あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

オンライン作業会がはかどりまくる

あさえです。

ABCオンラインにディスコードが導入されて、オンライン作業会ができるようになりました。

というか昨日から導入されてずっと誰かしらがオンラインで作業しててすごい。

 

なんというかモチベ管理がめちゃめちゃ苦手でして。

スイッチはいってしまえば割と数時間単位で作業できるのに、始めるまでの腰が重たい。

ネタがないとか書くのが遅いとかそういう次元じゃなく、私のボトルネックは常に「始められない」ところにありました。

 

作業会に行ってみんなで作業すると頑張れるのはわかっているのですが、そもそも外に出るまでのハードルも高い引きこもり。

加えて最近はコロナ騒動で作業会も開催できず……

ABCオンラインで以前から作業イプは何度かあったのですが、基本雑談が楽しすぎて作業がはかどらないという問題がありました。

 

で、ディスコードを導入してもらって「雑談しながら作業する部屋」と「集中して作業する部屋」をわけてもらいました。

集中して作業する部屋はポモドーロを導入。導入してから今のところ早朝も深夜も昼間も誰かがいて作業しています。すごいな?

 

他人の打鍵音と強制的に挟まれる休憩、見知った人が今頑張って作業しているという現実が目に見えて、パジャマのままでもしっかり集中モードにはいれて

「私に必要だったのはこれだったのだ……!」という感じ。

外に出られないくせに、他人の気配がないとなかなかスイッチが入らない私に最適なシステムでした。

 

常に人がいるのもよくて、「みんな頑張ってるから私もがんばろ」って気持ちになれる。

「明日何時に行きます」って宣言したら行かなきゃいけない感じもするし。

 

とりあえず今日は本当にかつてないくらいお仕事がはかどったので、今後もがんばりたいです。

 

毎日参加するぞ!って言いたいけど、明日から熱海なのだっ!!

もしかしたら温泉はいってゆっくりしてから作業会参加するかもだけど、とりあえず絶対とは言えない2日間です。

「熱海の捜査官」っていうドラマがめっちゃ好きで、その頃からいつか行きたいなって思っていた熱海なので、10年越しの願望がかなった感じです。

嬉しい。

楽しんでくるためにしっかり仕事ができたし、ちゃんと寝て、ちゃんと起きて、楽しんできます。

 

おわり。