あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

毎日日記が書けた1月、もう一歩踏み出したい2月【2020年】

f:id:emo0325:20200202004422p:plain

あさえです。

 

2月が始まりました!

今年はうるう年らしく、前回のうるう年から4年経ったとかちょっと信じられません。

せっかく毎日日記を書くようになったので、一ヶ月の始まりに前月を振り返ってこれからの1ヶ月に思いを馳せることにしました。

2020年1月 毎日日記が書けた!

1月は毎日日記が書けた月でした。

日記とはいえ毎日ブログ更新できたのなんて、何年振りだろう?

と思って振り返ってみたら、2015年12月振り!4年振り!!!

ちょうど前回のうるう年の頃でびっくりしました。

 

あの頃はまさか4年後にこんなふうになっているとは思わず……

それでもブログを続けられたこと、また前みたいにたくさんブログを更新できたことがとても嬉しいです。

 

12月に比べるとPVは微減したものの、毎日日記を書き始めてから月平均で1000くらいPVが増えているので、ただの日記でもたくさん読んでもらえてすごく嬉しいなぁって思います。

っていうか日記で1000PVちゃんとすごいな?

ありがたいことです。

書くことに対するメンタルブロックも少なくなり、なんでも書けるし、なにか書かないと気持ち悪い、というところまでは戻ってきました。

 

ABCスペースに行った時に「ブログ読んでますよ」って言われるの、恥ずかしさもありつつ嬉しいし、ネガティブにうじうじしてる時に「がんばれ」ってTwitterで言ってもらえるのも嬉しい。

 

「今日1日何してたんだっけ、何もできなかったなぁ」っていう日でも、ブログに書き出してみると意外と何かしていたり

何もしていなくても書いているうちに気持ちがスッキリして、明日がんばろうってなれたり。

 

ブログって楽しいな、私、ブログが好きだったな、って思い出せた1月でした。

 

2月はもう一歩、先へ踏み出したい

とはいえ毎日ブログ書いてるだけだとPVは基本的に横ばい。

読んでくれる人がいるのはとっても嬉しいけれど、数字が増えるのも見たい。

過去にあんなにあったPVはいったいどこへ……??

 

という気持ちもあり、まずはどうやってPVが減っていったのか確認しよう!と思ってアナリティクスを久々に開いてデータとにらめっこしました。

ユーザー、セッション、ページビュー、トラフィック、インデックス、サイトマップ……

カタカナが難しくて混乱、挫折した過去をふんわり思い出しました。

 

なんでPVが増えないのか

日記しか書いてないから

検索向けの記事を書くとPVが増える

そういうのちょっと別サイトでやりたいかも……

 

という思考回路も、過去に覚えがあり。

なんならワードプレスでサイトを1つ作って2記事くらいで放置していて。

 

もう、私、記事書けばいいだけじゃん。

 

っていうか年始に作ったやりたいことリストで書いたことやればいいじゃん……

 

www.moriasae.com

 

 

参考書は買って満足

自己啓発本は読んで満足

夏休みの計画は完璧に立てるけど立てるだけ

 

っていう流れをそのまま大人になってもやってるだけだな、ってはっきり突きつけられてしまったので、2月は手を動かします。

 

せっかく書く習慣が戻ってきた。面倒で辛い準備は終わってあとは書くだけ。

だから今いる場所からもう一歩、踏み出して、2020年全体で前に進むためのきっかけにしたいと思います。

 

1月のテーマは「継続」でした。

2月は「行動」をテーマに頑張りたいです。

計画立てるだけ、頑張りたいって思うだけじゃなくて、実際に行動にうつす。

とにかくまずやってみる。

チャレンジしてダメならそれでもいいけど、まずはやってみる。

 

がんばります!

おわり。