あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

寸借詐欺的ななにか

あさえです。

 

今日久々にひとりでちょっと遠くまでお出かけしたんですがその帰りにちょっと駅で話しかけたれたんですけどそれでなんか色々思っちゃったりしたのでそんな感じの話。

 

 

駅でエレベーターに乗ったんです。あんまり人がいなくて、私が乗ったあとにもうひとり人が来てね。

車椅子に乗った人だったんです。

エレベーターにふたり。

「○○ってここから歩いたら遠いですか?」

って言われたのね。

でも私引っ越してきたばっかりで全然道とか知らんし。この辺の地名とか言われても全然わからんし。だから普通に

「すみません、この辺ちょっとわからなくて」

って言ったんだわ。それで済むと思うじゃん。

「いつもバスなんですけど家にお財布忘れてきちゃって」

みたいなのが始まってね。

グーグルマップで言われた単語入れて検索したらちょうど5キロくらいだったの。

徒歩なら5キロいけそうだなーって思ったけど、車椅子で5キロつらそうだなーって思ってうーんって思ったら、あ、これお金貸してほしいのかって気づいてさ。

 

本当に困ってるのかなーでもこういう詐欺ってあるよなーみたいないろんなことを思ってぐるぐるして近くに交番があることに気づいて

「そういうときって交番行くと交通費貸してくれるらしいですよ、たしか交番があっちにありますよ」

って言ったら

「あ、そうなんですね、わかりました」

って。

 

 

でもさーそのあとなんかずっとぐるぐるしちゃう

本当に困ってる人なら5キロの距離移動するくらいの交通費なら渡してあげればよかったかなーみたいな

交番行ったら貸してくれるとは思うけどーとか。

寸借詐欺だったらさーなんかこう、その数百円のためにこう、そういうのなんだよーみたいな。いったいなにがどうなってるんだ生活に困窮してるなら行くべきは市役所とかなのではとか。

車椅子ってことは少なくとも手帳は持ってるはずで多分年金ももらってる気がするし、仕事も障害者雇用枠で働けるだろうし、知的とか精神よりは身体のほうが仕事しやすいしでも、なにか事情があるのかもしれないし、もうなんかそういうこと考え始めたらもうちょっと何か話をしたりしたほうが良かったのかもしれないとか、でもめっちゃ余計なお世話だよなーとか。とか!!!!

 

無駄に色々考えてしまってもうしんどい。しんどい!

 

しんどい!ぞ!!

 

間違ったことはしてないと思うし対応はあれが正解だったとは思うんだけど、それでもしんどいー

っていうか意外とみんなそういう経験あるんですね!?

うだうだ呟いたり愚痴ったりしてたら、自分もそういう経験あるよーって言われてびっくり。25歳にして初体験でした。

 

時間が解決してくれるもやもやとは思うけどでももやるなーっていう記録でした。

 

おわり。