あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

2022年の振り返りと2023年の目標

あさえです。

年は明けましたが、まだ2022年の振り返りしても許されるはず。

っていう書き出しの記事を半年以上下書きに眠らせていました。どうなん???まだ許されますか???

このままだと2023年も終わってしまうので、なんとかスケジュールとかツイートとか見て振り返っていきます。

1月 チョコと猫と大阪京都

大阪に行ったり京都に行ったりしていた、らしい。これは2022年のことだったのか……

あとはチョコレートを買ったり、 猫の去勢にそわそわしつ無事に終わったりしていた。

 

記憶力がポンコツ過ぎてやばい。

大阪も京都も楽しかったし、チョコも美味しかったし楽しかった。

 

けど、Twitterに書いている以上のことが書けない……

 

2月 チョコ

2月もチョコレート、だったはず。

ツイート見たらずっとチョコの話してる。

 

でも2022年も2023年も結局買ったチョコを記録しきれてないんですよね。

2024年こそ、食べきれて記録しきれる分だけのチョコを買うようにします……もう割とチョコ欲が満たされた感じがするしな……とか言って、チョコ売り場の現場に行ったら買ってしまう気もする。

 

3月 日帰り京都と30歳

日帰りで夫と京都行ったのここかぁ!めっちゃ楽しかったな……

 

こういうの年に1回くらいやりたいけど、計画も行くときもめちゃ体力使う……

でもやっぱり行くと楽しいしあとに思いで残るので今年も秋くらいにどっか日帰りで行きたいです。

 

2022年のお誕生日はアマン京都!

めっちゃいいお宿だったな……!

 

またいつか行きたい~~~

 

4月 ホテル泊とにっぽん丸クルーズ

なんでもない日にビジホに泊まるのまじでめっちゃ好きです。

 

最近あんまり行ってない気がするので、またタイミングみて行きたい。そしてちゃんと記録を残したい

 

www.moriasae.com

こういうやつ

 

にっぽん丸に乗ったのもこの時期でした。

 

乗船記を書きたいと思ってもう1年以上経ってしまったんですね……

 

とっても素敵な船で、とっても楽しい船旅だったので、写真とか動画見返してなんとか年内くらいには乗船記を書きたいです。

 

5月 FP3級とひとり東京

FP3級を受験して結構いい感じの成績で合格した様子。

 

FP3級、お金周りのことが広く学べるので割とみんなにおすすめです。知らないと使えない制度とか多いし、法律っぽい文章読む練習はしておいて損はないし、入門的に3級、ちょうどよくないですか?

簡単すぎる、ノー勉で受かるって言ってる人は普段から難しいお仕事している人だと思うのでとっても偉くて賢いと思います。

 

あと5月末ごろに一人で東京に遊びに行ってる。めっちゃ楽しそう。

 

一人で遠出するの、計画立てる時は「一人で行ってもなぁ」とか「どうせなら夫と一緒に行ったほうがよくない?」とか思っちゃうんだけど、いざ行くとめっちゃ楽しい。

もちろん夫と遠出するのも楽しいんだけど、それとは別種の楽しさがあって、一人でしか得られない楽しさがあるんだよね。

行ったら絶対楽しいし、夫も肯定的なのでまたどこか一人で行きたいな。

6月 初箱根、世界遺産検定2級合格

夫の誕生日で箱根に行きました。

初箱根。箱根ってエヴァの聖地的な意味でずっと行きたかったんですが、名古屋からだと微妙に行きにくい。東京からだとかなり行きやすそうな感じですよね。

 

がっつり聖地観光みたいなことはしなかったんですが、それでもお土産屋さんとかもエヴァがいっぱいで楽しかったです。

っていうか泊まった宿とかもめっちゃよかった記憶あるのに全然ツイートすらしてませんでした。

ブログ書いてないんだからツイートくらい残してください、私。

 

あとは世界遺産検定の2級に合格。

 

合格してる割には、あまり頭に入っていない部分が多くって悲しい。1年以上経ってかなり忘れているなぁと思うのでもうちょっと継続的に勉強していきたい。

とはいえ1級にそうそうすぐ受かる気もしないので、なんとなく勉強のモチベが保てない、という言い訳。

つべこべ言わず1級受けることにしたらいいんですかね?でも途方もなさすぎて諦めてしまいそうな感じもある。

 

まあそのうち受けよう、くらいの緩い感じで趣味的な感じで勉強も続けられたらいいなと思います。

 

あとハッピーなモーニング誘ってもらって食べてた。

これめっちゃ美味しかったし、楽しかったな。

 

モーニング行きたい店実はいくつかあるから、涼しくなったら行けたらいいな。

 

7月 推しの引退

2022年の7月はとにもかくにも推しの引退がしんどかった月でした。

あんまり常に推しがいるタイプの人間じゃないんですが、ここ最近で一番推してた人が引退しちゃったんですよね。

不祥事とかじゃなく、ちゃんと予告があって、心の準備もさせてもらったけれども。それでもめちゃめちゃ寂しくてしんどかったし、なんなら今でも引きずってる。

YouTubeくんが賢すぎて引退した推しの現在の動画をおすすめしてくれるんだけど、私にとっては全然別人で、っていうか傷がえぐられるのでやめてくださいよろしくお願いします。

 

8月 帰省

やっぱ夏は北海道ですよ。涼しくて最高。でも今年はめちゃ暑いらしいね?

この時地元の友達と久々に会って2人でご飯食べたりカラオケ行ったりしたんですが、今でも楽しかったなぁって思いだせるくらい楽しかったな。

そういう思い出を抱えたまま生きていきたい。

 

あとルンバ(偽)をルンバ(真)に変えたのもこの頃でした。新しいルンバくんは、とっても賢いしゴミもほとんど掃除しなくていいしかなり楽ちん。

 

というか猫の毛がえぐすぎて、ペットの毛大丈夫なタイプのロボット掃除機ないとやってられません。Twitterで見るピカピカの床のおうち、どうなってるの……

9月 伊勢旅行

人生初の伊勢神宮へ。近くていつでも行けるなぁって思ってたら全然行かないんだよね。

 

めっちゃ楽しくてすごくいいところだったので今年も行きたいな。

 

あとつばめパンっていう名古屋駅近くにあるインスタ映えするカロリーの塊を売ってるお店にも行ってた。ここのパン、ふつうにめっちゃ美味しかったからまた行きたい。

 

10月 宅建 一人ホテル 婦人科 

宅建、撃沈でした。今年はもはや申し込みすらしなかった。今まで受けた試験系の中だとセンター試験の次くらいにダメな感じでした。

 

結構ちゃんと勉強しないとだめで、暗記はもちろん、長めの面倒な言い回しの文章をちゃんと理解できないとダメな感じ。これの勉強が楽しくないわけじゃないんだけど、あんまり身がはいらなくって駄目だった。

とはいえやっぱり取っておきたいなぁという気持ちがあるのでちゃんと勉強して来年は受かるつもりで受験したいです。がんばります、がんんばってね、私。

 

一人ホテルも泊まってて、やっぱめっちゃ楽しそう。

 

今月はもう終わるし、来月は割と珍しく忙しいので今年も10月に行けたらいいな。

 

あと情緒不安定具合がそれはもうひどくって。いや、平常運転といえばそうなんだけど、ちょっとあまりにもホルモンバランスに振り回されているなぁと思って重い腰を上げて婦人科に行きました。

行きたくなさすぎて近くまで夫に付き添ってもらった。小学生か?

PMSがひどくってぇ、って行ったんだけど内診したら子宮腺筋症とかいうのが判明しました。生理、結構重たいけど正常の範囲だと思ってたら病的だったみたいです。わろた。

 

そっちの治療メインでヤーズフレックス処方してもらい、特にトラブルもなく今も飲み続けてます。

現状PMSは改善、生理痛はほぼなくなり、出血量も激減。QOLが上がりすぎてまじでやばい。私の20年弱なんだったん????ってなるくらい薬がめっちゃ効いています。

 

1年服薬のタイミングでこれはこれで記事書きたい。

 

毎回痛み止め飲んでる人とか、出血多くて起きた時惨事になることある人、病院割とおすすめです。まじで。

私は、痛くて寝込むけど根性足りないだけだし痛み止め飲めば動けるし、倒れたこととかはないしな……って思ってました。

 

あとは横浜行ったりUSJ行ったり結婚記念日で美味しいディナー食べたりしてました。

 

10月盛りだくさんじゃない????

 

11月 鎌倉観光となばなの里

ブロガー友達(?)と鎌倉観光しました。お天気もよくて、めちゃ楽しくて、ご飯も美味しくてなんかちょっと青春ぽくてめちゃ楽しかったなぁ

 

一人でのお出かけも好きだし、夫と二人で行くお出かけも好きだけど、複数人で行くわちゃわちゃしたお出かけもそれはそれで楽しいよね。

基本引きこもりの民だけど、たまーにそういうのあると気分転換になってとってもよき。

 

なばなの里もずっと行きたかったけどなかなか行けてなくて、クリスマスまではまだ早いけどイルミネーションを見に行きました。

 

とってもきれいで、寒すぎず楽しかったな。ぴかぴか光る電飾、無限に見てられる。

 

12月 下呂温泉 イルアオヤマ 飛鳥Ⅱ

初下呂温泉。寒い時期の温泉ってマジで最高。大好き。

 

今年も冬は温泉にたくさん行きたい。

なんでかあんまりツイートしてなかったけど、普通に楽しかった。

 

あとイルアオヤマ!ほぼ年に1回の楽しみ。マジのガチで何食べてもいつ行っても美味しい。美味しすぎる。

本当の本当に美味しい。でもあまりに予約がとれない。美味しいからね、仕方ないね。

 

クリスマスはちょっと早いタイミングで飛鳥Ⅱのクリスマスクルーズに乗船。

 

これもとってもよかったな。お風呂がめちゃよかったのと、海側から富士山見れたのがめっちゃよかった。すごくきれいに見えたしね。

 

おうちで食べたクリスマスケーキも美味しかったなぁ!

 

年末にやりたいなって書いてたこと、結局いまだにできてないことが多くって笑うけど、最近ちょっとずつできること増えてるのでなんとかやっていきたいね。

コスメの振り返り

12月まで振り返った!!って思ったらコスメも振り返りたかったみたいで、見出しだけ出てきた。

とりあえずツイートでざっくり振り返ってたやつあった。えらい。

よく使ったコスメ

よく使ったコスメたちは、結局2023年に入ってからもよく使ってる。

リップモンスターは2023年の夏ごろからようやく店頭でも安定して見かけるようになりましたね。

めっちゃいい商品だと思うので普通に買えるようになるのは嬉しい。

 

アイライナーとマスカラはもう結構ずっとウズのやつが好きで使っています。

筆が書きやすいし、グレーの色味も主張しすぎなくて好き。

 

フェイスパウダーは色々他の使ってみても結局コスメデコルテの00番に戻っちゃう。大好き。でもフェイスパウダー、というかベースの作り方って結構流行りとか時代感が出る気がしていて、ずっと同じやり方してるとちょっと古い感じになりそうだなぁというのが懸念。

でもメイクも流行追いかけ続けすぎると疲れちゃうので、適度にバランスとりながらやっていきたい。

 

買ってよかったコスメ

とかいって、2023年も買ったコスメのツイートなんて全然してませんね。

まじでいつ買ったやつかわからん……。

この記事書き始めた時に作ったメモによると

コスメデコルテのアイグロウジェム

アルビオンのエマルジョンファンデ

ティルティルのクッションファンデ

エクセルのアイシャドウブラシ

とのこと。

 

アイグロウジェムはずっと気になってたけど手が出せてなくて、2022年にようやく買いました。

単色でグラデしてパッとアイメイクが終わるのがいいなぁって思ったけど、こういうジャータイプのやつって使いきれないまま乾燥してきちゃうんですよね……

化粧の頻度が低いのがいけない。

 

アルビオンのエマルジョンファンデは今でも使ってる。パウダーのファンデが苦手で、かといってリキッドも難しいなって思ってるのでクリームタイプか、こういう半固形みたいなやつが一番好き。

でもちょっとお高く感じてしまって、もうちょっとお手頃な値段でいい感じのないかなぁって模索中です。

 

ティルティルのクッションファンデ、最初使ったときめっちゃ感動した……!

この値段でこの仕上がりなの??ってなるから使ったことない人は小さいやつ一回買ってみてほしい。

が、どのクッションファンデでも感じるんだけど、最初に使った時の感じで使える期間がめっちゃ短くないですか???そりゃぎゅむって押したら結構長く使えるんだけど、それじゃなんか仕上がりの感じ変わりません???私が下手なだけ????

そこがね、めっちゃ悲しい。

なんか調べたら、そもそも不衛生になりやすいから長くは使えない、みたいなことが書いてあってしんどい。難しいねえ。

そう思うとやっぱりティルティルの小さいやつが最強なのでは?って気がするんですがどうでしょう。

 

エクセルのアイシャドウブラシ、好きです。

化粧筆ってめっちゃピンキリじゃないですか。高いやつ怖すぎて手が出せないんですよね。でも安くて肌に当たった感じがざらざらなのも嫌。というわがままを満たすこちら。

てきとーに塗ってもいい感じに色がぼかせてなんかいい感じになる、気がします。高すぎず、どこでも買えるのもいい。好き。

(あれこれ写真を撮ろうと思ったけど力尽きました)

いろんな場所に行った2022年、健康で穏やかになりたい2023年

振り返ってみると2022年は初めての場所に色々行ってました。

猫ちゃんと暮らすようになってお出かけの頻度下がったと思ってたけど、結構あちこち行ってるみたい。

お出かけ、楽しいのでこれからも色んな所に行きたいな。

そして折角なのでもっとちゃんと記録を残しておきたい。振り返って全然記録残ってないのもったいないからね。

 

2021年の振り返り記事で2022年は資格取りたいって言ってたのでそれはちゃんと達成できててよかったです。

今後も年1個くらいはなにか資格とっていきたいな。

 

 

で、2023年は他人に振り回されすぎず、穏やかに暮らしつつ、ちょっとでも健康になりたいなって思ってもう8月。

2022年を振り返って比較するとだいぶメンタルが安定したなぁって思います。

ヤーズフレックスめっちゃ効いてる……!最近始めたポケモンスリープで夜更かしもしなくなったて朝起きる楽しみもできたし、なんか結構健康に近づいているのではないでしょうか????

 

とりあえず9月以降はもうちょっとブログ書いたりとかTwitterに記録残したりとか、ずっと書きたいなって思ってる記事書いたりとかしたいです。

 

めちゃめちゃ遅刻な2022年振り返り記事ですが、書けてよかった……!今年はもうちょっとブログ書きたいなって毎年言って毎年書けてないんですが、今年こそね……!

 

おわり。