あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

ツイキャス楽しいけど反対される理由もちょっと理解した

あさえです。

 

 

 

ツイキャス楽しいぜ!ひゃっほーい!!!って楽しんでいる私ですが、同居人はどうも反対な模様。

 

 

表立って反対はしませんが、あまりいい顔はしない。超不機嫌になる。
なので、同居人が居る時間帯にはツイキャス聴いたりはできないのです。
というかブログにもいい顔をしない。でもブログは一応許可をもらってるので大丈夫。まああまり機嫌はよろしくないけど。

 

で、ブログよりもツイキャスのほうがいい顔をしない。断然。聞いてるだけでアウト。
配信もしてるけどそれは言ってない。絶対ガチギレるー!!!

ブログは趣味。ツイキャスもはてな関連の人と絡むためにやってるんだし、なにがダメなんだろうなぁ……なんでそんな風に面倒な嫉妬の仕方するんだろうなぁ……って思ってたんですよね。

 

でも何度かツイキャスしてて、そういえばなーって思ったのがツイキャスじゃなくてニコ生関係のこのエントリー。

 

www.hitode-festival.com

 

www.warorince.com

 

正直リンクとか貼るの恐れ多すぎるんですけど……それでちょっとこの記事アップするのためらってる部分あるんですけど……

これ通知いくんですよね???ひえええええどうしよううううう

 

とりあえず、ああ、ニコ生だとそりゃいい顔はしないよなぁっていうのが私の気持ちね。そこは理解できるし、ニコ生をしようとは思わない。
でも私、ツイキャスについて説明する時、彼に言ったんですよ。


「ニコ生みたいなもんだよー、もっとお手軽にできるやつー」


はい、アウトー

 

ニコ生なら嫌だって思われるのわかってるじゃん?それなのにツイキャスをニコ生みたいなものって説明するじゃん?そしたらツイキャスにいい顔しないじゃん?

当たり前じゃん!!!!!

 

 

で、しかもよ。私、結構自分が女であるっていう意識が希薄っていうか、いや別に男だとは思ってないんですが、男から女としてみられるっていうことがあまり理解できないんですよね。自分の身に降りかかってくるものだとは思ってない、みたいな。

付き合い始めの頃から服の着方について結構彼から指摘を受けてたんですよ。
服の胸元だとか、スカートの丈とか、スカートの下に履くタイツとかについてね。

「その服!下に何も着てないと屈んだ時に胸見えるでしょ!」
「その服も下に何も着てないでしょ!ブラの線が見えるでしょうが!」

ってな感じで。真夏になんで2枚も着なきゃいけないの?私暑がりなんですけどーとか、誰も屈んだ時の私なんて見てないよーとか思ってたんですわ。

しかしですね、よく考えたら同居人、結構面食いなんです。そのお眼鏡に叶ったってことは私、実はそういう対象に見られたりすることもあるのか?というか女なら誰でも見られるのか?という実感が湧いたりしてきまして。

で、会社の女の人の服の着方とか、服見てたらちゃんと結構みんな胸元しっかりしてるし、ブラの線とかも見えないんですよね。そんなことも気にしてなかった、全然。

 

で、最近は服を選ぶ時にも気を使ったり、かがむ時とかも気をつけたりしているんですけど、やっぱりまだどこか意識?っていうか危機感が足りないんですよね、多分。

 

ツイキャスとかで普通にお喋りするじゃないですか。そしたら実際に会って話したいなーとか、オフ会とか楽しそうだなーとか思っちゃうんですよ。
思っちゃうんです、私。まじで。実際に行動に移すかどうかは別にしてこの人ともっとお話したいー!リアルで会いたい!仲良しなの羨ましいー!!って思っちゃうんです。

で、あ、私女だからそういうの気をつけなきゃいけないのか。面倒だなぁって思っちゃうんです。
男女混合のやつならいいのか?
女子会ならいいのか?
同居人同伴なら良いのか?

 

っていうかポジ熊さん顔出ししたのか!!私もあんな感じで帽子被ってマスクしてなら顔出ししても良いんじゃね???しんまさんもそうだけど顔出しキャスめっちゃ楽しそうだよなー。

とかいろいろ考えて結果、私の意識がこういう風になるのが嫌なんだなと思ったわけです。

 

しかも!ワロリンスさんの記事、改めて見たら

下ネタのコメントには基本スルーすること

ってルールがっっ!!!!!

これな、私全然反応しちゃうわwww
しかもその下ネタ振ってきてるの当のワロリンスさんだからwww

 

あと、ワロリンスさんが、私のキャスに来てくれた時
女性のやつには極力入らないようにしてる
とか言ってたんですよ。(ホントか嘘かわからんけども)

それって結構彼女さんに配慮しての事なのかなーとか思ったりしまして。

 

私、同居人に悪いことしてたなぁって反省。
というか、基本私たちは話し合いが足りないんでしょうね。彼は嫌だという感情を私に伝えてくれないし、私も彼を安心させるような言葉をかけてあげられない。
何に関しても話し合いを持ちかけたことはあるけれど、彼は基本話し合いが嫌いなんです。妥協点を見つけたりすることができないっていうか、約束をしたくないのかな。何かあった時の保険に曖昧にしておきたいんです。自分の都合の良いように解釈できるように隙だらけの約束しかしない。そういう不誠実な人だし、私も結構そういう事するので実はちょっと気持ちがわかったり。
相手より優位に立っていたい、みたいな。同居人に対してはそう思わないように、意識して同等でいようって思っているんですが、昔家族に対してはそういう事していたのでね。

意識して避けないと無意識で相手を下に見がちなのは今でも変わらないです。

「なんで怒っているかわかる?」からの脱却 - 中卒が資格をとって脱フリーターしたいブログ

もっと細かいことはこの過去記事を読んで頂ければまあ概ねどんなもんだかわかるかと思います。

 

 

しかしやっぱりキャスは楽しい。ブログも楽しい。
このブログを教えてない事も彼の不安を煽る一因なのかもしれないですけどね。

ハンドルネームだけ教えてるのでその気になれば探せるとは思うんですが、見てほしくはないっていうのが実際のところの気持ちです。
そういう曖昧な感じで見たいって思うなら自力で探してみれば??ってやってるのも気に食わないんでしょうね。
でもね。

闇だらけの私のあれやこれやを彼に見てほしくないっていうか。ね。呆れられちゃうのが怖いんですねー多分。

一緒に楽しみたいっていう気持ちもあるけどそれはまたちょっと話がそれるから別の時に書きます。
ワロリンスさんのところはきっとお互いに、ワロリンスさんのブログも、彼女さんのニコ生も一緒に楽しめているからいい感じなんだろうなーって思いましたの。

 

 

で、結論。
ツイキャスはこれからもします。配信するし、聞いたりもする。
ブロガーさんたちとももっと交流を深めていきたい。
でもそういった話を同居人の前でしない。見えないところでする。
喜々として、今日ナントカさんがねー!ってブログの人の話とかしない。
嫌だって言われているわけじゃない。自分が嫌だって言ったことが原因で私が何かをしなくなる事もきっと彼は嫌なんです。
だから、続ける。でもそこを見せない。ブログも今は夜に書いている状況だけれど、極力昼間に書くようにする。彼と一緒にいる時間を大切にする。

そこが大切だなぁって。ね。思ったのです。

 

彼を思うなら嫌がることはやめれば?って話なんですけど、そうすると私、自分の好きなことほぼなにもできなくなるのでそれは無理って話ですよ。彼にとって都合のいい人形じゃあないんです。

私が嫌だなって思ってることでも彼は強行したりしますしね。それでも限度があったりなかったりそれで揉めたり揉めなかったりの過去が色々あったりなかったり……。

 

ってーことで!ツイキャスするけど多分オフ会とかはできないかなっていうのが私の線引です。一応、ね。女子会なら……参加してみたい……

だからポジ熊さん宅で北海道オフする時はキャスして録画しておいてね!!!私あとから観に行くから!!!!

 

 

おわり。