あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

2019年の振り返りと2020年の抱負

f:id:emo0325:20200105235453p:plain

あさえです。

年末に振り返りができなかったので、簡単に昨年を振り返りつつ、今年の抱負・目標を書いていこうと思います。

 

2019年の振り返り

2019年は、人生の節目になるイベント「新婚旅行」と「結婚式」がありました。

年末にTwitterで雑に振り返ったやつをベースにそれぞれもうちょっとずつ詳しく話していこうと思います。

 

 

 

1月

1月は城崎温泉に行ってました。

http://www.kinosaki-spa.gr.jp/

 

同世代のフリーランス数名で1泊2日の温泉旅行です。

早朝に大阪を出発するバスに乗って、2日間めっっちゃ楽しかった!!!

 

帰りの電車に乗る時に大きなボストンバッグをベンチの上に忘れていくという、大きな失敗がありましたが、夫くんがめっちゃダッシュして結局電車間に合ったのでよかったです。 

 

2月

2月は式場を見学しに行って式場を決めて、結婚式の打ち合わせがあり、ABCスペースのオープンに向けた打ち合わせやら準備やらがあり、世界一周の準備もあり、気持ち的にも予定的にも結構忙しめの月でした。

いろんな打ち合わせがぐちゃぐちゃに来て、準備もしなきゃいけないし、この頃はライターのお仕事をしたいたのもあって忙しかった……

 

「何かを決める」ことに使えるエネルギーが多いタイプではないので、「決める」ことが多い時はちょっと情緒不安定になりがちでした。

 

せめて楽しいことくらいは、楽しく決められるようになりたいです。

 

3月

東京で船の見学会に行ったり、引き続きドレスの試着をしたり、ハイフ当ててみたり、ABCスペースのオープンがあったり、両親が初めて名古屋に来たり、誕生日があったり、3月もずっと忙しかった。

TimeTreeでスケジュール管理してるのを見返してるんだけど、今見ても予定だらけでちょっと嫌になる感じで笑う。

 

3月はこっそりハイフ体験とかしてました

これ、記事書こうと思ったのですが、いろいろ厳しそうな話も見かけるしなぁと思って戸惑って結局書けず……でもいい経験だったので書きたいは書きたいです。

 

4月~7月

4月からは世界一周!

3ヶ月の夢のような時間を過ごしました。

 

ちゃんと日記書きたいのに、台湾の分しか書いてないの笑う

 

www.moriasae.com

 

めちゃんこ楽しかったです。

 

8月

帰国してからは結婚式の準備でドタバタでした。

結婚式って本当に準備が大変ですよね……任せられる部分はお金を払って結構おまかせしたのに、それでも決めること・自分でやらなきゃいけないことが多くて大変だったので

結婚式やってた友人たちをめちゃめちゃ尊敬した期間でした。

 

普通に会社員しながら準備するのとか、あれめっちゃ大変だわ。

みんなすごい!!!!!

 

9月

9月に結婚式しました!!!!

 

当日は雨予報だったのですが、しっかり晴れ!

北海道から友人も親戚もたくさん来てくれて、両親も喜んでくれて

結婚式やってよかったなぁって思いました。

 

結婚式、人生であんまりないタイプの一大イベントなので、またちゃんと記事書きたいです。

 

 

10月

10月は熊本に行きました!

熊本城を遠目で見たり、(近寄れる日が限られてるって知らなかった!)

黒川温泉に行ったり、天草のほうまで車で行って崎津教会を見たり

阿蘇山から煙がめっちゃ出てるのを見たりしました!

 

めちゃんこ楽しかったー!

人生2回目の熊本だったのですが、ご飯美味しいし、気候がおだやかだし

阿蘇の自然は豊かだし、熊本めっちゃ好きだなって改めて思いました。

 

11月

11月からパーソナルジムに通い始めました。

ちゃんとブログ書こうと思ってちょっと書いたやつが下書きに眠ったまま、年を越してしまいました。

 

運動めっちゃ苦手で好きじゃないのですが、

自分に合わせたトレーニングをトレーナーさんが付ききりで見てくれて

強度調整とかしてくれるので、週に2回、楽しく通えています。

 

体力がついて、少しでも健康になれたらいいなと思って通っています。

行ったときの記録ツイートはできているので、ちゃんと記事も下書きから出したい。

 

 

12月

12月!あっという間の1年でした!

12月はね、ずっと行きたいって言っていたディズニーに行きました!

 

クリスマスモードのディズニー初めてだったのですが、(そもそもディズニーが人生4回目)超可愛くて楽しかった。

 

バケーションパッケージというチート技を使って行ったのですが

TDSもTDLもめっちゃ満喫できて、最高でした。

https://reserve.tokyodisneyresort.jp/vp/list/

 

バケパ、いろいろプランあるし、ショーチケットは本当に普段できない体験ができるなって思ったので贅沢したいなーって時、特別な記念日にオススメしたい。

バケパのチケットがそもそも取りにくいのが難点ですが、また行けたらいいなぁって思う幸せな体験でした。

 

2019年総評

2019年、毎月なにかしらあり、慌ただしく過ぎていった年でした。

3ヶ月とかいう長期間の新婚旅行と、結婚式という人生の一大イベントが2つあった、あとから振り返っても印象深いなぁと思えるような年でした。

 

年末に「日記でいいしTwitter程度の内容でいいからブログを毎日書こう!」って決めてから、2019年内はちゃんと毎日日記が書けたのもよかったです。

 

嬉しくて、連続更新数が途切れるのが嫌で、年明けても毎日書けててとても良い。

 

ハードルを低めに設定して、ちょっとずつ頑張る。継続する。

っていうのがあまり上手にできなくて、成功体験が少なかったのですが

なんだか久しぶりに成功体験を積めた感じがして本当によかった。

 

大きなイベントが2つもあったから、というのはあるけれど

それでも2019年はちゃんといろいろやったな、って思えて良い年でした。

 

 

2020年の抱負

 

2020年はとにかくお仕事頑張りたい!!!!!です!!!!!

10月?11月くらいからやっている編集のお仕事をとても頑張りたい。

あと自分のブログも頑張りたいし、サイトも頑張りたい。

 

お仕事以外だと、本と音楽にもっと触れて、コーヒーをハンドドリップしたいです。

 

でも基本的には、お仕事を頑張る年にしたいと思っています。

ここ2年?3年くらい、ほとんどお仕事をせずに過ごしてきました。

ライターのお仕事をちょっぴりしてはいたものの、たとえばそれで一人で生活していけるのか?と言われるととても無理な程度というか。

1ヶ月なら生活費を稼ぐことはできても、それを長期間継続はさせられずにいました。

 

とにかく私を甘やかしてくれた、休ませてくれた夫のおかげです。

結婚する前、同棲し始めた時点で無職だった私の生活費を全部出してくれて、お小遣いをくれて、年金を払ってくれて、車の免許を取らせてくれて、旅行に連れて行ってくれて、好きなだけ休ませてもらいました。

 

おかげでここ1年ぐらいはちょっと元気になってきました。

それこそライターのお仕事を一時的にでも頑張れたのって、それまで支えてくれた夫のおかげなわけで。

 

そろそろ私もちゃんと頑張りたい、頑張れると思う、というモード。

 

とにかく1年お仕事を頑張って、頑張れたな、やったなっていう気持ちと結果を出したい!

 

日記は日記で続けて書いていきたいなと思っているので、

2020年もみなさまよろしくお願いいたします!!

 

おわり。

 

今週のお題「2020年の抱負」