このエントリー。タイトル目に入った瞬間に同居人との争いを思い出した。
私は食パンどころか、調理パンを買ったりした時も冷凍します。
買って当日に食べられるならもちろんそれがベストだけれど、そうじゃない時も多い。
食べる分だけ都度買うっていうのを手間に感じるものぐさと、好きなパン屋さんが開いてる時間になかなか行けないから。仕事的な意味で。
だから買える時にまとめて買って冷凍しておく。食べたい時にトースターで焼いて食べる。それが好き。日持ちするし、味も結構そのまま保存できると思う。
ジャパンホームベーキングスクールの講師の資格を持った母ですら、すぐに食べきれないパンは冷凍するように、と一人暮しを始める私に言ったのですから、それはきっと正しいことなのです。
でも、同居人は違った。
一緒に住み始めた頃。私がパンを冷凍した時の彼のリアクションが忘れられない。
結構ものすごい勢いで罵られたしせめられた。
ググッて、パンを冷凍することは一般的である、という旨の説明をしたがだめだった。
絶対に美味しくない、そんなことはしてはいけない。と。
それから我が家ではパンは冷凍しなくなった。
当然、家でパンを食べることも減る。パン屋さんの前を通る時は誘惑に耐える。
冷凍パンが見つかった瞬間激怒されること必須である。こわい。最近は喧嘩もめっきり減ったけど、こういうくだらないことこそ、大げんかに発展する。
でも冷凍庫はほぼ私の管理なので実はこっそり奥底に調理パンを忍ばせているのです。
一人の休みの時に食べる。至福の時間。バレたらやばい。まじで。
というか、言及元のエントリーを読んでいて思ったのだけれど、もしかしてこの方、パンはトーストしない派なのかしら?
それなら、冷凍も冷蔵も避けたいのは実は納得できる。
ふわふわ食パンをそのままで食べるなら、冷凍したり冷蔵したりしたらそれはそれはべちゃべちゃになって食べられたものではなくなる。
冷凍や冷蔵はトーストすることが前提なのです。
調理パンも冷凍して、食べる時はトーストするのです。
もともと焼いて作るものなのです。更に焼いたところで焦げなければ支障はないのです。
でも、ふわふわ食パンは焼きたての食パンが一番なので、スーパーで売ってるパンじゃなくて、パン屋さんの食パンを、焼きたての瞬間を狙って温かいうちに食べて欲しい。
あれはまじで美味しい。トーストとは別の食べ物。
衝動的に書き連ねてしまったのですが、もっと冷凍パン、浸透したらいいと思う。
そうしたら我が家でももっと堂々とパンが冷凍できるようになる。
冷凍パンに市民権を……!!!