あさえです。
今日はABCスペースで何度目かの作業会だったのですが、相変わらず遅刻しました。
前回も遅刻したし、その前もギリギリ遅刻か遅刻じゃないかみたいな感じだった気がする。
そもそも学校も遅刻したり休みがちだったりしていたし
バイトも遅刻していたし、仕事もいつだって遅刻ギリギリで結構遅刻していた。
会社からの電話で起きたことは1度や2度じゃないし、
脱毛やネイル、美容室等の予約もまあまあな頻度で遅刻するし、
友達と遊ぶ約束をしても遅刻する。
夫と恋人だった頃、デートの約束にもめちゃめちゃ遅刻していたし(すごく嫌がられた)
まあとにかく時間が守れないのです、昔から。
楽しみな予定でも、仕事みたいにどう考えても遅刻しちゃいけないことでも遅刻するし、頑張っても結構遅刻するので多分これは私の性分なのだと思うのだけど
それでも約束の時間の守りたい、という気持ちはあるのでできるだけ間に合うように努力し続けたいと思っています。
で、今日は遅刻したんですが、最近は結構時間が守れるようになっていて。
守れてるときにやってることを、もっとしっかり意識していきたいと思って書き出している次第です。
約束の時間の10分前に現地に到着予定にする
最寄り駅なら15分前につくように設定する
そこから逆算して家を出る時間を確認する
家を出る時間の30分前に家を出ると思い込む
思い込んだ時間の2時間前に起きる
支度は家を出る時間の30分前までに終わらせるように頑張る
これです。
これならどこかで失敗しても時間に余裕があるのでなんとかなる。
この間飛行機乗る時はこれが完璧にキマって、時間にめちゃ余裕があって最高だった。
絶対家出なきゃいけない時間:10時半
— あさえ (@emo0325) 2019年12月31日
できれば出たい時間:9時半
この時間に出る予定と自分に言い聞かせた時間:9時
実際に出発した時間:9時15分
かんぺきだ……
例えば目覚ましで起きられず思い込んだ時間の1時間前に起きたとしても頑張って支度すれば思い込んだ時間に間に合うし、
間に合わなかったとしても、実はその時間は家を出るべき時間の30分前なので約束には間に合うし、
なんならいろいろ失敗しても10分前につくようになってるから、なんとかなってギリギリの時間につく。はず。
家を出る時間を「思い込む」のがポイントで、「これは思い込んだ時間だから本当はまだ30分余裕ある」とか思うともうダメ。
コーヒー飲みながらスマホとか触り始めてしまう。
ダメだってわかってるのにやっちゃうし、どうしても床のホコリが気になって掃除機とかかけちゃう。
そしてなぜか時間が足りなくなる(なぜか。)
あと私は、自分で「あとちょっとで支度が終わるな」って思ってから本当に支度が終わるまでだいたい15分くらいかかるので、多めに見積もって30分前には支度を終わらせるように動くべきだなって思った。
それでも時間が余ったらスマホ触ったら良いし、なんならスマホなんて現地についてから触ったらいいんだよ……
わかっててもできないことが多いのが難点ですが、なんとかね、時間に間に合う率を増やしていきたいです。
なかなか社会に適応できないダメ人間ですが、なんとか社会に適応できるようにちょっとずつダメじゃなくなって自分を肯定していきたい、です。
いや、遅刻に関してはなんていうかたぶん、私自身があんまり遅刻されても嫌じゃないと思ってるせいでシビアになれないのだと思うんですが
自分と他人は違うということをしっかり意識して(これがたぶん一番だいじ)、遅刻は社会通念上よくないことなので、なくしていこう、という気持ちです。
頑張れる日はこれで頑張りたいと思います。
頑張れない日もあるので、そういう日は、まあ仕方ないかなって思って、可能な範囲でがんばります。
おわり。