あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

【ツイステッドワンダーランド】ディズニーのソシャゲが楽しすぎてあっという間に累計プレイ日数が30日になった

あさえです。

久々に旬ジャンルにハマっております。

 

ツイステッドワンダーランド!!!!!!!!

 

f:id:emo0325:20200527134058p:plain

 

通称「ツイステ」っていうディズニーのソシャゲなんですが、ちょいちょいTwitterのトレンドにも入るくらい旬ジャンル!!!ですね!!!

 

「いうて後発組だからなぁ~」って思ってたら1ヶ月が経過していました。ログイン日数が31日のスクショだよ↓

f:id:emo0325:20200527134043p:plain

びっくりだね!

 3月18日にリリース開始したアプリなので「今から始めるのもう遅いかなぁ」感ありますが、全然遅くないしなんならこれから絶対もっと流行るジャンル感あるのでもう全員今すぐ始めてほしいそして愛を語って供給を増やしてくださいお願いします

 

とりあえずツイステ最高なのでね

「ジャンル : ヴィランズ学園ADV(アドベンチャー)ゲーム」

とかいうヤバいジャンルのこのゲーム、他人にお願いするからには私が愛を語るところから始めます。

 

 

キャラの顔がいい

f:id:emo0325:20200527134447p:plain

まずはね、とにかく顔が良い。最高。

キャラデザがね、枢やな先生なんですよ!黒執事、みんな大好きだったよね!?私は大好きでした!!!

黒執事 1 (1) (Gファンタジーコミックス)

黒執事 1 (1) (Gファンタジーコミックス)

  • 作者:枢 やな
  • 発売日: 2007/02/27
  • メディア: コミック
 

 

私の推しはレオナ先輩です。

f:id:emo0325:20200527134342p:plain

かっこいい。すき。とにかくかおがいい。

f:id:emo0325:20200527162629j:plain

プロフィールを見てくれ高校3年生なのに20歳。この人これで第二王子なんですよご実家に戻りたくないのだな、というこの感じ、最高です。

グルーヴィーという専用素材を使う強化を行うとキャラ絵が変わるんですが、そっちの絵も最高。いちいち最高なのでぜひプレイして確認してほしい。SR式典服マレウス様とSR式典服レオナ先輩のパーソナルストーリーを読んでぜひセットで使ってほしいし並べて授業を受けさせてほしい

f:id:emo0325:20200527163038j:plain

ほらかわいい!!!!!!!!!!!!な!!!!!

レオナ先輩とマレウス様のこの距離が愛おしい。大好きすぎる。この並び方愛おしぎてしんどい本当は後ろ側にふたり並べたかったけど、前の席で並べたほうがスクショ映えすると思って前の席に並べました。かわいいちびキャラが並んで授業受けてるのめちゃめちゃかわいいし、この子たち動くし、セリフもいっぱいあって最高だし、ループ機能でAPなくなるまで自動周回してくれるので作業のBGMとしてステキな音声を流し続けることができるうえにスマホでTwitterを封印することもできて一石三鳥くらいあると思う

 

生徒キャラに限らず先生たちも顔がよく、Twitterを見ている感じだとクルーウェル先生が特に人気っぽい。わかる。私も大好きです。ゲーム内でなかなか顔面が出てこないので公式サイトから絵を引っ張ってきたんだけど年齢とか身長とかのスペックが記載されてなくてつらい早く詳細教えてほしい

f:id:emo0325:20200527134413j:plain

ステイって言われたい。お利口さんで待つのでご褒美ください。

クルーウェル先生はいったいいつ実装されるのか、我々はその謎を解明すべナイトレイブンカレッジの奥地へ向かった……(向かわない)

 

 

ディズニーのヴィランズモチーフな世界観で厨ニ心がくすぐられる

 

キャッチコピーの

ツイステッドワンダーランドへようこそ

 本当のハッピーエンドを見せてやる

ってもう最高じゃない??????????

 

ヴィランズモチーフで「本当のハッピーエンド」とか言うの最高。あ~~~~~好き~~~~

 

10年くらい前までは勧善懲悪ものばっかりだったディズニーさんも、最近はヴィランズブームですよね。

悪役とか敵キャラとか好きになりがちなのでとても嬉しい。

 

雰囲気感、公式のPV見てほしいけど、インストールしてプロローグだけクリアするともっと長いPVが見れます。もうアニメOPだと思う。プロローグだけでいいのでとにかくまずは一旦インストールしてくださいお願いします

 

 

ストーリーがいい

個人的には2章からが最高。好みの問題説はある。

1章は正直あんまりささらなくて

「最近はこういうのが流行りなのか……あんまり刺さらないしやめちゃおっかな?」

って思ったんですが、開始時点で実装されてた3章までは一旦やってしまいたくて継続。

やっていたら完全に2章からドハマリしました。ハマってしまえば1章も良かった気がしてくる不思議。

f:id:emo0325:20200527135003j:plain

2章は推しがめちゃめちゃに活躍するというか、「レオナ先輩~~~~幸せになってくれ~~~~頼む~~~~」って感じになるのであれなんですが

3章も最高だし、今ちょうど中編まで更新されている4章スカラビア寮の話も最高です。

 

前章の攻略キャラが協力してくれながら、次章の話にもちょっと触れる、みたいな構成も良い。

キャラの絡みも増えてきてどんどん良くなっていくので、プロローグとか1章ささらなくても3章まで頑張ってやってほしい。

 

そして4章から先はリアタイしよう。旬ジャンルのリアタイ楽しいぞ~~~~ネタバレネットマナー棲み分けに気をつければ最高です

 

 

主人公キャラの性別が不明

コレ、結構すごいし画期的だと思った。主人公がね、性別不詳なのですよ。

男の子にも思えるし、女の子が男装して通っているとも思える。夢女子も乙女ゲーマーも腐女子も全員暮らしやすい。

プレイヤーの名前と、主人公の名前を別々に設定できるのもすごいと思った。もちろん一緒にしてもいいんだけどね。

f:id:emo0325:20200527135235j:plain

デフォルトネームは「ユウ」

ユウくんでもユウちゃんでもいけちゃうね!途中変更も可能なので始める時はあんまり気にしなくていいかも、と思います。

Twitterのハッシュタグもめちゃめちゃ棲み分けされてて笑ってしまったので、ご利用の際はいろいろ探して把握してから自分にあったハッシュタグを使いましょう。

旬ジャンル、とにかくたのしい!!!

旬ジャンルなのでね、考察がふせったーでいっぱいつぶやかれてたり、神絵師のイラストが山のように流れてきたりします。

あと女性向けジャンルなので、割と棲み分けがしっかりしてるというか、暗黙のマナー的な部分が多くてむやみに嫌なものを見なくてすむのが良いです。

この辺は好みもあると思うけど、伏せ字とか検索避けとかハッシュタグの棲み分けとかそういうのが心地よく感じるタイプなのでとても楽しい

 

飽きないうちに推し寮(ディアソムニア)のメインストーリーが順調に更新されることを願っています。っていうかディアソムニアのリリアさんとシルバーくんも実装されてふたりとも顔がめちゃくちゃによろしく、どっちのキャラもかなり刺さるので本当に楽しいディアソムニアSSR実装されたらマジでどうしよう頑張ってガチャ石貯めなくては……でもうっかりカリムくんSSRがひけてしまったのでそろそろやってくるジャミルくんSSRガチャの誘惑に多分勝てない絶対セットで使ってあげたい

 

っていうかみんな一緒にツイステやろう!ね!!とりあえずオープニングムービーだけでも見てくださいお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!

 

おわり。