読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

もちもちお肌を取り戻す作戦~2日目から4日目

 

tyu.hatenablog.com

 

あの悲劇からお肌を取り戻す作戦を開始して2日目。

 

 

 

仕事があるのでちゃんと化粧をして出勤します。

肌の調子が悪いと休みたい気持ちに拍車がかかる……

接客じゃないけど、化粧しないで会社に行くことには流石に抵抗があるのできちんとお化粧します。

まだまだお肌はガサガサ。洗顔してアベンヌ→プエラリアニベアを塗って、お化粧。

画用紙にお絵かきしているわけじゃないんだよ?っていう書き心地の顔面に気落ちしつつ、ファンデがなじまず、よれる気がして本当はやく落としたい……

肌の調子が良くない時はできればお化粧もしたくないですよね、本当に。

顔の皮が一枚分厚くなっている気もしますが、ひたすら優しく扱います。

早く良くなれー!!

 

3日目。

毎日書くには文章量が少なすぎるので少しまとめて書くことにしました。

3日目にしてようやく少し肌の調子が良くなってきた感じがします。

しかしこういう時に限って休日なのに化粧の必要に迫られて、仕方なくこの日もフルメイク。

ガサガサな部分と、普通の部分が混在している感じ。

ちょっぴりテンションがあがります。ガサガサ部分ピーリングしたら完璧じゃね?と思ったのですが、おでこと頬の一部に小さなニキビ、というか吹き出物ができていたのを発見したので断念。

ガサガサが治ってもこの吹き出物と戦わなければいけないんだなぁ。

 

夜化粧を落としてみるとちょっと調子がいいかな、って感じがしました。

吹き出物ちゃんたちが、ちょっとかゆくて煩わしい感じ。まぁしょうがないので、サプリメントでビタミン補給をして水分とって眠ります。

 

あとこの日、耳鼻科で処方された薬の副作用に、肌の炎症、みたいなやつがあってちょっとビビる。今副作用起こってもわからないよ……?

 

 

4日目。

本当は出勤日だったのですが、諸々の事情で欠勤。

出勤時間前に欠勤連絡すればあまり咎められる事はないのですが、連絡が間に合わず電話で陳謝。こういう時は本当に気が重い。

多分こういう気持ちは肌にもよくないよなぁと思いつつ、まあ起きてしまったことなのでしょうがない。

仕事をお休みしたので、化粧はしないで過ごすことを決意。

ガサガサしているところは殆どなくなりました!!嬉しい!

あとは潤いが足りない感じがして、なんというか、ガサガサじゃないけど、ザラザラ?しっとり感とキメが足りない。

多分分厚かった肌が本来よりちょっと薄くなっちゃってるのかな。

根気強く優しくしていく事を決意。

 

 

4日目夜にして、多分化粧する分にはほとんど問題ないレベルまで復活したかな、って感じがします。

しばらくチョコレート・脂質の摂取を控えて、きちんとケアをしつつ、ビタミン・水分の補給に気を使っていく。

特別高いケア用品を使ったりはできませんが、いつも通りのものをいつも通り使って、ちょっと優しく接していく方針でいきます。

 

早くよくなーれ!

 

1日目はこちら。

 

tyu.hatenablog.com