あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

ヨガと筋肉痛と筋力不足

あさえです。

ヨガって全然筋肉痛のイメージなくないですか?私だけかな。

全然そんなイメージなかったのにはちゃめちゃな筋肉痛に襲われてます。

体験レッスン後の筋肉痛

水曜日に体験レッスンに行ってきたんですよ。

www.moriasae.com

 30分マッサージ、30分ヨガの1時間コース。前半はマッサージしかしてないので実質30分しかヨガはしてないはずなんですが、次の日めちゃめちゃ筋肉痛になりました。腕と背中がやばかった……

あとめっちゃ眠たくなって、すごい疲れたな?って感じでした。ググると好転反応とかもでてくるんですが、私、好転反応って言葉が胡散臭くてあまり好きじゃないので普通に疲れたんだなって思って納得しました。普段使ってない筋肉使ってめっちゃ暑いところで1時間過ごしてたくさん汗かいて、まあ、疲れるよね。

 

下半身と背中の筋力不足

毎日でも行けるコースなんだけど、次の日はそんな感じでくたくただったのでスタジオには行かないことにして、金曜日に行きました。

で、金曜日って今日だったんですけど。

今日はやさしいパワーヨガっていうプログラムを受けてきました。

太陽礼拝の動きを分解して初心者向けにちょっとずつやっていく、みたいなやつです。

体験で行ったリンパマッサージのコースはめっちゃ人がいたんですが、今日行ったコースは私含めて4人しかいなくてポーズのチェックとかたくさんしてもらえたので人数少ないほうがいいなーって思いました。

その中でダウンドッグっていうポーズがあるんですが、結構ヨガでよく出てくる基本のポーズ?みたいなやつなんだけどこれが案外難しくて!

多分背筋と脚の筋肉が足りないんだと思うんですがどうしても重心がめっちゃ前に行ってしまって、腕にめっちゃ力がはいるんです。もっとお尻上にあげてーって何度かポーズ直してもらったんですが自力で正しいポーズが取れない……笑

なんかすでに太もものうらとか背中とか筋肉痛になりそうな気配を感じています。やばいね。

今日もたくさん汗かいて、ユニクロのエアリズム着ていったんですけどブラトップもレギンスも絞れるくらい汗だくでした。

 

心おだやかに過ごせる

ヨガ行くとかなりメンタルがフラットになるのでそれがめっちゃ良いです。

情緒不安定で普段からちょっとしたことで動揺したりへこんだりしがちなんですが、ヨガ行ったあとはだいぶ平常心を保てるっていうか心穏やかでいられます。

今日とかも行く前にちょっと凹んでたのがだいぶよくなってまじで良かった。

ちゃんとたくさん息するのって大事なんだなぁと思いつつ、なかなか自宅で一人でってなると1時間もゆっくり呼吸したりできないですからね。通ってそういう時間をとれるのはとてもよいです。

来週の予約も入れたので外に出るのだるいとか言わないでちょいちょい通って身体柔らかくしていきたいと思います。

肩の可動域広がれ!!!!

おわり。