あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

お仕事はじめました

あさえです。

 
 
 
脱、無職。
お仕事はじめました。
 

 

お仕事はじめました。

 
身バレ怖いよーってことで詳細は避けますが、1年の期間限定採用です。
事務職。競争率の高い事務職で経験のない私が通ったのはまあ色んな奇跡あっての結果かと思われる。が!がんばった!!
 
 
少しの間は引き継ぎの担当者が居るので、その間に頑張って覚える。
そのあとがめっちゃ大変そうだー!
だけどがんばろう。うん。
 
 
ところで久々に社会復帰して思ったのが、めっちゃ眠い時間があるって事な!
10時半くらい
超眠い!やばい!今大事な話隣でしてもらってるからあああああ!
って思うのに死ぬほどまぶた重たいし、話してもらってる内容も頭に入らない。
自分で作業したりメモったり、立ってても意識飛びそうになるレベル。
ニートのお昼寝時間サイクルが働いているのか、久しぶりに多数の人と接触して緊張もあるのかわからないけど、その時間が超つらい……
 
 
でも環境自体はすごく良さそう。アットホーム、って言うとアレだけど皆様仲良しそうな感じで良いですとても。
そこにうまく溶け込むだけのコミュ力があるかどうかは謎。
果たして私にできるのか……不安はありつつ飲み会の多そうな職場なのでうまく利用していきたい。
 
 
 
肝心のお仕事の内容ですが聞いていたより大変感があるし、臨時職員で担当が変わり続けているポジションのせいでエクセルとかやばいことになってる。
でもどうせ1年だし、変にいじってもなぁって気持ちがあるので何も言わぬ。
多分ずっとみんなこんな感じなんだと思う。
誤差出るなら小数点以下切り捨てるようにしたら良いのに。いちいち手直しするとかやばくね?ていうか手直ししてる場所おかしくね??
 
でも勝手に触って私の思わぬところで被害が出たらやだなーって気持ちもあるし、誰かに聞くのも面倒だし誰が一番分かってるのかも謎だから聞かない。そしてまたこのまま過ぎ去る1年間。
この会社のアレな部分がめっちゃ見える。
 
そして会社で使ってるボールペンが悪くないけど私の好みはちょっと違うんだよなぁという不満。でも別にその子も嫌いじゃない。
メーカー名を出さないのは身バレを恐れているから感はまあある。所詮ボールペン、されどボールペン。
ちなみに水性ボールペンはシグノ派です。
 
 
引き継ぎをしてくれる人はすごく良い人です。丁寧に教えてくれるし、優しい。でもちょっと抜けてるのと、あまり人にモノを教えるのが得意ではないみたい。全部やってくれる。
私にやらせながら教えて、っていうのが教育だと思うけど
「これはこうであーでこーで、ね?わかった?じゃあ次ね!」
って感じだから。わかったけど覚えられねーし!っていうかそのさっきやった何気ない動作!何をどうしたのか教えてー!でも忙しそうで聞けねー!!
ってなる。新人としては駄目な子だなこれ。
上手に質問ができるようになりたいです。
 
 
家に帰ってからの時間の使い方がいまいち下手っぴ。
色々やりたいこととやるべきこととやらなきゃいけないこととでごたついてたのもあるけど、すーぐ終わる。折角夜時間があるのに上手に使えない。
クラリネットを!!吹かせろおおおお!!!
しかしクラリネット、ちょっとだけ、と思ってても数時間があっという間に溶ける。やばい。
でも楽しい。癒しの時間です。
だからそこと、ブログを書く時間と、読書の時間と、勉強の時間と、みたいなのを上手に分離したいんだけどなかなかねぇ。
 
ツムツムとかしてる場合じゃない可能性すらある。
 
 

お仕事はじめてからかれこれ数週間経ちました

もう引き継ぎの人がいなくなってしばらく経ってしまったよ!!!
働きつつちまちまブログ書いていたらこの様ですよ!自分でもびっくり。
一人でなんでもしなきゃいけない状況に追い込まれて結構大変な日々を送っているよ!!で、月末月初を乗り切ったので大丈夫かなと勝手に思っている。
やばくね?これやってなくね?ってことを発見したけどそれ引き継ぎされてないし、引き継ぎ期間中の出来事だったからたぶんマニュアルには書いてあるけどもうやってない業務のひとつなんだと思う。そう思いたい。
……たぶんだめなんだろうな。今度何かの時についでに担当者に聞いておこう。
 
あとは何だろう。
やっぱりまだ時間の使い方が下手なのでもう少し余裕を持ちたい。
 
あと、会社員ブロガーさんたちを今まで以上に尊敬するようになりました。
プライベートとの両立難しくね??かなり難しくね??
すごく筆が早いのかしら。わからないけれど。
 
 
これからとりあえず1年は今の職場で頑張りますー!
 
 
おわり。
 
 

 

三菱鉛筆 ゲルボールペン  ユニボールシグノ 極細0.38mmボール UM-151 黒 24