あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

台風の準備で防災の備えを見直す

あさえです。

 

めっちゃ久々にブログ書く~~~

そもそもはてなにログインすらしてなかった……

読者登録してあるブログをざっと読んだらめっちゃ楽しかったので、夜中に唐突にブログを書くことにしました。

明日も朝から用事があるのにね。

こういうところがよくない。

 

台風19号がすごい!やばい!

という情報がいやでも目に入った数日でした。

実際台風が来てみれば、私の住んでいた地域は全くといっていいほど被害がなく、

普通に雨の日だったな、という程度でした。

 

長野県をはじめとして、多くの地域で多くの方が被害にあっているかと思うと大変胸が痛く。

また近年の台風や地震の多さを思えば、少し防災への備えを見直さねばな、と思いました。

 

台風が来る前に買ったもの

 

今回の台風、やばいやばいと言われていたので

普段ほとんど何もしない我が家でも、台風が来る前にいろいろ買い物をしました。

 

水は普段からペットボトルのものを箱で買って常備しています。

でも台風前にちょっと多めに買いました。

いや、よく思い返してみたらちょうど良いタイミングで購入しただけでした……

でも、500mlのペットボトル、24本入が3箱と2Lのペットボトル6本入が2箱あると、なにかあっても安心だなぁと思えてよかった。

 

今後もなくなる前に、ちょっと多めに備蓄しておくのを習慣にしようと思いました。

安心感がやばい。

 

水に関してはペットボトルの他に、お風呂に水をためたのと、

空になった2Lのペットボトルに水道水を入れて凍らせたのを2本作りました。

 

さすがに2Lのペットボトルが2本冷凍庫にあると邪魔だった。

けど、1本あると安心だなと思い、1本は残しておくことにしました。

 

台風は事前に備えられるけど、地震はいつくるか全然わからないからね……

水関係は多分ありすぎて困ることはないと思ったので、これからもしっかり準備していきたいです。

 

食べるもの

カロリーメイトとか、カップ麺とか買いました。

あと缶詰の鶏肉とかお魚とか。

結局使わなかったので期限を見ながら備蓄しておくことに。

 

サトウのご飯はストックがあったので買わなかったけど、これも常備しておこうと思った。

あとは乾き物系の日持ちするお菓子類。

お菓子はあると食べちゃうから、あんまり備蓄しておきたくないんだけど

隠してどこかに置いておくのはありだなぁと思う。

なににせよ、この辺も日頃の備蓄が必要だなと思いました。

 

ドライシャンプー

水のいらない、スプレータイプのシャンプー。

Twitterで買っとけっていうのをめっちゃ見たので買いました。

たしかに被災したらお風呂とかなかなか入れないし、身体拭けても頭って拭けないしね……

 

使わなかったんだけど、あると安心でした。

断水しても大丈夫、という気持ち。

 

 

買わなかったけど備蓄してあったもの

紙類

トイレットペーパーとかティッシュとかは、ちょうどちょっと前に買ったところで特に台風の前に買い足すことはなく。

とはいえこれらのものも、余裕を持って買っておいたほうがいいなぁと思った。

 

ちょうど切らしたときに被災とかしたくない……

 

ウェットティッシュ

日頃からよく使うので、大容量の詰替を買っててそれがまだある。

でも近いうちに買い足しておこうかなぁと思った。

特に台風だから、という理由で買い足したりはしなかったけど、被災したら絶対ほしくなるやつ。

 

マスク

避難所生活には多分必須。

ほこりとかにおいとか、人がたくさんいたりとか、すっぴんを隠したりだとか。

一応ある程度の数はあるけど、もうちょっと買い足そうかなとここ数日は思っている。

 

買えばよかったもの

買おうかなぁどうしようかなぁと迷っていたものや、買おうと思って忘れていたもの。

あとからTwitterを見たり、家に引きこもっている時に、買えばよかったなぁと思ったものなどもメモしておく。

近日中に買わねば

 

ガスボンベ

これは欲しかったけど、コンビニで見つけられず、スーパーまで行くのも面倒で結局買わなかった。

いや、本当になんともなくてよかった……

いざって時に多分すごく必要。

なるはやで買って、備蓄しておく。

 

電池

電池、普段使いする分にはあるんだけど、災害に備える、

って思うともうちょっと買っておいてもいいかなと思った。

電池、いつもなくなってから買っているので多めに持っておこうかなという気持ち。

 

モバイルバッテリー

台風の前にはせっせと充電していたのだけど、

よく考えなくてもスマホの電池は生命線だし、手持ちのモバイルバッテリーは数年使ってるやつもあって多分結構劣化しているので新しいものを買っておこうと思った。

あと今持ってるやつ、普段持ち歩くには重たくて大きいのよね。

小さくて軽いやつ、昨日買ったのであとは大容量のやつをもう1個くらい買って家においておくのも良いかなと思った。

あと充電のケーブルも昨日ポチった。

 

手回しのラジオ

ぐるぐる回すとラジオがきけるやつ。

充電できたり、ライトがついたりするやつだとなおよし。

近日中に見繕って買おうと思うけど、大きい災害のあとって品薄になったり高騰したりするイメージ。

とかいって買わないでいるときに被災したら悲しいので、近日中に買う予定。

 

 

防災バック

このリュックを持って逃げるんだ!というやつ。

人間はピンチになると混乱して冷静な判断ができなくなるらしいので、いざというときの自分の判断力をあてにしない作戦。

作ろう作ろうと思って、ずっと作っていない。

必要なものを色々詰め込んでおきたい。

防水だと良い。常備薬とアレルギーの薬を忘れずに入れる。

 

避難所にペット同伴できるかどうか問題が話題だけど、私は猫アレルギーなのでね……

っていうかなんならホコリとかハウスダストとかでもアレルギーでるので、アレルギーの薬ないと避難先でひどく苦しい思いをすることになりそう。

自衛がんばりますが、避難生活長く続くと薬もなくなるよね、しんどいよね……

 

現在も避難生活をしている人がいるわけで、その中には私みたいにアレルギー体質の人もいるわけで、あんまり考えるとしんどくなるけど、

私にできるのは自分の分を備えて準備することだと思うので、マスクも忘れず買っていれることにします。

 

 

必要なものを買って、必要ないものを捨てて、いざという時に備えておけばきっと普段の生活もよりよくなるのだろうな、と信じて準備します。

後回しにするとしんどくなるので今週中に買うものかうぞ!

 

おわり。