あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

プリリズRL完走したので思ったこともろもろ

あさえです。

 

プリティリズムレインボーライブっていう女児向けアニメ完走しました。

今年中にみたいなって思っていたので完走できてよかったです。そして中身もめちゃんこよかった。最高。

思ったことをちょっと書き留めて置きたかったので久々にブログ書きます。

っていうかもうちょっとブログ書くようにしたい。

 

キンプリ

そもそもの出会いはキンプリなんですよね。

 

www.moriasae.com

ガルパンと同時期だったので感想記事見ても「キンプリはいいぞ」しか言ってなくて笑いました。でも初回見た時って本当に意味のわからない衝撃となんかすごいものを見たなっていう感じとそれでもよかった、っていう気持ちと色んなのがごちゃまぜになってキンプリはいいぞしか言えなかったような気もする。

youtu.be

公式の90秒でわかるキンプリ動画がめっちゃ好きなのでぜひ一度さくっと見てみてほしい。星座になったシーンとか見れるのめっちゃよい。笑う。

この時プリリズ見たくてTUTAYAには行ったんですが、レンタルビデオ屋に通い続けるのなかなかしんどくて途中でリタイヤしちゃったんです。どこまで見たのか記憶があんまり定かじゃないんですが、ダンスバトルを見た記憶がないので8話には辿りついてないんだと思う。

円盤買おうかなって気持ちもあったのに日が経つにつれて情熱は薄れていっていたのでした。

 

キンプラ

kinpri.com

今年、キンプリの続編映画が公開されました。

KING OF PRISM -PRIDE the HERO-

キンプラです。

f:id:emo0325:20171123230212j:plain

公開するよ!って聞いた時一気にキンプリ見た時の衝撃が蘇った感じがして勢いで公開初日に見に行ったんですよ。

 

いや、すごかった。

本当にすごかった。

まずキンプリもそうなんですが、キンプラって普通の映画よりちょっと短いんですよね。1時間ちょっとしかない。それなのに映画の中で13曲とか曲が流れます。ちょっとおかしいよね。

あ、キンプラは勢い余って発売日にiTunesでサントラポチりました。

最高。めっちゃ聴いちゃう。

なんかキンプリは何も知らなくても見れるように結構背景の説明とかをしてくれるシーンがあるんですが、キンプラはもう全部予習してきたよね?って感じで説明をぶっ飛ばし、新しい情報をぶち込んでくる感じでした。あの時RL見ておけばよかったー!!!!ってめっちゃ思いましたもん。それでもすごく楽しかった。

あとなんかめっちゃエヴァだった。っていうかエヴァの映画はまだなのかな。何年でも待つけども。庵野には無理せず頑張って欲しいですね。

帰りのエレベーターで一緒の映画を見ていた女性たちが泣いていて、なるほどこれは泣ける映画だったのか、と思いましたが衝撃がすごくてなんか正直よくわからなかった。というか情報量が多すぎて全然消化できなかったんですよね。

でもヒロのrebootのところは正直初回でもちょっと泣けた。ヒロ、かわいそうかよ……

 

キンプラ(4DX)キンプリ(レンタル)

キンプラの衝撃がどうしてもすごすぎてしんどくて何だこれもう無理ってなってTwitterで感想を読み漁りなぜか4DX応援上映を見に行っていた私は二回目の視聴でもよくわからない衝撃(物理)を受けてなんかもうたまらなくなって友人に布教するついでにキンプリをレンタルして見たのでした。

そしたら一回目は気づかなかったんだけどルヰくんがいろんなシーンでちっちゃく映ってて笑った。あとキンプリのルヰくん尊いな……

っていうか二回目見てもよくわからない度が高い映画でした、キンプラ。4DXはすべての疑問を吹き飛ばす感じで風がめっちゃ吹いて椅子がめっちゃ揺れるのです。あと応援上映だったので気合の入った方たちの応援が最高に楽しかったです。もはや作品の一部。

 

dアニでRL

もう、見るしかないなって思って。女児向けアニメってだいたい1年で一区切り構成なのでちょっと見るの大変なんですよね。ハードルが高いというか。普通の深夜アニメなら4本見れるな?みたいな。

でもやっぱりここまできたら見るしかないなーってことでdアニで見始めました。わざわざ借りに行かなくていいのめっちゃ楽で最高ですね。見始めて思ったのがオバレの3人結構出てくるな!?ってところでした。ヒロのセリフの半分くらいはコウジについてだったし、カズキ先輩は8割バーニン!って言ってた。コウジはなんだろ、家庭環境が思ったより重たくてびっくりした。

っていうかそう、家庭環境ですよ。RLは女児向けアニメなのでもちろん主人公は女の子で、メインキャラ7人も女の子なんですけどね、まあ大体家庭環境に問題がある。ひどい。特にべる様のご家庭が!!!もうずっとめっちゃしんどい!!!!!!!しんどいよーーーーこれどうやって解決するんだよーーーーそもそもこんなの解決できないよーーーーーーーーって思ってたんですが、最終的にベル様尊い……って感じになるのですごくよかった。

RL一期

OP曲が変わるタイミングで割ればちょうど4期なので。OPがBOY MEETS GIRLの間の13話まで。

一期なので主要キャラの紹介回というか。1話でなるちゃん、2話であんちゃん、3話でいとちゃん。マイソングの事でコウジに接触してみたり、エデロ組と揉めてみたり、ダンスバトルがあったり。やっぱり紹介回が終わってキャラ同士が絡みだすと面白くなってくるなって感じがありました。3話までは正直結構だるい。紹介回ってあんまり得意じゃないです。

13話は衝撃でしたね。何がってコウジが歌うところが……いや、それは置いておいてもなるちゃんが挫折するのをこんなに序盤に持ってくるんだなーっていうのが意外でした。12話あたりからわかなちゃんはいいキャラしてる。わかなちゃん、好き。

心折れたなるちゃんの復帰がすごい好きです。そういう感じかーってなる。好き。

 

RL二期

大会に出ていろんなものを得て前に向かっていく3人。14話から26話のOPはEZ DO DANCE。14話はりんねちゃんの正体暴露からスタート。エデロ組に焦点の当たる回が多かった印象。17話のべる様とかくっっっそしんどい。21話は泣く。24話25話もしんどいしべる様しんどい。幸せになってほしい。

からの26話。26話はいろんな意味でやばかった。やばいよーーーやばすぎる。ヒロのストーカー度がマックスにやばいのこの辺だと思います。画面に映ってないだけでいっつもこうなのかな?ヤンホモすぎるよヒロ……

べる様、問題はまだ山積みだけどここでベルローズの3人でうまい感じにまとまったのめっちゃよかったなって思いました。

 

RL3期

27話から39話。OPはCRAZY GONNA CRAZY。3期もなかなかしんどみが強かったです。ジュネ様との接触、修学旅行、べる店長、そしていとちゃんの家庭の重たい事情!いとちゃんの家の問題そんな爆弾だと思わなくてめっちゃびっくりしました。

あとはフリーダムだよね。カズキ先輩のフリーダム!!!キンプラ映画が思い出されてとても良い。3期からジュネ様がぼちぼち登場が増え始める感じでしたね。多分。印象的にはそんな感じだった。

あとはわかなちゃん、べる様の家庭問題にもうちょっと切り込んでいく感じ。ここまでやるならうまいこと解決してくれるんだろうなーでもどうするんだこれめっっちゃしんどいぞって思いながら見てました。ら、結構いい感じで解決してくれてとても嬉しい!!!!よかったね、わかなちゃん。よかったね、べる様!!!!

あとはどんどんこじれるいとちゃんとコウジ。これはもうしょうがないけどかわいそうかよーーーなんでこんなに遠回りしなきゃいけないんだ!!!!

からの温泉回。いいまとめ回だったなぁって思ったらいとちゃんがジュネ様の相方になっててなんでー!?!?ってなった感じでした。

 

RL4期

40話から最終回51話まで。OPはButterfly Effectって突然小室さんじゃなくなって動揺したんですが、最後はオリジナル曲でってことなのかな?

デュオショーとっても素敵でよかったあああなるちゃんとべる様のコンビがめっちゃよい。デュオショーの曲自体はお披露目回から二回目なんだけど本番でデュオジャンプが成功するとやっぱりよかったねぇって気持ちになりますね。

 

明かされるジュネ様の正体。りんねちゃんとの戦い。明かされるDJCooの正体(これは視聴者はみんな知ってた)。ヒロがかっこよくて、コウジといとちゃんの家の問題が急に解決にむかってほんと、よかったね……でもこの二人はまだこの件で何度も問題になりそうでつらみがある。しかもキンプリのことを思うとコウジは海外行くでしょ?なんなんだコウジ……

オーバー・ザ・レインボーセッション、大会の結果は個人的にはめっちゃ良いものでした。優勝候補だったジュネ様、なるちゃん、べる様それぞれにいい結果になって今まで見ててよかったなって思える結末でした。

最終回は視聴前色々にネタバレを見ていたせいで展開を知ってたんですがそれでも結構泣けるのがやばい。あとオバレのデビューコンサート!!カズキ先輩が一瞬弱音吐くのめっちゃいいなって思ったんですが速攻立ち直って、もっと引きずってくれてもいいのよ?ってなったけどもう最終回でした。男子組のアニメが51話分みたいよう。

 

 

 

この流れで1年とか2年後にキンプリの映画があったんだなと思うとなかなか感慨深いものがあります。やっぱり元ネタ見るの大事ですね。すごくよかったです。この勢いのままプリリズの他作品とか今やってるやつとかも見ようかなーって思ったんだけどすでに勢いは死んでしまった。年内はちょっと微妙かなーって感じもあるので(他のアニメも見たいし)来年とかにちょっとずつ見れたらいいなと思っています。

プリキュアとか見てても思うんですが、所謂大人向けじゃないアニメも普通に大人が見ても楽しめるのですごなって思います。大人も子供も楽しめるのって大人だけに受けるものを作るより大変そう。

イッキ見とリアルタイムで追いかけるのって違う良さがあるよなーとも思っているのでもう少しリアルタイムで追いかけるアニメも増やしてみようかなと思いました。

RLは結構リアルタイムで追いかけたい系だった。あと聖仁冷時代の話も見たいので映画を作ってほしい。アニメとは言わんから……

 

ずっとみたいな~って思っていたアニメを見れたのはよかったです。ぼんやり心の領域を占領しているものを片付けられるのは良いことだ。

そういうぼんやり○○したいな~っていうの結構多いので年内に少しずつ片付けていこう!と思いました。

 

おわり。