あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

今年こそ毎日日記を書きたいがんばりたい

あさえです。

毎年毎年、「せめて毎日日記を書こう」って思うのに挫折しまくっているよ!継続できるレベルまで目標を落とそうみたいな話あるけど、以前はできたはずの毎日更新ができなくなっていることにショックを受けて受け入れられず、どうしてもここから目標が下方修正できません。

ってことで、今年も、今年こそ、毎日日記書きたい……!!

 ってことで書き出したんだけど、マジでしばらく文章を書いていなかったせいで全然何を書いていいのかわからない。日記すら書けなくなっちゃうんだね……

とりあえず100文字でも200文字でも、日記を毎日書き続けて、書く習慣と単純に「書く」能力を取り戻したい。っていうのが今年の大きな目標かなぁと思います。

 

そもそも最近は何事もなく昨日と同じ今日、今日と同じ明日を過ごしてばっかりで日記に書くようなことがないのも日記が続かない一因のはず。

平和で穏やかで愛おしい日々だけれど、まだ老後みたいな生活を送るには若すぎるのでもうちょっと活動して生きていきたいです。ブログのネタ探しも兼ねて、もっと本を読んだり映画を観たり音楽を聴いたりしたいな。

旅行と人に会うことは2019年以前と比べるとかなりハードルが上がってしまったけれど、それでも行けるところには行きたいし、こんなご時世だからこそ、会える人には会っていきたいな。

もちろん、マスクだの手洗いだのうがいだのはしっかりやってマスク外した状態で長時間おしゃべり、みたいなのも避けて。

 

 

今日は小学校高学年の甥っ子が、一人で我が家に遊びに来ました。

数年前はずーーーーーっと走り回って騒ぎ続けるような、手に負えない感じのキッズだったんですが、かなり大人しくなって言うこともちゃんと聞くし、お礼とかお返事とかもできる感じになっていて感激。

このくらいの子どもって本当にすごいスピードで成長していくんだなぁって思いました。

 

ゲームとかYou Tubeとかばっかりしているけれど、夫ともたくさんお喋りしているし、宿題はちゃんと終わらせてきたみたいだし、時々甘やかしてくれる親戚の家に遊びにくる、みたいなのがあってもいいのかなぁと。

 

いや子育てしたことないし、マジで悪影響与えたら嫌だなああああ何やっちゃいけなくて何はやってもいいんだ?????みたいな感じなんですけどね!!!!まだどうにでもなる感じの他所様の子どもの人生に何かしらの影響与えるの怖すぎるようぴえん

 

1泊して明日にはまた義姉家に帰っていくので、それまで何事もない感じで過ごしていただきたいネ。

 

 

甥っ子が家に来る前めっちゃ急いで洗濯したり片付けしたり掃除機かけたりしたんだけど、タイムリミットがあるといろんなことがめっちゃ捗ってよかった。

あとオンラインサロンのディスコードで家事中に話し相手になってくれた人がいっぱいいてとっても嬉しかった。一人だと寝てしまったりゴロゴロしてしまったり、ゲームがやめられなかったりするから……自制心弱すぎる……

でも平日の日中でもおしゃべりに付き合ってくれる人がいるっていうのはめっちゃありがたいしハッピーなことだなぁって思います。

ブログ始めた頃から人は変わりながらもそういう人たちに支えられて生きてきた節があるのでそういうことに感謝しつつ、ちゃんとがんばる1年にしたいな。

 

2020年の振り返りと2021年の抱負とか目標とかの記事は今月中にちゃんと書くのがとりあえず直近の目標です。がんばるぞ!

 

おわり。