読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

復職の件について会社と相談しました。

生きにくさ 日常 仕事

あさえです。

 

 

今日は本当に久しぶりに会社へ行きました。

要件としては、復職についての相談と、マイナンバーの手続き。

 

 

 

事前に電話連絡をして、本日10時アポをとって会社へ。久々の会社。

昨日から続く体調不良。まあ、体調悪いアピール的なものができるから都合がいいのか?などとおかしなことを考える私。

そういう場合じゃあないでしょう、と。

 

時間より数分遅れて会社へ到着。どうぞ、同僚とすれ違ったりしまいませんように、と願いながら受付に連絡をして応接室で面談。

 

今日面談する方はすごくいい人。現場の上司ではないから、という部分もあるけれどまあそれはしょうがないよね。

こんなポンコツでしかも非正規で、こんな状況になってしまったらクビになってもしょうがないのに、それでも

「体調が第一だからね、でも少しずつでも元気になってきているならよかった」

と言ってくれる。救われる。

 

多分彼は私とはちょっと違う人。ほんのちょっぴりの差だけれど、角度は1度違うだけで線が伸びていけばその分だけ差は広まるでしょう。

まあそんな感じの人。インドア、的な意味では根っこは似ているけれど、それでもやっぱり違う。

 

 

だから、自分には理解はできない。と彼は明言する。

自分なんかはそうは思ったりしないから。と。

でもそう思う私が居る事を、ただそれだけを受け入れてくれる。

病院でお話してきたことを伝えました。

 

復職について。

休職扱いのままリハビリ的に出社する期間を作る事は可能か、それができないようなら復職についてはどうしたらいいか、などなど。

 

出社しているのに休職扱いにする、ということはどうやら彼の一存では決められない様子で上に持ち帰って連絡する、という回答でした。

あぁ、うちの会社では前例がないことなんだなってそこで思いました。

傷病手当については前例があったからすぐに書類を頂けたのにね。

私が前例になれて、しんどい人がもっと楽に復職できるようになればいいのにな、と少し思った。

 

そして彼のいい人だなって思ったのは

「そのリハビリ扱いで出社した分をさ、いつか元気になってちゃんと働けるようになった時にあさえちゃんにペイできればいいのにね」

なんて言うところ。そんな図々しいこと考えつきもしなかったああああああ!!!!!そんなことができれば私にとってはありがたい限りでして!!!!!

 

結構前向きに、というか多分私のために上に掛けあってくれる様子です。

 

精神疾患が原因の休職である、ということは現場の上司には伝えていない状況で、正直復職した際にどうなるか、という不安もあります。

リハビリ的に、なんて1日数時間で私だけ出社する事についてよく思わない人もいるでしょう。なんせ人数の多い会社なのでそればかりは仕方ない。

仕方がないと思っても、それでも気にしてしまう自分がいて、世の中の生きにくさを実感したり。

 

でもこういう休職のあと、社会復帰するのはできれば元の職場がいいらしい……

まあ精神的にしんどい時に新しい人間関係を築いたり、新しい仕事を覚えたりするのは大変だよね。うん。

 

あとマイナンバーについては、社内で受け取りができていない人がまだいるようでして。まだ未提出の人は再募集するのでそれまで手元で保管するように、との司令を全体に出している状況らしい。ので持ち帰り。記入するのに不明点があったところについては確認したので今度はちゃんと書いて持っていきたいと思います。

 

 

しんどかったけど、それでも一歩前進できた。

前進できた、と思うだけで少し楽になった。

 

さすがに疲れてしまったけれど、それは仕方がないからね。頑張ろう。

 

体力をつけよう。フィジカルでもメンタルでも。ね。

 

 

とりあえず、本社に確認してからの連絡待ち。

無理に電話にでなくてもいいと言われたし、しんどいなら大丈夫そうな時に折り返してくれれば良いと言われた。

優しさがしみる。上辺のものであっても、切り捨てればいいだけの末端の非正規をこれだけ気遣ってくれる上司の優しさ。

「あ、電話より、ショートメールのほうが楽だよね、そうするね」

だなんて、そんな気遣いしてくれるのか、とちょっぴり泣きそうだった。

嬉しい。

 

ちゃんと復帰して、仕事しよう。恩返しがしたい。な。

なんてね。

 

 

おわり。

 

 

 

マイナンバー実務検定公式テキスト

マイナンバー実務検定公式テキスト