あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

ご飯をまとめて作り置きしてみたら楽しかったし美味しかったし品数が増えて幸せ

あさえです。

 

自粛ムードになってから引きこもりに拍車がかかり、生活習慣が壊滅状態です。

 時々朝起きて夜寝る生活に返ったと思ったら、またすぐ徹夜してしまうし、昼に寝て夕方に起きこともまぁまぁあります。

そうなると更に引きこもりになって、結果買い物に行けなくなる!!

もともと億劫な買い物が、夕方に起きることで更に億劫になって、もうだめです。

UberEatsがないと餓死してるな?って感じの食生活をしばらく続けていました。

Uber、お布団の中でスマホから注文して、のそのそと起き上がって歯を磨いたりぼーっとしたりしているとご飯が玄関先まで届くので本当にすごい。引きこもりが捗る。

でもUberには3つ問題があって、「高い」「飽きる」「ゴミがかさばる」これです。

 

たとえば月に1回頼むなら、ワクワクするし、楽しいし、便利だー!楽できてすごい!!ってなるのに、週8くらいでUberしてると、ありがたみが薄れる割に飽きるし高いしゴミだらけだし暑くなってきてゴミの処理に一層気を使わなきゃいけなくなってきたしで……

 

しかし買い物は面倒くさい……ってことで「イオンネットスーパー」を利用してみたんです。

なんでイオンにしたかってあんまり理由はなくて

・聞いたことがあった

・イオンのクレジットカードを使っている

・対応地域だった

っていうくらい。

後々調べたら西友とかイトーヨーカードとかも対応地域らしい。都会(名古屋)ってすごい。

 

 

システム的には当日配送もできるらしいんですが、頼んだ時(たしか土曜日)は、件数がいっぱいなのか当日受付不可状態。日曜の午後にもってきてもらうようにして、普段使うようなお野菜やお肉、スーパーで買うと重たくなってしまう調味料なんかをいろいろ頼みました。

 

山のように届いた食材を目の前に一瞬現実逃避して、「明日からがんばろ」って思ったのが日曜日の午後。

半分徹夜明けみたいな状態で早寝して月曜日からは朝起きるぞ!って思っていたのに、21時に寝て0時過ぎに目が覚めるという……完全に体内時計が狂っていて、朝ならあんなに簡単にできる二度寝もできず、布団の中で2時間くらい過ごして、諦めて起きることにしました。

 

起きてやることもなく(あるけど)、とりあえずお腹すいたし料理でもするか、って思って届いた食材の調理を朝までしていた結果がコレ。

 

何作るか全然決めないまま、しかも料理サボりまくっていた手際の悪さの割にはいっぱい作れた!!!!!!!

・肉じゃが

・ナスとピーマンの豚肉味噌炒め

・厚揚げの豚肉巻き

・ブロッコリーとアスパラの卵サラダ

・レンコンと人参のきんぴら

・もやしナムル

・キャベツのごまマヨサラダ

 

これの他に、皮を向いて切ったアスパラをジップロックに入れて、下味をつけた鶏肉を冷凍した!!

 

朝ごはんはお米を炊いて、焼き鮭。豆腐と小松菜のお味噌汁を作って、ついでにネギも一本分切ってタッパへ。

キンピラとナムルと一緒に食べたけど朝から充実感がヤバいの!!

 

これでしばらくはご飯に困らない!!!やった~~~~~!!!!

お腹がすいて冷蔵庫を開ければ調理済みの食料がいっぱいあって、レンチンすれば簡単に食べれるの超いいですね。

 

キャベツはちょっと塩を振りすぎてしょっぱくなってしまたので、キャベツを足して味を薄くする予定。

っていうかキャベツでサラダ作ろうとして塩ふると、まあまあな頻度でかけすぎる。継続してご飯作るようにして成功率をあげていきたいなぁ。

 

料理欲みたいなのがモリモリだったので、お昼はトマトソースパスタ。

トマト缶とアスパラ、ナス、鶏肉で作った!

最近ご飯撮る時Foodie使うんだけど、やたらめったら赤い色味に補正された……

 

選択して掃除機もかけて、シーツを交換して、放置していたこたつ布団を圧縮して。

夜ご飯は作り置きしたものを温めて食べたから、すぐ完成するし片付けも楽ちんで最高!って思って22時半とかに寝たんですが、なぜかまた0時に目が覚めました……

かなしいね……

今度こそ朝までぐっすり眠って朝方生活を満喫する予定だったのに……

 

だらだらだしてしまい朝になったので昨日の日記を書いているのが今です。

 

とにかく冷蔵庫にご飯が充実している幸福度がヤバいので、なんとか継続していきたいし失われた料理レパートリーも増やしていきたい。

ネットスーパーがマジで便利すぎるから、冷蔵庫空っぽになる前に次の注文もするぞっ!

 

 

もともと料理をするのが好きで、そこそこ得意な方でもあるはずなのに、ここ数年全然料理してなかったから、これをきっかけにもっとお料理上手になりたい。です!

 

っていうか基本的に自分で作るご飯が好きなので、もっとご飯作って幸福度あげていきたい。

ゆくゆくは、3食自炊、たまに外食、毎日洗濯と掃除機をかけて、ちゃんとお散歩もしつつ、お仕事もこなす、みたいな理想の生活がしたい。いったい何年後に実現するのか……欲張りすぎず少しずつ真人間になっていけたらいいなって思いました。

 

おわり。