あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

簿記の勉強を再開しました

あさえです。

 

 

11月の試験にむけて簿記の勉強を再開しました。

 

 

3級を受験したのが昨年の11月試験なので、あれからもう1年も経ったかと思うとさぼっていた期間の長さに驚くとともに、たくさんの事があったので、あれからまだ1年しか経っていないのかという気持ちになります。

 

急激な身辺状況の変化と心身の不調を言い訳にしてなんの成果もあげられないまま過ごしてきましたが、成長しないままでいることに対する自己嫌悪から抜け出すために行動を再開します。

再開することにいたしました。そして再開して数日継続できています。

 

 

資格をとってうんちゃらら~みたいなブログだったのに、ブログ名を変えて、それからまあ色々なことがあって、このブログをはじめてから取得した資格は簿記3級だけだしさすがにしばらく勉強しなさすぎた!

 

 

元々健康な状況であれば私は資格をとりたい人間なのです。自分が何をどれだけできるのかということを客観的に評価してもらえて、他人にわかりやすくアピールできる。

合格した時は努力が報われた感じがするし、社会に承認されたような気がする。

いいことばっかり!

 

 

それでも今の私はその気持ちだけで、自分の意志で勉強をして、継続できるような状況ではないというか、そういう風になれないくらいには気持ちが甘えていて、だからそれを後押ししてくれて背中を支えてくれる存在があるというのはとても励みになるので自分にとってのネットのありがたさをかみしめているところです。

 

 

しばらく何もしていない状況だったので3級の始めようと思ったのですが

「飽きるよ、わからなかったら戻ればいいよ」

というアドバイスを受けて、2級の参考書をがりがり、いや、ちまちま進めております。

思ったより忘れていないのと、商業からやっているので基本的に3級の内容からステップアップした状況なのでなんとなく復習もしつつ新しいことも学んでいる感じです。

勘定科目多すぎ覚えられねぇってなってますが、これは回数をこなせばなんとかなると知っているし、手形や見越しなんかが苦手なのは3級の時から変わらないのであまり不安はないです。

とりあえず2級の参考書を1周してからだなって感じなのでまずは1周。

頑張ろう。

 

それにしても頭は使っていない分すっかり鈍っていて、ブログも普段まともに書いていないものだから本当に頭が回らない。

文章が読めないとかすっと理解できないとか、書くにしても字が出てこないとかそういう感じ。

ひどすぎる……でも昨年の記録を見ると少し勉強していれば頭は回るようになるはずなのでこれも今は耐えて継続するしかなさそう。

1年老いている分戻りは遅いことは覚悟しつつきちんとやっていこう。

 

ブログも仕事もPCでの作業がほとんどで、手書きで何かすることといえば手帳に書くことくらいで、その手帳も油断するとすぐ真っ白になります。

今も白いページが続いてる。

パソコンでなにかを打ち込むことと、手書きで何かを書くことは脳みそで動いている部分が違う感じがして、手書きの感覚を取り戻したい。

ちゃんとものを考えながら、手で文字を書きながら学びたい。頭に新しいものを叩き込んで考えて、ちゃんと脳みそを動かしたい。

 

ただちょっと、頭が回るようになると思考がダウナーな方向に傾くことが多くなりそうなのが不安なのだけれどこんなことを不安に思っている時点でたいして頭が回っていなくてもダウナーだったので気にしないことにしました。

 

現実の辛いことをから目をそらすための現実逃避としての勉強は、辛いことから目をそらして、辛いほうに追い込んで、どんどん逃げ場をなくしてあまりメンタルによくないのでそこだけ気を付ける。

無意識にやりがちなので。高校の時の二の舞はごめんだ。

 

 

気を付けよう。

 

 

11月、2級受かりたいなぁ。

とりあえず実は参考書を新調しなくちゃいけないんだけど今のやつを一周しよう。

とりあえずね。

10月には新しい参考書と問題集でちゃんと勉強する。

 

 

おわり。

 

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第8版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第8版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)