あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

台湾弾丸観光ツアーが結構楽しかった

あさえです。

過ぎ去る日々をちゃんと日記に残しておきたいなーと思っているのに過ぎ去るままに

してしまいました。

でもせめて、観光した国くらいは残しておきたいよね!!

2017年の12月。

人生初海外旅行でハワイに行ってから、1年以上が経過しました。

なんやかんやで3ヶ月の旅行に出発してしまったわけなのですが、人生2ヶ国目の海外旅行先は台湾です。

観光ツアーで名所巡り

台湾は日本との時差が「-1時間」。

現地時間で朝6時に到着して、15時には出発するスケジュールです。

入国手続きや出国手続きも含めての時間で、かつ海外旅行に対する不安が大きい。

ってことで観光ツアーを利用しました。

7時集合

人数確認や諸注意の案内を受けてバスへ

バスでも人数確認をして出発

ってことで実際ツアーが始まったのは多分8時近かった気がします。

台湾は現地でも日本語がかなり通じるとのことで、ツアーのガイドさんもかなりお上手に日本語を話されます。

冗談とかも言えちゃうの、ただただすごいなぁという感想です。

故宮博物館を一瞬で巡る

最初の目的地は「故宮博物館」。

とっても広くて、たくさんの展示物がある博物館。まともに見ようと思うと多分ここだけで1日2日はかかる感じのところです。

到着すると写真を撮ったりする時間を設けてもらえます。

観光、写真、大事。

写真タイムは多分5~10分くらいだった気がする。

ちなみに故宮博物館はFree Wi-Fiが飛んでいて、ここでたまったアプリのアプデとかしてました。

定期的に人数を確認しながら博物館に入り、ガイドさんおすすめの展示を猛スピードで

駆け巡ります。

象牙多層球とかなんかめっちゃ高級な焼き物とか。

象牙多層球は生で見れたの嬉しかったです。

これみたかった。(これが見れれば満足みたいなところある)

ところで台湾といえばタピオカだと思うのですが、今回はツアー参加だったのでタピオカに巡り会えるかどうかはわからず。

まぁ無理なら無理で仕方ないかなーと思っていたのですが、博物館の入り口にタピオカの宣伝を発見してしまいました。

自由時間あるかなースキを見て行きたいなー帰り際にテイクアウトとかできるかなーと思っていたら自由行動の時間がありまして!

お土産買ったりする時間含めて20分とかだったのですが、これを全部タピオカに費やしました笑

タピオカミルクティーではなくて、黒糖の入ったラテだったと思うのですが、タピオカとってももちもちで美味しかったです。

帰国したら大須でタピオカ屋さんめぐるぞ!!!

龍山寺で旅の安全祈願

バスに揺られて龍山寺へ。

火のついたお線香を持った人がうろうろしている危険スポットです。

普段の数倍気をつけて人にぶつからないように歩く必要があります。

ここのお寺で祀られている神様のお話をいくつか聞きながら、サラッと探索。

船旅の安全祈願ができる神様がいたので、無事をお祈りしていきました。

ここでも20分くらいの自由時間があったのですが、同じツアーに参加していた人には縁結びの神様が人気でした。

なんか石を2個投げて、裏と表が両方でればお守りをもらえるらしい。

本人じゃなくて代理でもいいとのことで、未婚のご子息ご令嬢のためにみなさん石を投げておられました。

私はみんなが持って歩いているお線香が気になって気になって……!

無料で配っている感じだったので、お線香をもらって火をつけて手を合わせて旅の安全と健康を祈っておきました。

作法もあまりわからないまま、雰囲気で手を合わせたけど大丈夫だと信じたい……

中正記念堂で衛兵の交代式を見る

蒋介石の大きな銅像がある、中正記念堂。

広い公園みたいなところに、白い大きな建物があります。

階段は蒋介石が亡くなった年齢に合わせて89段あるとのこと。

階段登るのかなー大変だなーと思ったのですが、エレベーターで登り、下りを階段でというルートでした。

4階には蒋介石の大きな銅像があり、その前には衛兵さんが立っています。

1時間毎にある衛兵さんの交代式を見るのが目的のひとつ。

ちょうど始まった時くらいに到着できて、人垣の隙間から見ることができました。

約5分間かけて行われる交代式はとても迫力があってかっこよかったです。

交代した後の衛兵さん、無表情で全然動かず立っていてすごかった。

あれを一時間、すごいなぁ。

お昼ご飯にホテルで中華料理

ツアーの最後はホテルの地下にあるレストランで中華料理。

時間の関係上、本来よりも早めに料理が出てくるので頑張って食べてくださいね。

と言われたとおり、どんどん料理が出てきました。

同じツアーの人と丸い中華テーブルを囲んで食事をしたのですが、普段は聞けないような面白い話もたくさん聞けて楽しかったです。

みなさん、いろんな体験してるんですよね……

ここ数年いろんな人と出会うようになりましたが、いつにも増して違う層を生きてきた人と関われるので、すっごく新鮮です。

食事の後ちょっぴり余った時間で周囲を散策。

セブンイレブンがあったり、薬局に意外と見覚えあるものが並んでいたり。

台湾は看板にも日本語が書かれていたりするので、かなり親しみやすいところでした。

ツアーが終わってから少しお買い物

ツアーが終わってから出発まで少しだけ時間があったので、周辺を散策しました。

そして少しお買い物ができたのでパイナップルケーキと磁石を購入。

っていうかお土産ってどうしたらいいんだろうね……?

とりあえずパイナップルケーキ買ったけどね、台湾っぽいし。

でもどのくらい買えばいいのかわからなくて12個入り1箱だけ買ったし、もうこれ、お土産通販がある意味を理解したよね。

台湾につくまでの話

台湾につくまでにイルカを見たり、社交ダンスを始めたりもしました。

やらなきゃいけない家事はお洗濯だけ。

料理は3食と間食もできてお掃除もしてもらえる生活で、陽の光と潮風を浴びながらゆったり過ごしています。

もうちょっと生活に運動とかを取り入れないと太って服が着れなくなりそうなので、運動、したいです。

慣れない生活で体調を崩しやすい状況ではあるので、体調を一番に考えながら今しかできない体験をたくさんしたいです。