ったらなにか言えるかもしれない。

アマプラでも見たんですが、劇場で見た衝撃がやっぱりすごかったので、本当に行けてよかったです。

 

お誕生日は奈良ふふへ

 

ご飯美味しいし、温泉気持ちいいし、お部屋も快適だし、とっても素敵なお宿でした。

天気がいまいちで奈良観光があんまりできなかったのだけ心残り。

奈良が思っていたより近かったので、今年はどこかのタイミングで奈良観光できたらいいなぁ

 

4月 整体に行き始める

結局ずっと通っている行き始めたのが4月だったみたい。

全身カチコチで終わってるんですが、特に首肩背中がやばい。やばいのはわかっていたけど、通ってほぐれてわかるヤバさ。

そして次に行くときにはまた固まっているという悲劇。

一番はスマホ触りすぎ、次くらいに姿勢の悪さとそもそも筋力が足りてない問題とかがある気がする。

 

2022年こそスマホ依存から脱却して健康になりたい。

 

5月 MITSUI KYOUTOとネコチャンとの出会い

なんか多分ご時世的な気を使ってツイートしてなかったんですが、京都のMITSUI KYOUTOっていうめちゃめちゃすごいホテルに泊まってました。

みんな大好きSPGの特典で泊まったんですが、ホテルのレストランで食べたパスタがまじでめっっっっっっちゃ美味しかったです。

淡路島製麺さんのやつだって聞いて取り寄せたいなって思ったまま2021年が終わったので、これも今年中に取り寄せておうちでも食べてみたい。

でも絶対、お店で食べるのが美味しいんですよ。

www.hotelthemitsui.com

 

ネコチャンと出会ったのも5月でした。

猫舎に会いに行き、お迎えを即決してしまい、実際お迎えするのは6月に入ってからでしたがケージを買ってそわそわしていた5月でした。

 

 

6月 茶太郎と暮らし始める 世界遺産検定

茶太郎かわいいねえええええ!!!!!!

本当にかわいい、世界一かわいいネコチヤンの茶太郎くんをお迎えしました。

とってもかわいい。

かわいすぎて記事も書いてた。

www.moriasae.com

貴重な子猫期間の6月は本当にちいさくてふわふわでほわほわでした。

今もかわいいけど、小さいときは本当に本当にかわいいねえ……写真、たくさん撮ったつもりだったのにもっと撮っておけばよかったなぁって思う。

 

あと世界遺産検定の3級を受けて合格しました!

旅行が楽しくなるぞ!って思って申し込んだ後に茶太郎をお迎えして旅行に全然行けなくなってしまったんですが、ちゃんと合格できてよかった!

資格取得、趣味として結構楽しいので今年もなにか受験したいです。

 

7月 最初で最後の献血

そろそろ暑くなってきて、虚無が増えてきていた時期です。

暑い時期は毎年溶けてなくなってしまいます。誰かどうにかしてくれ。

 

人生で1回くらい経験しておきたいよなぁって献血に行ったんですが、血液が汚染されていることが判明し、最初で最後の献血になりました。

知らないうちにB型肝炎になって治ってたらしい?よ????

父がB型肝炎キャリアなので、実家にいるときに何かしらで感染したのかなぁと思う、たぶん。

抗体があるだけで今現在のわたしが誰かに移すとかそういう状況じゃないとのことなので、まあ人生ってそういうこともあるよね、と思いました。ぴえん。

 

あと大好きな最高のイタリアンに行ったのも7月だったみたい。次の予約とれてないのでいつ次回いつ行けるかは不明ですが、また行きたいね……

いつ行っても本当に繊細で美味しいお料理が食べられる素敵なお店です。

 

8月 午前中に起き始める

名古屋の夏ってめっちゃ暑いですよね。

まじで何もしてなくて、何も残ってないなっていう時期でした。

ツイート遡ったら生活週間改善するぞ、午前中になんとか起きるぞって始めたのが8月でした。

結局年末まで続けられたし、これがきっかけで生活週間を少し戻せた感じもあるので結構嬉しい。

早起きといっても10時とかなので今年はもうちょっと早めて8時くらいには起きられるようになりたいです。

 

あと8月に食べたフレンチもめちゃめちゃ美味しかった。

ここも予約が取れません。かなしい。

 

9月 ワクチン 劇団四季がすごかった

9月頭にワクチン1回目、末にワクチン2回目を摂取しました。

市の予約が全然取れない感じだったんですが、なんやかんやでちゃんと打ててよかったですね。でも2回目の副反応すごすぎて大変でした。まじで。

3回目、どうなるんですかね……結構摂取を躊躇するレベル感の副反応だったんですが打つ流れなら覚悟を決めて準備をしっかりして挑みたいと思います。

 

あと劇団四季!ライオンキングを見てきました!

すっごくよかった!!

 

他の公演も見に行きたいなぁ!

 

10月 ベッドが新しくなってチョコレート検定に合格した

ついにお高いマットレスデビュー!最高のベッドを仲間にすることができました!!

これまじで最高。とても良い。

寝具が最高になったらメンタルも最高になる説があったんですが気の所為でした。そういう小手先の問題ではなかった……

でもお布団がとても気持ちいいのはまじで最高です。最高(語彙力)

 

あとチョコレート検定の初級と中級を併願してどちらも合格しました!

メンタルが死んでいる時期が長く、結構ギリギリまで勉強してなくて不安だったんですがちゃんと合格できてよかった。

知識がはいるとチョコ食べるのもちょっと楽しくなっていいですよね。

上級は難易度がめちゃめちゃ高くなるのでどうしよっかなぁって悩んでるんですが2022年か23年くらいにはとりたいです。がんばるます。

 

11月 初スポッチャ

人生で初めてスポッチャに行きました。

まじでシャレにならないレベルの運動音痴なのですが、大人になってからの運動は意外と楽しい。しんどいポイントが全然ない。

怒られる、責められる、失敗して恥をかく、みたいなやつ。これらがないだけで、失敗しても割と楽しいっていうのは革命的ですよ、マジで。

なので大人になってから私みたいな運動音痴と一緒に遊んでくれる人たちにはめっちゃ感謝しています。ありがてぇ~~~

 

あと2年くらいやってたお仕事を引き継ぎして手放しました。まじでずっと私がボトルネックで、自分のクソさが際立った案件でした。労働に不向きというか私の性根がまじでクソ。

ダメ人間であらゆる人間に迷惑をかけまくったので、ようやく手放せてすべての方向によかったのではないでしょうか。私にはまだ早かったみたいなので、あと5年くらい経ったあとに笑い話にできるくらいまともな人間になりたいです。

 

12月 おうちクリスマスとボイトレ

8月に始めた午前中に起きる作戦、100日継続に成功しました!!!!

 

2週間続ければ週間になるっていうのは嘘でしたが、さすがに100日続けると意識しなくても午前中には起きれるようになりました……!!!すごく嬉しい……!!

予定では12月には7時とか8時に起きれるようになっているはずだったんですが、結局10時くらいが限界でした。

とはいえですよ、10時には起きれるようになったっていうのは私の中では結構快挙です。学生の頃とかでも休みの日は昼過ぎまで寝てしまうタイプだったので、予定がなくても午前中に起きれるの、人生で初めての習慣です。嬉しいね。

 

クリスマスは高島屋でクリスマスケーキとオードブルを予約して、ちょっと豪華なおうちクリスマスにしました!

お高いケーキは美味しかったし、奮発したローストビーフも美味しかったです。

 

 

あとずっと気になっていて踏み出せなかったボイトレに行き始めました。

体験は11月末に行ったんですが通い始めは12月。

 

講師が毎回選択できるってことで12月は毎回違う人にお願いしました。どの方も概ね同じようなことを仰るので、納得感があるというか、方向性に間違いがないのだな、ということが確認できてよきでした。

が、意思の疎通というか、前回なにやったの?みたいなのとか、ここもっとこうしたいね~みたいなのが同じ人にお願いしたほうがやりやすいなってなって、結局1月は一番褒めてくれた人に全部お願いしました。

やっぱり趣味だし、楽しいのが一番なので、たくさん褒めてくれるのがいいですね。なにか指摘されるにしても褒めながら言ってほしいよォ!

 

お歌上手になれるようにがんばります。

 

2022年にやりたいこと もうちょっとマトモになる

 

2022年はもう一歩、マシな人間になれるようにがんばりたいです。

もうちょっと自炊してみたり、本を読んでみたり、もうちょっと運動してみたりしたい。

あと今年もなにか1個くらい資格取りたいです。チョコか、世界遺産か、FPとか簿記とかでもいいし、あとなんか全然関係ない意味不明なやつでもいい。

スケジュールとか調べて申し込まないと1年あっという間に終わっちゃうから早めに着手しなきゃなぁ。

 

とにもかくにも、1年全体のふわっとした目標としては、もうちょっと、もうあと一歩、マシな人間になる。ってことで、今年も1年よろしくお願いいたします。

 

おわり。