読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

過去記事をリライトしたい

あさえです。

 

 

1日が24時間ってどうかんがえても短いと思う。

 

 

 

簿記の勉強を再開しました。

 

目標は11月に2級合格。

ちなみにまだ商業簿記の勉強中。

工業簿記がすんなりはいってくるかどうかがポイントだと勝手に思っているけれど工業簿記の「こ」の字にも触れてない。

 

 

あと引当金がなんで負債なんだろうなーってところが引っかかってたけど自己解決した。

 

ようは未払い金みたいなものなんだなーってなったけど、簿記の未払い金と、私が言葉から連想する意味の未払い金がちょっと違ってそういえば未払い金のあたりもしっくりくるまでに時間がかかったし今またちょっともやる感じなんだなーと思った。

 

引当金てイメージ的には貯金的な感じじゃん。

それが負債とか借金ぽくってなんか違うじゃん。あれ、資産じゃないの?ってなるけど、費用が発生して、お金が減るけどまだ減らないから引当金として繰り入れられている状況なわけで、そういう意味での負債なんだなーと。

あれやっぱり負債って言葉はしっくりこない。

簿記のこの辺の言葉がしっくりこないあたりがちょっと躓いたりするから数をこなしてなんとかなれるしかないと思っているところ。

 

 

でさ、過去記事をリライトしたいんだよね。

 

誤字脱字の訂正はもちろんなんだけど、ちょっと見出しをつけたりだとか。

 

もう一回別記事でおこせそうなやつは新しい記事にしたいやつもある。

 

全然関係ないネタで書きたいことも実は結構たくさんある。

 

でも1日が24時間しかないせいで全然できない。

拘束時間にして9時間半くらいは会社にいるし、移動時間で往復2時間くらいかかってるし、睡眠時間に7時間か、できれば8時間くらいほしいなって思ってるし、

そしたらあれ、1日全然なくね?ってなる。

 

勉強もしなきゃいけないし、ご飯も食べなきゃいけないし、だらだらする時間もいうて必要だしあれ?24時間って足りなくね??

 

っていうか寝すぎ説あるんだよね。

 

寝すぎ。睡眠時間が多い。

 

でも睡眠時間を削ると日常生活っていうか主に仕事に支障がでるのと、精神面に影響がでるからやめておこうって感じ。

 

短時間の睡眠で心身の健康を保てる人が心底うらやましい。

 

っていうか好きな時間に寝て好きな時間におきたい。

 

7時間寝たって8時間寝たって、お昼ご飯を食べた後は眠たくなるし、お昼寝はしたい。

だらだらしてて眠っちゃう事だってあるし、体調がよくない時は普段よりたくさん眠りたい。

 

そういうことを、縛られているっていうか、主に仕事のせいでそういうことができないのが割と苦痛。

しょうがないんだけど。

しょうがないってわかってるけどつらいいいいい!!!

 

しかも仕事楽しくないから余計にだよね。

やりがいとか感じたい。

なんか楽しい仕事がしたい。

やってて楽しいことがいいなぁ。

 

楽しみ、見つけられるかしら。

 

最近はなんとか楽しさを見つけるために自分で色々試行錯誤はしているんだけれど、難しいところではある。

 

 

とりあえず暑いから早く冬にならないかなぁ。

 

 

おわり。