あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

優先度:高 やりたい度・低 のタスクが頭にいるせいで何もできなくなる現象をどうにかしたい

あさえです。

家で仕事するようになって一番課題だと思っているのが「タスク管理」です。

「会社に行く」「通勤する」って、わかりやすく「お仕事」モードに切り替わる手段ですよね。会社に行かなくなって、通勤しなくなってから気がついたのですが、自宅で「仕事」をするのって、自制心とかタスク管理力とか自己管理能力とかそういうものがかなり必要じゃないですか?

もちろん会社も通勤もそれはそれでしんどいことは重々承知しているというか、同僚と馬が合わない、上司がムカつく、満員電車がつらい、朝早くに起きなければいけない等々……業務内容じゃない部分でしんどいことが山程あるのが会社員……

もちろん、会社の人間関係に恵まれて、家から会社が近く満員電車に乗らなくていい上に早起きもつらくない!みたいな感じならいいんですが、そんなのなかなか難しいよね……

 

昔は「お家で仕事ができたらいいのに」「好きなときに好きなように働けたらいいのに」って思っていたんですが、現実そう甘くはなかった。

家で好きなときにお仕事できたら理想だけど、そもそも仕事したくなる時間なんてなくない?????なかなかないんだよ!!!

もちろん全くないとは言わないけど、1ヶ月に1回あるかないかのモチベを待ってたら待ったくお仕事にならないというか、仕事が滞るというか、現在進行系で大変ご迷惑をおかけしているというか……

やらなきゃ!って気持ちを奮い立たせてどうにかできるときもあるけれど、大抵は「やらなきゃなあ、でもなぁ、家事もしなきゃだし、でも仕事を先にやって、でもなあ」って言いながらTwitter見て時間が過ぎていきます。

それなら家事でもなんでも先にやってしまえばよかったよね!?ってなるころにはもう1日が終わる時間で何もしていないはずなのにしっかり眠たくなってゲームオーバー。

 

さすがにヤバいので、「どうしてできないのか」「どうやったらできるのか」をちゃんと分解して考えることにしたよ!っていうか定期的に考えてる気がするけど、考えてるだけじゃループしちゃうから書き起こして残しておくよ!

 

寝る前にお風呂、朝起きてお洗濯

1日の中でできるだけやっておきたいことTOP2。そもそもお風呂に全然入れない時はマジでメンタルがヤバい。割とダイレクトに精神面が反映されるので、逆にしんどい時でも頑張って寝る前にお風呂さえ入ってしまえばなんとかなるような気がする。

低気圧の頭痛もお風呂に入るとちょっと良くなる場合があるので(ならない時もある)お風呂、マジでしんどくてもどうにかこなしたいタスクのひとつ。

 

朝起きてお洗濯さえできれば自分を許せる。洗濯物が山積みになるのもメンタル不調時の特徴のひとつ。本当は起きる時間にタイマーセットして寝れるのが一番良いんだけど、起きれなかったときのダメージが大きいので朝起きて一番に洗濯機のスイッチをいれるようにしたい。どうせ寝起きに歯を磨くのでその流れで洗面台の隣の洗濯機に手を伸ばしたい。

 

やるべきことを明確にする

これができてないと始まらない。やるべきことが頭の中でぐるぐるループし続けてる時が一番最悪。可視化、大切。

1日の終わりに翌日朝のタスクを書き出すのがベスト。これができていると割とちゃんと動ける日が多い気がする。

絶対やらなきゃいけない、と思うとそもそもタスクを書き出すことすらできなくなってしまう傾向にあるので、「できればやりたいこと」「楽しみなこと」くらいなテンションで書きつつ、ちゃんとやるべきことを書いておくようにしたい。

 

そもそもこれすらできない日は諦めてあつもりやるか、気が済むまで眠る。

 

可能なら優先度が高いものからタスクを片付ける

まあこれができれば苦労しないんですけどね。優先度が高い順にタスクを片付けたい人生でした……まれになぜか優先度が高い順にできる時もあるので、そういう時は順番にちゃんと片付けるようにする!

こういう日を増やせるようにしたいので、できた時できなかった時の記録もつけられるとなおよし。

 

優先度が高いタスクに手をつけられない場合はできることからやる

これ。多分これがめっちゃ大事。優先度を度外視して「できそうなこと」を見つけてとにかく動かないと、1日が何もできないまま終わってしまう。

後回しにしてしまう罪悪感はとりあえず置いておいて、できそうなことから片付ける。まずはゴミを捨てろ!!!こういう時はたいていゴミも捨てれてないし、パジャマだし、洗濯物も山積みだし、床に髪の毛も落ちているし、唇も手もカサカサ。ゴミを捨ててハンドクリームとリップクリームを塗って人間に近づくべし。

「ああがんばらなくちゃ」「とにかくがんばろう」「気合が足りないからこうなるんだ」みたいなふわふわした事言い始めたら末期なので、マジで気をつける。

 

ちなみに今はすべてを差し置いてブログを書いているんだけど、目の前にゴミが散らかってるしパジャマだし唇も手もカサカサだしお腹も空いた。でも「とにかくなにかやらなきゃなぁダメだなぁ」って思いながらソファの上で横になってるよりずっとマシなので、こういうことを大切にしていきたいです。

 

1日に1個、しんどいタスクに手をつける

優先度はさておき「しんどい」タイプのタスクがあります。まあ割と優先度が高いものが多いんですが。多分「優先度が高い」ことがそもそも「しんどい」可能性がある。

とりあえずブログを書くなりなんなりでパソコンに向かうことができたら、その流れでしんどいタイプのタスクに手をつけたい。1日1個でいいし、終わらせなくていいけど、手を付ける。うまくいけば終わらせられるし、うまくいかなくてもちょっとは進むのでゼロよりマシ。

まあこれは多分できない時もありそうだけど、なんとか習慣にしていきたい。しんどいとか考えずにとにかく手を動かせ私!

 

 

もっとしんどいことを見つける

どうもしんどいことを探してしまうのは私の性格な気がするんだよな。ストレスフリーな生活を送っているはずが、なにかとストレスを見つけ出してしまうというか……

しんどいことAが消失したことにより、しんどい気がすることBがしんどいことBに進化してしまうというか。相対的にしんどさが増してしまうというか。

なので今「しんどい」と思っていることより「もっとしんどい」ことを見つけ出せば、それから逃げ出すために今しんどいと思っていることができるはず。

でもあえてしんどいことするってなんだ?どういうことだ????という謎があるので筋トレとかのノルマを課せばいいのか……な……

わからねぇ……これは難しそうだけどふんわり探していきたいです

 

 

とりあえずブログはもうちょっと書きたい

とりあえずね、もうちょっとブログ書きたいんですよ!普通に!!!もっとやらなきゃいけないことがあって、それが終わってからブログ書こうーってやってて。

そしたらそもそも、「やるべきこと」ができないからブログも書けない、みたいなループで何もできないまま一週間が終わってしまうということが多発しているので、書きたい時はブログを書くように方向転換してみます。

とりあえずパソコンに向き合うからのお仕事も前よりはできるはず……きっと……!

 

とりあえずやってみて、どのくらいできたかちゃんと確認してちょっとずつ改善していきたい!がんばる!

 

おわり。