あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

上司の態度が気に食わない

あさえです。

 

ちょっとだけ会社の毒を吐きます。

 

 

上司の態度が気に食わない

 

よく、
部下の態度が気に食わない

というお話は聞きますが、あまり

上司の態度が気に食わない

という話は聞かないように思います。

こんな上司がいた、とか

こんな上司は嫌だ、とか

そういう話はあるけれど。

態度が気に食わないって思っちゃう私が異質なのかしら。それともみんな口に出さないだけなのかな。

 

 

 

上司が私に仕事を振ってきます。

それは別にいいのです。上司は部下に仕事を与えるものです。特に私なんて、仕事をもらわないと暇すぎて眠たくなったり、鬱くなったりするのです。

しかしその態度が気に食わない。

私にだって日常の雑務をするという業務があるのです。

それでも結構量があるのです。実はやること自体はたくさんあるのです。

ただそれだけをこなすとあっと言う間に終わってしまうだけで。

だから合間に雑務をこなす隙も必要なのです。

 

 

 

それなのに!!!!!!!

 

あの上司だったら!ぽんぽんぽんぽん仕事まわしてきて!!!

まあいうてね!!

それはいいんですよ。

みなさん忙しいのはわかってますし、私にできることがあればお手伝いしますし。

自分から仕事くれって言ってもらったやつだし。

いいんです。

ただ頼み方がね??

 

 

こっちだって、時間かかるかなーとかどれを優先させたらいいかなーって思ったりするからね、期限とか聞くわけですよ。

「急ぎますか?」

「いつまでにできたらいいですか?」

とか。

普通にさ!聞くじゃん!!

そしたら

「マイペースでいいよ」

とかいうんですよ。

ほーーーーーーーーーーーーーん

じゃあここに山積みになっている仕事たちを片付けて一番最後にやりますけどそれでいいんですかーーーーーーーー

暇なときにやりますけどそれでいいんですかーーーーーーーー

 

とは言えないからさ。こっちも

「えっと、あの、大体とか最悪とか……」

とか聞くじゃないですか。

そしたらね

「え、何かやることあるの?」

とか言うんですよ!あのおじさん!!!!!!!!

信じられん!!!!!!!ここに山積みになってる書類が見えないの!?

片付けられてないだけだと思ってるの!?

片付けられない系の女だけど職場とか公共の場所はきれいに使う系だよ!?

っていうか暇だって嘆いてた時はめっちゃ綺麗だったよね!

ここ!!!!!!!!(机バンバン)

 

でもね、そんなことしませんから。冷静にちゃんと社会人的にお返事しますから。

 

「えっと、今○○さんに頼まれてるのがこれとそれで、私がやらなきゃいけないのがこれとこれで、それから……」

「(食い気味で)ああ、じゃあすぐやって」

 

 

おまえさああああああああああああああ!!!!!!!!!

なんかもっとだから言い方あるじゃん!?

確かに私が自分で欲したんだよ!

仕事がほしい、暇で暇でしょうがないって!

だからこそ本来私の立場でやることじゃない仕事までやってんじゃん!?

それ本当はお前の仕事じゃん!?

 

それをね!?

頼むんだからさ!?言い方あるじゃん!?

急ぎならさ

「ちょっと急いでほしいから先にやってほしいけど大丈夫?」

とかさ!!!!

 

あるじゃん!?

 

他の上司はそうやって頼んでくれるんだよ!!!

だからこっちだってちょっと急ごうかな、とか、急ぐんだろうな、とかさ。

丁寧にやろうかな、とか思うわけじゃん!?

それをそんな風にされたらめっちゃむかつくじゃーーーん!!!

頼み方がおかしいんだよおおおおおお

せっかく働くんだから気持ちよく働けるように配慮してくれおおおおおおお

 

それでいいじゃんかあああああああああああああ

 

 

 

 

っていうただの愚痴。

社会の荒波にもまれている感。

何気にこういう経験なかったのでナチュラルにああいう態度とってくるテンプレ的昭和男性との接触は新鮮ではあります。

仕事であるっていうのがさらにね。

 

 

いい経験だと思うことにします。

 

 

おわり。

 

 

 

どんなにバカな上司の下でも成長できる仕事術

どんなにバカな上司の下でも成長できる仕事術

  • 作者: 緒方健介
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/09/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログを見る