あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

水没したiPhoneを下取りしてもらって機種変更に成功した

あさえです。

 

雪が降りました。もう冬ですね。数日前に外に出た時には紅葉が見れたのに、もう雪が降るなんて早過ぎるよ……

 

 

さて、雪の降りしきる中、auショップへ行って、機種変更をしてきました。

 

なんたって昨晩iPhoneを水没させてしまった悲劇。

 

tyu.hatenablog.com

 

一晩冷蔵庫で寝かせたiPhoneを昼ごろから充電しました。

しかしまずここで問題。

 

充電していて電池のマークは出てくるんですが、一向に林檎のロゴが出てこない。充電はできているようなのですがさっぱり起動しないのです。

 

本体はドンドン熱をもつし、10分以上たってもそのままなのでもうだめかなぁ…と思ったのですが、40分ほど経った後に、林檎ロゴが出て、再起動に成功しました。

 

再起動成功後の問題は、画面が全く反応してくれないことでした。

ロックの解除ができず、パソコンへ繋いでもiPhone側で許可しろとか出てきてバックアップがとれない……

 

この問題も時間で解決。20分ほど経って、操作可能になりました。

理由は謎。本体はとても熱いまま。

 

バックアップが先決なので、といあえずiTunesでバックアップ。

その後は個別のアプリで引き継ぎコードの発行とメモ作業を行いました。

 

 

で、初期化して、夕方からauショップへ。

徒歩圏内にあるので歩いて行ったのですが、外は雪が降っていてとても寒かったです……なんでよりによってこんな天気なんだ。

 

ショップはとてもすいていたのですんなりお兄さんとお話。

6S、まだまだ在庫ないものもあるんですね。色はなんでもよくて、64GBのやつがあればいいなーと思っていたのですが、ちょうどスペースグレーの64GBが在庫があったのでそれにしました。

本当はローズゴールドにしたかった

さて、このショップのお兄さん。言ってることがまあなんやかんやおかしかったりする人でして、まあショップ店員よくあることよねーとか思っちゃうのは職業病。

 

昨晩のうちに料金プランとか、オプションとかは自分で調べておりましたので、おかしい事を言いつつ勧めてくるお兄さんを回避しながら機種変更。

「今お使いのものは下取りしますか?」

「はい、初期化してきたので。」

「あ、ありがとうございますー。画面割れとか、水濡れとかないですか?」

「ないと思います。(嘘)」

「わかりました、うしろでお待ち下さいー」

 

まあ嘘はつきつつ、水に濡れると赤くなる液体侵入インジケーターが赤くなっているのは自己確認済みだったので、確認するだろうなー多分下取りできないよなーとか思ってたんですよね。

 

そしたら、なんかよくわからないんですが、そのまま手続きできちゃいまして。

 

下取りもしてもらえたみたいで、本体価格の値引が入って、見積書頂きました。

 

あれー??あとから請求きたりするのか?でももう私の手元離れてるからこれから水没してましたとか言われてもショップの管理問題にもならないか??いいのかなー??

とか思いつつ、私の目の前で動作確認だけして、インジケーター確認しなかったお兄さんの責任もあるやろ、と思って終了。

そのまま帰宅しましたとさ。

 

ってことでiPhone6Sになりましたー!!

当たりとハズレがあるようですが、ハズレだった時のショックが大きいので確認してません。アップルさんが交換してくれるような話になるなら確認するかも。

 

後日auとかAppleから何かしらの連絡あったらどうしようかなぁ。自覚している分ごねたくはないんですが、下取りしてくれないなら、解約して新規契約するつもりだったっていうのもあってなんだかなーって感じです。

どうするかは未定。正直にそういうことも伝えようかな。

 

 

バックアップから無事復元も完了。個別に引き継ぎしたアプリも一部はコードとか不要でそのまま使えましたが、初期化されたものもあり、引き継ぎしておいてよかったーと心底安心。

 

明日天気が回復していたらカバーと、液晶保護フィルムを購入しに行こうと思います。

今日は無理だった。天気悪すぎるよー。

 

昨日超絶に不機嫌だった同居人のご機嫌取りにも割と成功したのでめでたしでした。

 

あとこんなに慌てることになるなら、iPhoneのバックアップは定期的にとっておくべきだなーと思いました。

前回とった記録みたら、2014年の1月だったので、今日バックアップできなかった時のことを思うとゾッとしました。

 

 

 

おわり。