あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

毎日やることを書き出したい

あさえです。

 

今日はね、結構仕事したよ!

仕事はじめの人も多かったのでは??

みんな連休明けがんばったね……

連休明けじゃなかった人もお疲れ様でございます。

また新しい1年の始まりです。

今日は実家の人がみんなお仕事でいなくなったので

本当は外に出てラーメン食べたり、どこか出かけたりしたかったのですが

起きたら昼だったので完全に失敗しました。

 

実家はとりあえず食べるものがたくさんあるのがすごい。

お昼ごはんを食べたあとはダラダラして、お仕事をして食器を洗い

夜はみんなでつぼ八に行きました。

 

で、お仕事の話なんですけど。

 

TODOを書き出すほうが捗るタイプなんですよね、私。

やらなきゃいけないことが脳内メモリを占領してると、それだけで何もできなくなってしまうというか。

パニックになるし、仮にその状況でタスクを片付けられても、TODOが抜け落ちたりとか。

とにかくやらなきゃいけないことを一旦整理する時間が必要です。

 

だからずっと手帳を使っているし、手帳かメモ帳で今日やることを整理するのが日課でした。

学生の時も会社員だった時もやっていた日課ですが、最近はすっかり何もせず。

というか、ある程度外側から与えられたことで、開始時間と終了時間が明確に決まっていることでしかやっていなかったので

自分で時間管理から始めると破綻してしまって、続かない状況でした。

 

時間あたりの仕事管理みたいなのがめっちゃ苦手、というか時間管理が単純に苦手だからだと思うのですが

今日はそれを久々にやってみました。

 

一番の挫折・失敗要因は「無理に詰め込んでいること」だと思ったので

とりあえず最低限やりたいこと、できそうな範囲で計画を立ててメモに書き込み

余裕があったら漫画読もうーみたいな軽い気持ちで始めたんです。

 

結果、終わりませんでした。

 

これはね、ダメですね。

自分がどのくらいの時間でどのくらいの仕事ができるのか全然わかってないし

集中力にムラがあるのはわかってるのに、最高効率の時を基準に考えちゃうし

今まで失敗し続けたわけだなぁという感じです。

 

 

とはいえ今日は緩めに目標を設定したのもあって、90%くらいは終わらせることができました。

反省も同じメモに書き出したので、これ毎日作業前にやりたいですね。

 

あと「メールを返信する」っていうのがめっちゃ苦手なんですが

仕事に関係しているメールなら手をつけてしまえばすぐに返信できるので

これはとにかく心を無にして返信しようと決意しました。

メールくらい毎日返信しろ、私……

 

ずっとダラダラしてた分、いきなり1日何時間も集中できるとは思ってないんですが、

思ってないけどもしかしてできちゃうかも……って思ってしまう部分があるので

「できないぞ!!!」ってしっかり自覚して、毎日小さな成功を積み重ねていきたい。

 

1月の目標はとにかく「継続」で、ちょっとずつでも続けていくことを重要視していきます。

 

っていうか明日名古屋帰るんですが、気軽な2人暮らしに戻る分、やらなきゃいけないこともたくさん戻ってくるので、もうちょっと生活の組み立て?的な部分を頑張りたいです。

 

頑張らなくても日常生活送れるようにがんばります(?)

 

おわり。