あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

ロングヘアをばっさり切ってボブにしました!

あさえです。

 

髪を!!!切りました!!!!!

 

天パの父と天パの母の間に生まれた天パの私は、さらさら真っ直ぐなストレートヘアにもうずっっと憧れておりました。

なので中学生でヘアアイロンを手に入れて、中3で縮毛矯正に出会ってから、縮毛矯正をかけながらまっすぐの黒髪ロングを維持しておりました。

暑い夏の日も忙しい朝も眠たい夜も長い髪と戦ってきましたが、「この黒髪ロングが好きなんだ」と思ってそれでやってきたんですが、近年「あれ?もしかしてショートヘアもよいのでは?」という気持ちがわいてきまして。

 

まあ髪なんて切っても時間が経てば伸びるものだし、最悪エクステとかつければ伸ばせるし、一回くらい切ってみても良いのでは?という。

 

でも結婚式はロングヘアがよくって。

だから切るなら結婚式が終わってからだなぁと思い、夫くんにも相談してみたのですが

「え?切りたいならいいんじゃない?」

と特にロングヘアに執着もなさそうだったので、結婚式が終わったタイミングで髪をバッサリきりました!

 

肩に当たらないくらいの長さ、顎下のちょっと長めのボブ!

 

 

 

いや髪が短いってすごいですね!!!!!!!!

髪を洗うのも簡単!もちろん乾かすのも簡単。

すぐ乾いちゃうの。だからお風呂上がってから比較的すぐ髪を乾かせるようになりました。

 

でも寝癖をごまかすのが大変というか、ちゃんと直さないと「寝癖だな」って分かる感じになってしまうのが難点。

ロングヘアって朝起きてブラシ通して、最悪結んでしまえば寝癖とかはわからなくなるというか……(ずぼら)

髪を切ってからは、寝癖直しスプレーしてドライヤー当ててコテあてて、みたいなことをやっています。

 

あと湿気でぶわってなった時の対処が難しい……結べない長さじゃないのできっと結んだら良いのだと思うんだけど……

とりあえず傷んで途中で切れちゃった毛がふわふわしたり、ぴょんってしたりするみたいなので、ヘアケアがんばりますね。

 

髪を切らなかった理由のひとつに

「短くすると癖がでやすいから」

というのがありました。

 

縮毛矯正かけたとしても、新しく伸びてくる髪の毛はくるくるなわけで。

ロングヘアなら、根本の髪も髪自体の重さでちょっと伸ばすことができる、という理屈です。

前髪だけくるくるになっていた経験もあるので多分ある程度は理屈として正しいのだと思います。

 

でもね、髪切ってからも思ったより癖がでなくてびっくり。

なんだろう、たしかに子供の頃は全部の髪がくるくるだったはずなのに(写真とか見てもくるくる)、今はそうでもないんですよね。

1年くらい縮毛矯正かけてないんですが、全然平気です。

いやうそ。割と平気だけど、全然平気ではない。

一部癖が出やすい部分があって、そこだけアイロンで伸ばしてます。

 

おとなになって体質が変わった部分もあるだろうけど、ヘアケア頑張ると癖って結構なんとかなるんだな、というのが発見でした。

手間も時間も(お金も)かかるので、子どもの頃はとても無理だったと思うけど。

 

あとはきっと梅雨の時期は髪がもふもふのふわふわのくるくるになって手がつけられない感じになるはずなので、そのときは縮毛矯正に頼ろうと思います。

 

とにかく髪を切ってから髪を洗うのと乾かすのがめちゃめちゃめちゃ楽になったので、その分ヘアケア頑張って、また髪を伸ばしたくなった時も楽しく伸ばせるようにがんばります!

 

しばらくはこのくらいの長さ維持していく予定です。

 

ボブの私もよろしくお願いいたします。

 

おわり。