読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

5回目の通院。会社にも久々に顔を出しました。

あさえです。

 

今日は5回目の通院日。

 

 

病院、いつも混んでいて予約制のはずなのに、時間通り診察受けられたのは1回目と2回目だけな気がします。

今日もとても待ちました。

 

1時間遅れくらいで診察。

いつものようにどうですか?と聞かれる。

とりあえず新しく頂いた眠剤の効きがとても良い旨伝える。

 

そして重たい口を開いて本題へ。

しかし何から話していいのやらで支離滅裂。途中で泣き出す始末。

そんなこんなで姉の件、友人の結婚式の件とか思ったことをぽつぽつとお話。

 

まあ、一般的に返ってくるような返答でした。

 

お姉さんは、お姉さんだから。あさえさんはあさえさんで、ね?

彼も年上なら理解してくれるはず。

友人は結婚して舞い上がっている。

(そんなんじゃないという私に対して)お姉さんみたいな存在だったのかな?でも、ゆっくり自分のペースでいいんですよ。

 

 

予想はしていましたが、やはりこんなものかーとちょっと脱力。

求めていた答えがあるわけでもないけれど、自分が予想していなかった事を返してほしかったのが本音。違う視点がほしかった。

そんな言葉は自分の中で何度も何度も繰り返してきたし、そんなんで解決できるんだったらとっくの昔に解決してるんだよばかやろー!って話。

 

姉の事は姉がたとえ亡くなっても一生私についてくる問題だし、同居人の理解があっても同居人の家族の理解が得られるとは限らない。

遺伝のことも考えなくちゃいけない。世間の目もある。

姉がいつまで生きるのか、親が先に死んだら私は次女として何をしなくちゃいけないのか。

 

友人との件も理解してもらえるとは思っていないけれど、彼女とはある意味血よりも濃い関係だと思うし、本当に特別な存在。

普通の友人関係と一緒にしないで。わかってないのはあなたのほうでしょ。

とか思ったくらいにしてね。言わなかったけど。

 

私、頑固だから、そんな普通の言葉じゃ満足できないよ。

2週間に1回、まだ5回しか会ってなくて信頼関係もなにもない状況でさ、そんなどこかで見たような言葉じゃ気持ちを動かせないよう。

 

薬は幸い効いてる感がでてきた。元気になってきたし、体重は増えないけどまあ食欲も多分出てきたと思う。こんな風に医者の言ったことに反感を持ったりするエネルギーもある。

だから通院続けるけどさ。なんかあの子の事をちょっと否定されただけで、あ、この人嫌い。ってなっちゃう私が子供なのかな。だめだなぁ。反省。

 

 

で、なんか話したり泣いたりしたショックで傷病手当の書類の件を病院に聞くの忘れた。なんてこったい。誰も詳しい手続き方法教えてくれないからさぁ。

自分で聞かなきゃいけないとかこれ結構無茶よね。

で、慌てて病院へ電話。そしたら期間とかがわからないと書けないので-会社の方に書いてもらってからですかねーとか言われる。

ので、会社へ電話。アポとって即日向かうことに。

まず、また1ヶ月休みを継続する旨を伝えて謝辞。面と向かうとか緊張するー!!

書類書いてくれーって頼む。本社に送らなきゃいけないから云々。

とりあえず預かるね。連絡するね!ってことで終わり。

ロッカーにある私物を持って行きたくて、ロッカーに寄ったところ偶然同僚と顔を合わせました。

 

「どうしたのー?15日まで休みじゃなかった??」

「いやー、もうちょい休むんだわすまぬー」

「でも顔色良くなったー!やつれてるけど笑 早く戻ってきてね!」

 

というような会話。なんだか久しぶりでもそんな風に温かく迎えてもらって嬉しかったです。

今回の休み終わったら復帰しようかな。なんか元気になったからかわからないけど、頑張れそうな気分。

むしろ同居人がお荷物か?嘘。今しんどい時に何気に支えてもらっているのはわかっているのでめっちゃ感謝してます。

もうちょい家事を手伝ってもらえると助かるんだけどなぁ……

 

 

とりあえず職場に復帰したら同居人にあまり気を使わず一人で友人と遊びに行く時間を作ろうかなと検討中。

旭川の友人にも会いたいし、札幌に居る友人にも会いたいし。同居人は口では行けばいいじゃんっていうけど、本当は嫌そうな顔するから控えてたんだけどね。

多分月1か、2ヶ月に1回くらいなら大丈夫な気がする。多分。

 

 

で、家に帰った頃に職場から電話。

自分で記入する欄を書く→病院に書いてもらう→会社が書く→健康保険の会社に送る→お金が振り込まれる

っていう順番だからまず自分で書いてそらから病院に書いてもらってくれーとのこと。

休んでた期間とかそういう話をして、郵送してもらえるとのこと。

しかも給与明細送ったけど戻ってきたんだけど?とか言われて確認したら住所変更できておらず。えー私住民票も提出したよーと思いつつ口頭で訂正。

後日郵送されてくる模様。

まずは自分で書かなきゃなー。

という感じでした。

 

 

で、同居人に頼まれていた用事を1件忘れたことに夜に気付く。

役所の手続き関係だったので間に合わず。ラインで送ってもらったのに忘れてるとかないわー。

明日区役所へ行きます。お出かけ。お散歩。

 

なんかちょっと外に出てあちこち行くだけでものすごい疲れてしまって体力の低下を感じるのでできるだけ毎日外に出たいなーと思うのでちょうどいいかな?あと図書館の様子も見てこようと思います。

 

 

おわり。