読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

眠れるようになっただけで頭の働きが違う。

急に寒くなって変化に置いて行かれるきがしています、あさえです。

 

寒すぎてシャワーだけで済ませるのが辛い……
でもガス代かかるから10月中はシャワーでやりすごします。
頑張る。

 

 

さて先日心療内科へ行って睡眠導入剤をもらいました。
薬に頼って眠ることには抵抗があったのですが、正直夜あまりにも眠れないし、昼間の活動に支障が出すぎるのでもらった薬を飲んで数日経ちます。

 

寝る準備を全部済ませて、薬を飲んで、あとは携帯やパソコンを一切触らずベッドでじっとしているだけ。
気がついたら電源が切れたように眠れて、思ったより目覚めに支障もなく、むしろ眠れている分すっきり起きれる気がします。

 

こんなに効果があるとは思っていなかったので、もっと早く病院へ行っておくべきだったかなぁと思ったり。

 

さて、睡眠が改善されて数日。
多少日中の活動も改善されるだろうとは思っていたのですが、想像よりかなり違います。

まず、頭がかなり働く。ぼーっとしていた部分がはっきりクリアになった感じがします。というか自分の思考はこんなにクリアだったんだな、と思うくらい。
睡眠って大切だなぁ……

 

でも良いことばかりではなくて、頭が働くようになった分、見ないようにしていたというか忘れていたような嫌なことにも目がいって、思考がまわって結構辛いです。
この辛さを誤魔化すためにボーっとしていたのかなと思うくらい。
本当に不思議なくらいすっかり頭になかったけれど、確かにこれは以前から嫌だと思っていたってことが湧き出てくる。

 

その影響で戻りつつあった食欲がまた落ちているのと、一時期認識していなかった分、辛いなって思うことに対しての耐性みたいなものがなくなってるのか、辛くて辛くてしょうがないって思うことが増えた。

困ったなぁ。と思いつつ、来週病院に行くのでその時に少しお話できればなと思うのでした。

 

仕事については、年内はとりあえず休職しないで頑張ってみようかなぁというのが現在の心境。

眠れていれば、多少の辛さはあっても気合入れれば出勤できるし、それで出勤しないっていうのはやっぱり私甘えてるだけなのかなって思う部分もあるし。
金銭的にも傷病手当だけだときついなぁって思うし、一度休むと復職できなくなる気がするし。

 

すぐ上の上司はこういうことにあまり理解がないし、現場の一番上の上司は理解があるけど、その人だけわかっていたところでなぁって感じだし。

 

あとは勉強して資格とったりして自分に自信がつけばもうちょっと楽になるかなって感じです。がんばろーっと。

 

とりあえず、睡眠大切。ってお話でした。

おわり。

 

 

tyu.hatenablog.com