あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

ホットヨガスタジオLAVAの体験レッスンに行ってきました

あさえです。

今日はホットヨガスタジオLAVAの体験レッスンに行ってきたので感想を書きます。

ホットヨガスタジオLAVA 

 

これ!これに行ってきました!

★ホットヨガスタジオ L A V A★


国内で300店舗以上、ほとんどが駅チカっていうだけあって、ちょっと大きい駅に行くと結構LAVAの広告あるんですよね。

ヨガ、なんだか身体が柔らかくないとできないイメージで、でもやると痩せたり、太りにくくなったり、身体が柔らかくなったり、そんなイメージ。
あとはダルシム……手足が伸びたり火がふけるようになったりするかも……

運動不足を自覚しつつ運動が好きじゃないので自分でなにかやろうとしてもなかなか続かなくて、「ヨガいいよ、ヨガやればいいじゃん」って最近オススメもされてたので、えいっとWEBから体験レッスンを予約したのが月曜の夜でした。


体験レッスンは普通のレッスンに体験として潜り込む感じで、あんまり運動量が多くない感じのレッスンが体験対象になってます。

私が今回申し込みしたのはリンパリラックスヨガ。
一時間のレッスンの中で前半はリンパマッサージで後半にヨガのポーズをとっていくプログラムでした。


WEBから申し込むと登録したメールアドレスに予約完了のメールが届きます。
そこに当日の持ち物とか来店時間の目安とかが書いてあります。
持ち物は
・上下の運動着
・替えの下着
・汗拭き用フェイスタオル
・シャワー用バスタオル
・お水1リットル以上
で、下着以外はお店でレンタル・購入も可能。
ヨガマットは体験の時は店舗で用意してくれてました。
店舗によってはタオルも貸し出してたりするらしい……?

あと当日の来店はレッスン開始の30分前までに来てくださいってことでした。


同じような内容で火曜の昼間に電話もありました。電話は来店のきっかけとかヨガの経験の有無とかアンケートっぽいことをちょっとされて、あとは体験レッスン当日に申し込みするといろいろお得なので他と検討するときはLAVAを一番最後にしませんか?この電話で予約の変更も承れますよって内容で、多分電話番号の確認も兼ねてるのかな?

体験レッスン当日

レッスン開始の30分前、に間に合うように出たつもりで少し遅刻しながらスタジオに到着。
自動ドア開けて入った瞬間に、「本日はじめての方ですかー」って言われて脱いだ靴の置き場とかめっちゃ丁寧に案内してもらいました。
ソファに座って申込みの書類を書いてちょっと勧誘を受けるなど。
基本は体験レッスンは1000円なんですが、それに発汗を促すドリンクやら酵素のゼリー?やら、クリームやらなにやら色々オプションでつけれるとかなんとかかんとか。そういう勧誘です。が、思ってたよりあっさりした感じの勧誘でした。
1000円のやつでいいならはっきり言えばそれ以上しつこく誘われたりは全然ないし、興味があるなら試しにドリンクついたコースにしてもいいのかなと思いました。
あとは私はお水持っていかなかったので当日お店で買いました。
1リットルのお水持っていくの結構重たいでしょ……

この辺のお金を一旦支払いして、着替えてスタジオへ。
マットが準備してあってその前に名前が書いてあったのでどの辺にマット広げたらいいんだ……みたいなのがなくて地味に嬉しかった。
初回の場所決めって困ることランキング結構上位だと思う。

時間になってレッスンが始まると、定期的にお水飲んでください、って声がけしてもらえるのがありがたかったです。
びっくりするほど汗かくのでお水飲まないと倒れる。
ゆっくりマッサージを30分、ヨガのポーズを30分、ヨガのポーズが一部ちょっと謎だったりしたんですが、インストラクターさんがちょいちょいまわって直してくれたり、正面の鏡と周りの人を見たりとかで意外とすんなりできてよかったです。

汗は本当にたくさんかいて、Tシャツが一枚まるまる色が変わりました。帰りの荷物が重たかった……

あとめっちゃ汗かくのでお化粧は薄めがいいと思います。普通にしていっても全然問題ないしノーメイクの人もいました。
パウダールームあるので出ていく時にはバッチリお化粧していくこともできます。

レッスン後

レッスン後は体験の人だけ残るように言われて、他の人が退室したら軽く感想聞かれたりします。
で、コースの説明を改めてされて、今はキャンペーン中だったのでその話もされて、入会するかどうかの意思確認とコースの確認でした。
コースは色々あるんですが、とりあえず今は二ヶ月無料で三ヶ月目も割引で、4ヶ月目からはコース変更できますよって話だったので一番お高いコースを申し込みしてきました。
全店舗通い放題で月の通う回数に制限がなくて1日2回まで受けられる、みたいなやつ。毎日2回ずつ行くと月に60回くらいいける計算……
有料の特別レッスンみたいなやつがこのコースだと無料で受けられるよっていうのも結構魅力だなと思いました。
お水持っていくのも大変なので水素水の飲み放題も申し込みました笑
水素水って聞くたびにちょっと顔が笑っちゃうからやばい
キャンペーン適応の条件で7ヶ月は継続して通ってくださいってことだったので来年の4月までは通う予定です!

あと、ヨガマットが家にあるんだけどせっかくだし自分の欲しいなーと思ったのでヨガマットとヨガマットの上に敷くシートとヨガマット入れる袋のセット買いました。

f:id:emo0325:20171004195912j:image

これヨガマットとその上に敷くシートとヨガマット持ち歩く用の鞄と水素水入れるためのパウチ。

f:id:emo0325:20171004200009j:image
それにマッサージのクリームとかヨガマット拭く用の消毒液とかいろいろついたやつ。おすすめされるままに買ってしまったよ。
綺麗なお姉さんに勧誘されると弱いです。いらないならいらないって言えば普通に断れる空気感でした。

契約と精算が終わったらシャワーを浴びておわり。ヨガの体験時間は1時間だけど全部でだいたい2時間くらいかかりました。


帰りはユニクロに寄ってエアリズムのブラトップタンクトップとエアリズムレギンス買いました。
汗かくし、普通のTシャツだとこう、仰向けになって腰を上げたりするポーズでTシャツがめくれるんだ……
売り場はヒートテックがほとんどでエアリズムはすみっこに追いやられてた……確かにもう涼しいものね。

 

ヨガ体験、最後に瞑想もしたりしてすごくよかったです。普段動かさない部分を伸ばしたりとか呼吸を意識したりとかがすごくよくて、汗もかけるし、初心者にも優しい空気感でした。
平日昼間だったけど人がたくさんいたのもびっくり。いや、そういう時間でも人が集まるところにスタジオ作ってるんだろうね。すごかった。
とりあえず3ヶ月は好きなだけ通えるのでせっかくだし色んなプログラムに参加してみようと思います。
がんばるぞー!

おわり。