読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

北海道観光のすすめ~札幌4選

シルバーウィークですね。

土日以外仕事のシフトが入っている私はどこにも遠出しませんが、とりあえず土日で実家に顔を見せる予定です。
 

 

さて。本当は旅行大好きなのに暫く旅行してないし、これからも暫く予定がない鬱憤を晴らすため、調べて、書いて行った気分になろう!という企画。
 
まずは札幌。
札幌在住じゃん?1日休みがあればまわれるじゃん?
って思うでしょ?
住んでると逆にね、行かないよね……(´・ω・`)
 
しかし札幌。とにかく広いし、北海道で圧倒的に大きな都市なだけあって見るところもたくさんあります。
札幌だけで、数日観光できちゃうんだよ?っていう魅力が少しでも伝われば道民としては嬉しい。
私が行ったことあるところ限定。
偏見と独断にまみれた札幌観光地たちと、愛にあふれた紹介だよ!
 
  • 円山動物園
    まずはド定番、円山動物園。最近何かと動物が死んでしまうニュースが多かったりする動物園ですが、結構広くて楽しい。
    数年前に双子のホッキョクグマの赤ちゃんっていうのがいて結構可愛かったんだけど調べたら今はその子たちは他の動物園へ行っていないみたい。(2015年9月19日現在)
    ただ、2014年12月にも赤ちゃんが生まれたみたいでお母さんと一緒に一般公開してるみたい。写真で見ても可愛い。実物はもっと可愛い!絶対!!
    あとはレッサーパンダ。この子たちまじで可愛い。
    頭上をしゅるしゅるっと通るのとか本当めっちゃ可愛い。あの空間ずっといられる。イチオシ。
    料金は年間パスポート1000円。大人600円。中学生以下無料。
    1年に2回以上いくなら年パスで元とれちゃう。しかも格安。
    札幌駅からのアクセスは、地下鉄南北線か、地下歩行空間(チカホ)を通って大通駅へ。東西線へ乗り換えて円山公園駅で降りて15分くらい歩けばつくよ!
    15分もあるけない?タクってください(はぁと

    公式HPはこちら→ホーム/札幌市円山動物園

  • 札幌芸術の森
    札幌の秘境。南区真駒内にある芸術の森
    多分メインは芸術の森美術館。
    だけど敷地がめっちゃ広い。
    野外ステージとかいうところで夏場はフェスとかコンサートとかしてる。
    野外美術館とか工芸館とかある。
    見たい展示の時に行くのがいいのかな。
    アクセスは車かバス。市街地から遠い。だって秘境だから。
    駐車場代がかかる。1回500円。6枚綴なら1000円。回数券が断然お得。
    でも駐車場代払って、それぞれの施設入るのにお金払って、とかなるから行く前に今やってる展示の内容とか、どこが無料でどこが有料かとか調べるのが吉。
    ただ、どこの施設に入らなくても散歩とかできちゃうっていうか迷子になるレベルで広い。自然は満喫できる。
    駐車場が敷地内に何箇所もあるんだけど、広すぎて駐車場間の無料シャトルバスとか出てる。謎だけどあれがないと正直足が死ぬ。

    公式HPはこちら→札幌芸術の森

  • 北海道大学
    札幌駅の目の前。謎に広い敷地の大学。散歩し放題。ピクニックできます。
    自動車は多分入場規制的なものがかかってて許可がないと進入禁止。多分。
    自転車は入れる。学生さんは自転車が多いイメージ。
    植物園が楽しい。2015年4月から大人420円、子供300円の入場料がかかるようになりました。きっと大人の事情。回数券は6枚綴りで大人2200円、子供1620円。お得、なんだけど、前述までの施設のお得差に比べるとちょっと見劣りする感じ。
    博物館は確か無料だった。ここもかなり楽しい。
    札駅から入ってすぐのエルムの森っていうところでお土産とかが買える。スタッフさんに散策情報を聞けたりもする、らしい。個人的は聞いたことはない。
    お土産は高校生の時に買った。
    書き出すと北大、大学の癖に観光施設やんけ……なんなんだ、いったい。
    ちなみにここもめっちゃ広いから全部歩いてまわろう思うと足が死ぬ。
    公式HPはこちら→北海道大学

  • 北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)
    道庁ってやつ。無料で中に入れます。明治21年に建てられたらしい。小難しい感じの展示とかが見られる。多分歴史を感じられる。
    でも気付くと結構時間がたってる。ここも札駅からめっちゃ近い。
    北海道マラソンとかで旧道庁の前を走ったりする。
    あと最近赤レンガテラスっていうお洒落な食べ物屋さんとかがはいった施設が近くにできた。めっちゃオシャレ。
    道の紹介HP→赤れんが庁舎の紹介ページ(総務部総務課)
    じゃらんのページ→北海道庁旧本庁舎 - じゃらんnet



自分で行ったことあるところしか書いてないからちょっとだけ。ボリューム不足はいなめない。興味を持っていただけたらあとは各自調べて!北海道きてみて!!

これだけでも北海道っぽさ的なものは感じられる、はず。
札幌だけど。美瑛富良野方面は当然超!北海道っぽいんだけど、札幌の都会感っっていうか、ビル群のすぐそばにめっちゃ森がある感じを見て、感じてほしい。

え、他の地域にもあるの……?そんなこと言わんで(´・ω・`)
生まれも育ちも北海道育ちだからどうも身内贔屓があるのはわかってるんだけどね。札幌楽しいよ。いいところだよ。
書かなかったけど大通り公園もいいし、JRタワーの展望台も好きだな。
ただ、とにかくどこの場所もすごいたくさん歩くから、歩きやすい靴必須。

あー!!観光したいよ!!!羊ヶ丘公園とか行ってみたいと思ってるのに行ったことないのー
観光して、写真いっぱい撮って、楽しかったよ!っていうブログを書きたい。

 

あと内容に全然関係ないんだけど、この記事書いてる途中に、Shift+Enterで改行したかったのに、なんかわかんないけどShiftとTabを間違えて押して中途半端な記事を公開しちゃって、焦って下書きに戻すっていう作業をめっちゃ何回もした。
左のShiftじゃなくて、右のShift使うべきだってさっき気付いた…(´・ω・`)