あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

アイリスオーヤマヨーグルトメーカーIYM-013 めっちゃ楽しい簡単便利超最高

f:id:emo0325:20210122233924p:plain

あさえです。

勢いで買ったヨーグルトメーカーですが、意外といろいろ作っていて、意外と楽しいです。

楽しいよっていうヨーグルトメーカーを布教したい記事です。

ヨーグルトメーカー思ってたよりいろんなものが作れる件

ノリと勢いで購入したヨーグルトメーカー

www.moriasae.com

 

 

 

購入してから一緒に入っていたレシピ本みて知ったのですが、意外といろんなものが作れるんです!

 

ヨーグルトはもちろん、飲むヨーグルト、塩麹、醤油麹、サラダチキン……

作ったヨーグルトを水切りしたらギリシャヨーグルトになるし、ギリシャヨーグルトに塩混ぜたらクリームチーズになるし、水切って出てきたホエーに牛乳混ぜて煮詰めてあれこれしたらリコッタチーズになるんですよ!!!!!!えっすごくない????

 

ヨーグルト

牛乳パックから余分な牛乳を取り出して、ヨーグルトを牛乳パックに入れて、よく混ぜる。そしてヨーグルトメーカーにセットしてスイッチオン。

8時間後にはほんのり温かい牛乳パックの中にたくさんのヨーグルトがっ!!!!!

ボリューミーで割と感動。冷蔵庫で冷やして食べると甘さ控えめで美味しいヨーグルトが完成しています。はちみつとかかけると幸せ。

今度はジャムも入れてみたいな。

 

ギリシャヨーグルト

作ったヨーグルトを水切りするとギリシャヨーグルトになる。

夫「ギリシャヨーグルトって水切りヨーグルトなの???マーケティング天才じゃん」

 

ギリシャヨーグルトも普通に美味しい。

 

ホエーでリコッタチーズ

ギリシャヨーグルト作る時に出てきた水分がホエーというらしい。こいつと牛乳を混ぜて煮詰めて酢を入れてどうにかこうにかするとリコッタチーズになる。らしい。

どういうこと????すごくない????

正直ちょっと面倒でそのままホエーは捨ててしまった。パンケーキとか作る時に使ってもふわふわになっていいらしい。

今度はチャレンジしたいな。

 

飲むヨーグルト

牛乳に飲むヨーグル混ぜてセットしてスイッチ押すと牛乳が全部飲むヨーグルトになる。なんだコレ魔法か?作ってみたら正直ちょっと薄くなってしまったので次から割合変えてみる。でも甘さ控えめになって市販のやつより好きな感じまである。めっちゃ嬉しい。腸内を健康にしていきたい。

 

ギリシャヨーグルトに塩混ぜてクリームチーズ

正直ヨーグルトを増やすくらいだったら、「まあ楽しいけどヨーグルト買ったほうが楽だしな……」ってなって飽きちゃうと思ってたんですが、クリームチーズ、こいつがすごい。

 

クリームチーズって意外と高いし、ちょっとだけ使いたくてもたくさん買わなきゃいけないし、半端に余らせてしまうし……って感じの食材だと思うんです。

でもヨーグルトメーカーを使えば、ヨーグルト作って、そのうち半分を水切りして、ギリシャヨーグルトを楽しんだ残りをクリームチーズにできるんですよ。すごい。画期的。欲しい量だけクリームチーズが安価に手軽に手に入る。本当にすごい。

 

クリームチーズ風ヨーグルトの可能性はあるけど美味しいから大丈夫。

勢いで作ったクリームチーズ、バター塗ったトーストに塗って、はちみつかけたら最高に美味でした。まじでうまい。

写真は撮り損ねた。とりあえずとっても美味しかった。

 

サラダチキンも作れるらしい

ジップロックに入れた鶏肉をお湯入れた容器をヨーグルトメーカーにセットしたらサラダチキンができるらしい。すごい。今度やる。

 

塩麹

米麹と水と塩混ぜてセットすると8時間くらいで塩麹が出来上がる。温度設定も勝手にやってくれるし、気温気にしながら1週間とかかけて作るのよりかなり簡単!楽ちん!最高!!!

出来上がったあとの塩麹は冷蔵庫に入れれば一ヶ月くらい保存できるらしい。すごい。

鶏肉をジップロックに入れて、塩麹入れてもみもみして焼いたらすごい美味しいのができあがった。プリプリでしっとりしてるやつ。美味しい。

塩麹すごい。いや、買ったほうが簡単なのはわかってるんだけど、これがお家でできるっていうのはすごいなぁって思いました。

丁寧な暮らし感あるね!!!!よき!

 

ヨーグルトメーカー、思っていたより操作が簡単

なんかヨーグルトメーカーって、勝手にいろいろ小難しいイメージだったんです。でも触ってみるとめっちゃ簡単。

混ぜる道具にお湯かけて消毒するみたいなのはあるんですけど、まじでそれだけ。

あとはセットしてボタン押すだけで、寝ててもヨーグルトが出来上がってるの本当に最高。うっかりお昼寝してしまっても、ヨーグルトメーカーくんがヨーグルト作ってくれてる。最高。

 

サラダチキンも作れるらしいのでもはや電気調理鍋と言っても過言ではないのでは……?

 

お湯かけるのも別にそんなに苦じゃないしヨーグルト増えたら結構食べるし、健康な気がするし、間食とかに丁度いいし、今のところはかなり買ってよかったなぁって思っているアイテムです。

 

3000円くらいで買えるから何回かヨーグルト作れば元取れちゃうのでぜひ気軽に買ってみてほしい……!おすすめ……!!

 

 おわり。