あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

運動オンチですが、パーソナルトレーニングに通い始めました

f:id:emo0325:20200211225613p:plain

あさえです。

中学生の時の体育の成績が5段階評価で2でした。

相対評価ではなく絶対評価の時代だったので、真面目に授業を受けていれば3はもらえる、という話だったはずが、2でした。

多分、またげる高さの高跳びが飛べなかったり、クラスで一人だけ倒立ができなかったり(補助有りでも、壁があってもできなかった)したのが原因だと思います。

とても頑張っていたんだけどね……

 

ボールを投げると、地面に叩きつけたり後ろに転がったり

まっすぐ前転できなかったり

100メートルは20秒かかるし(高校生)

プールでは息継ぎができません。

 

とにかく運動にはいい思い出がなく、体育は苦手で嫌い、という私です。

 

そんな私が、27歳にしてパーソナルトレーニングに通い始めました!

パーソナルトレーニングに通い始めたきっかけ

そもそも運動が苦手なのに、なんでジムなんて通い始めたの?っていう話なんですが。

理由としては主に

 

  • ダイエットしたい
  • 体力の低下が深刻
  • 夫が行くって言ってる

 

 の3つ。

 

ダイエットしたい

女子って年中「ダイエットしたい~!」って言ってますよね(偏見)

例にもれず年中ダイエットしたがっている私ですが、以前ダイエットで失敗した経験があり、本気で「ダイエットしたい」と言っているわけではありませんでした。

 

以前失敗したダイエットは、極端な食事制限のダイエット。

1日の摂取カロリーを1000くらいに収めながら、野菜や鶏肉ばかり食べる、みたいなやつでした。

体重がスルスル落ちていくのが楽しくて、頑張れていたのですが明らかに顔がやつれる!

痩せた、というより「やつれた」という印象になってしまい、

気になっている下半身は思ったより細くならない、ということに悩んでいました。

 

もっと体重を落とせば下半身も細くなるはず……!と思っていたものの、

そのタイミングでいろいろあってダイエットどころではない状況に。

 

落とした分くらいしっかり元に戻ったダイエットでした。

 

 

好きなものを食べながら好きに生活して、理想の体型を手に入れたい

というのが理想なんですが、そんなうまい話はないわけで。

 

結局

好きなものを食べて好きに生活しながら、現状維持(徐々に微増)

という自分にとって楽な状況を選択していました。

 

 

「食べるものを管理すれば痩せれる」けど、「食べるものが元に戻ると体型も元に戻る」という当たり前の体験をして、

じゃあ一生粗食で生きていくのか?

みたいなことを考えると、ゴリゴリに食事制限するダイエットはもうやりたくないのが本音です。

 

ご飯を雑穀米にするとか、できるだけ野菜を多めに食べるとか。

そのくらいのゆるくできることしかやりたくない……

 

だから次にダイエットするなら、運動はしなくちゃいけないな

と思っていて、選択肢の一つとして考えていたのが「パーソナルジム」でした。

 

体力の低下が深刻

普通の会社勤めをやめてから約3年。

基本的に家に引きこもっていることが多く、家でもゴロゴロしているか椅子に座っているかなので、まじで体力がなくなりました。

 

元々体力があるほうではないのに、更にない。

ちょっと旅行に行ったり、外に長時間出たりすると、次の日は1日中寝続けるような状態。

このままだとあと10年くらいしたら寝たきりになるのでは?という危機感がありました。

 

 

体力をつけるためには運動をしなければいけない。

というのはわかっていたので、運動しなくちゃ……

散歩とかしたらいいのかな、動物園の年パスを買えば……

とかいろいろ思っていたのですが、思うだけで実行せず引きこもり。

 

世界一周中も積極的に運動することはなく、DQWを始めた時はちょっと歩けたものの、2ヶ月くらいで飽きてしまい、また引きこもりへ。

 

昔は1日3食(お弁当含む)作っていたご飯も、最近はウーバーイーツと外食だよりで週に1回作ればいい方という状態に。

家事する体力すらない、という完璧なヒキニート的体力に自分でちょっとドン引き。

 

やはりジムに通って運動するしかないか……という気持ちが高まっていました。

 

夫が「ジムに行く」って言い始めた

「ジム行きたいな」

「でも調べるのめんどいな」

「パーソナルだとめっちゃ高いな」

「でも普通に通うんだと絶対続かないな」

とか思ってうじうじしていた時、夫が

「パーソナルジムに行こうと思う!」って言い始めました。

 

「私も一緒に行く!!!!」

と言うと、ジム選びから見学予約まで夫が全部やってくれて、ついでにお金も全部払ってくれて(嬉しい)ジム通いも一緒にしてくれるので続かないってこともなく、

この機会を逃したら二度とジムなんていかないな、って思って踏み出しました。

 

夫さまさますぎてヤバい。

 

 

通っている頻度とやっていること

2019年の11月から通い始めて、約3ヶ月。

20回通っているので、月約7回。

お正月や直近の体調不良で行けていない時期を除くと、だいたい週に2回のペースで通っています。

 

最初の1ヶ月間は運動不足の身体を全体的に動かしていく感じ。

 

人生で意識したことがない、背中や胸の筋肉を動かし、体幹を鍛えたりストレッチ兼ねた筋トレをしたり。

毎回はちゃめちゃな筋肉痛になり、ジムに行くとくたくたでした。

 

 

あまり筋肉痛にならなくなってきた頃からは、上半身と下半身に分けてトレーニングする方式に変更。

 

この方針変更により、楽になっていたはずの筋肉痛がふたたびひどくなる……

負荷があがっているから仕方ないね……

 

でもできなかったことができるようになったり、背中の筋肉を動かすことがわかるようになったり、以前より重たいダンベルが持てるようになったり。

少しずつだけど積み重ねを感じて、楽しくなってきたのもこの頃です。

 

腹筋が見えてきたり、ヒップアップしてるな?って思えたり、太ももの柔らかいところが減ってきたり。

 

数字でちょっと成果がでると、嬉しくなってがんばろ!って思えるのでとっても良き!

 

ジムに通って変化したこと

ジムに通い始めて一番実感できた変化は「肩こりの軽減」です。

パソコンやスマホの触り過ぎで巻き肩、猫背を治そうとして反り腰、とにもかくにもスマホ、スマホ、スマホ……

肩こりが本当にひどくて、肩の可動域も狭く、自分でストレッチしようにもどうにもならない。

整体に通っていた頃は、行ったときはよくなるけど、1ヶ月経つと元通りなので通い続けなきゃいけない、みたいな状況でした。

 

パソコンもスマホもやめられないし、姿勢の悪さもどうにもならないかなぁと思っていたのですが、筋トレを初めて姿勢が劇的によくなりました!

っていうか巻き肩がね!!めっちゃよくなった!!!!

鎖骨あたりの筋肉をストレッチ重視目の筋トレ?みたいなのやってて。

最初信じられないくらい筋肉痛になったんですが、マジで肩こりがめっちゃ良くなりました。

 

巻き肩が改善されて、背中の筋肉も鍛えられてきて、猫背もちょっと良くなってきた……のでは??という感じ。

 

肩こり、学生時代からずっと悩んでいたので、マジで嬉しい。

ダイエットより何より本当に嬉しく、これだけで、胸のところのストレッチと筋トレは続けていこう……!って思えました。

 

あとは太ももとお尻のお肉!

お風呂入ってる時とかに、「この肉なくならないかなぁ」って思ってたのがなくなってきました!!

「下半身痩せたいなら筋トレ!」

 という言葉に

「筋肉ついて太くなったら困る!」

と言っていた私ですが、トレーナーさんにフォームをチェックしてもらい、前ももじゃなくて後ろと内ももにきかせるように、というのを徹底したので、ちゃんと脂肪いなくなりました……!!

うれしい!!!

でもめちゃめちゃフォーム直されまくっているので、自分でやってたら前ももにしかきかせられず、こんな風にならなかったと思うので、ジム行って良かった……!というポイントです。

 

パーソナル期間が終わってもどこかのジムには通いたい

たしか36回?とかで契約をしたので、今のペースで通い続けると3月か4月には契約が終わります。

追加契約して通い続ける方法もあるのだけど、今通っているところ結構高くて。

追加で契約するっていうよりは、多分別のジムの契約をするんじゃないかなぁと思います。

 

終わる前にジムを探さないと多分行かなくなっちゃうので、3月中くらいには候補を決めてしまいたい。

今度は夫に頼らず、私ががんばりたいと思います。

 

おわり。