あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

28歳になりました。

f:id:emo0325:20200326024057j:plain


あさえです。

28歳に!!なったよ!!!

お誕生日でした。ついに28歳になりました。まじか。

ずっと行きたいって言ってた熱海。「ふふ」っていうお高い温泉のお高い部屋、予約してくれて、美味しいご飯と美味しいお酒とステキなお宿。

とってもしあわせ。

 

ブログを見返してみると、あまり誕生日にブログ書いてませんでした。

4年前の記事があるだけ。

4年前の誕生日は、私の人生の中でも指折り数えるくらい幸せで思い出に残る誕生日で。

 

記事にはその前のあまり楽しくなかった誕生日の思い出が書いてあって、ああ、あんなにつらかったのに忘れてしまうものだなぁと思いました。

 

あれから4年も、たって、毎年毎年とっても幸せな誕生日。

これってすごく素敵だなぁ

 

去年は名古屋の素敵なイタリアンでディナー

おなかいっぱいになるまで美味しいご飯と美味しいワインをいただきました。

一昨年はマリオットのちょっといいお部屋とフレンチ

このときからずっとお花くれてる

その前は遠距離中だったころだよなぁ

ラーメン食べてるツイートしかなくてちょっとうける

写真見返したらちゃんと美味しそうなご飯食べてたし、(多分)札幌のJRタワーも登ってた。高いところ、好きなのです。

 

去年は世界一周もしたし、結婚式だってしたんだよ。すごいねぇ。

いろんなところに連れて行ってもらって、いろんな体験をさせてもらって、しかもだいたい別個でプレゼントもちゃんともらってるんですよね。

すごいなぁすごくない??すごいよ。

 

その前までは本当に年をとるのが憂鬱で、どんどん老いていくのがつらかったのに。

今も加齢に対する嫌な気持ちはあるけれど、それでも毎年誕生日がとても楽しみだし、とっても嬉しい日になりました。

 

いつももらってばかりだけど、28歳、むかえてしまったので。

これからは腹をくくってより一層がんばっていきたいと思います。

 

 

なんんというか、27歳までで終わりにしようって決めたのがたしか17歳の頃で。

その頃は本当に生きるのが辛くて苦しくて仕方なくて、でもそこで終わらせるわけにはいかなくて、だからあと10年って決めて。

終わりがみえないのがつらすぎて、これから60年も70年もがんばれないって思って、10年だけがんばろうって思ったの。

結局がんばれたかどうかで言えば、全然頑張れなかったし、結局いろんなことを先延ばしにしてしまったけど。でも、それでもあの時あと10年って決めてよかった。

そのおかげで乗り越えられたつらさがいくつもあったし、耐えられたつらさがいくつもあったから。あと6年だから、あと5年だからって耐えてがんばって、そうして11年目をむかえることができました。

 

11年目になってしまったから、これからの私は、今の私がちゃんとがんばらなきゃいけないというか。ようやくこの先を、ちゃんと考えなきゃな、ってちゃんと思えるようになった。「今一番楽しいときに終わらせてしまうのがよいのでは?」と思わなかったわけではないのだけど、そんな、恩を仇で返すようなことはできないし、っていうかそんなカッコイイことができるような意志の強さは持ち合わせていませんでした。

幸せだもの、楽しいもの、もっと、この生活を続けたいよ。ようやく、自分でも頑張れそうって思えてきたんだもん。がんばりたいよ。

 

だから、ちゃんと腹をくくって、これから何十年続くかもしれないし突然終わるかもしれない人生をちゃんと生きていくことにします。生きる意味、とか、幸せ、とか、考えるとネガティブになりがちなことを考えてしまうのはもう、ほんと、性分だと思うので。

暇だから考えるんでしょ?みたいな説もありますが、私人生で一番忙しかった時もそういうことばっかり考えてたし、なんならそれで寝れなくなるし体調悪くなるし、もうね、ほんと性分だから仕方ないから、それならちゃんと自分で納得できるように、意味のある人生を、幸せな人生を生きられるようにがんばります。

自分だけの幸せじゃなくって、こんな私をずっと見捨てないでいてくれている、夫と一緒にちゃんと幸せになれるように。

大切な友人との関係をきちんと大切にしていけるように。

自分をちゃんと大事にして、無駄にいじめずネガらず責めすぎず、日々を大切に生きていけたらいいなって思います。

 

本当に本当に、たくさんの人にたくさんのものをもらった4年間でした。人生がガラッと変わった4年間で、あと4年経ってまたガラッと変わっても、その場所できちんと幸せを感じられるように、好きだけどあんまり好きじゃない自分とちゃんと向き合って生きていきます。

がんばるぞ!!!

 

ほんと、いい年してまだまだメンヘラですが、ちょっとずつ情緒も安定させていきたい!!考えすぎるのは仕方ないにしても、情緒だけは……!!5年くらいたったらきっともう少し安定していると思うので、みなさま末永く、今後ともよろしくお願いいたします。

 

おわり。