あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

2021年1月になんとなくやりたいなぁと思っていることリスト

f:id:emo0325:20210105213153p:plain

あさえです。

2020年の振り返り記事を書こうと思ったら、Twitterを遡るだけで時間が溶けました。ひどいね。

ちゃんと1ヶ月ごとの振り返り記事を書いていたらこんなに大変じゃなかったんだろうなぁって思いつつツイートを遡ると1月はやる気が出たり、体調をぐずぐずに壊したりしていたので今年はやる気を継続させながらなんとかやっていきたい!です!!!

甥っ子も帰って夫と二人、静かな我が家が戻ってきました。別に甥っ子も走り回ったり叫びまわったりする感じじゃなかったんですが、常に見てなきゃいけない小さい生き物がいるとちょっと気疲れするよね。たぶん甥っ子も疲れたと思う。1泊が正義。義姉夫婦は少しでも楽ができたらいいなぁと思う。

我々は甥っ子を甘やかし、むこうは少しだけ楽をして、甥っ子は他所の家庭を知る。三方良しのうぃんうぃんうぃん、でやっていきたい。

2021年1月にやってみたいこと

さてとりあえず2021年始まってやる気があるうちにやることを羅列してみたいなぁ~ってことで、なんとなくでも書き始めたのが今です。

ぼんやりしていることも含めて一旦書き出す。なぜなら忘れてしまうから。

 

塩麹とか米麹とかヨーグルトとか

なぜか「1月のテーマは発酵」みたいな話になった。ので、とりあえずやってみる。でも臭いのとか、虫が湧いたりするのはちょっと無理。

ってことでたどり着いたのが、塩麹、米麹、ヨーグルト。

麹に漬けてやいた鶏肉とか結構好きなんだけど、今までやったことないんですよね。数年前にあほほど流行ったときに素直にやっておけばよかった……

とりあえずスーパーとか、デパ地下とかでなんか元みたいなやつ探して買ってきてお家で作りたい。

なんかどうやら米に麹菌入れてどうにかしたやつが米麹で、それに塩いれたのが塩麹らしく、米麹をどうにかすると味噌にもなるらしい。すごいね。

 

そういえばこの流れで「もやしもん」の話にもなったんだけど、割と漫画いっぱい読むのにもやしもんは漫画もアニメも未履修。せっかく麹とかに手を出すならいい機会だからもやしもんも履修したいです。

 

もやしもん(1) (イブニングコミックス)

もやしもん(1) (イブニングコミックス)

  • 作者:石川雅之
  • 発売日: 2017/03/23
  • メディア: Kindle版
 

 

あとヨーグルトね!ヨーグルトメーカー買ってヨーグルト作ったりしてみたい。そして「普通に買えばよくね?」っていう結論にたどり着きたい。

 

 

っていうかヨーグルトメーカー思っていたのの半額くらいでわろた

 

ホームベーカリーで焼き立てパンが食べたい

焼き立てパンが食べたい。お家で焼き立てパンが食べたい。

実家の母上が趣味でアホほどパンを焼くので焼き立てパンの美味しさはそりゃもうそんじょそこらの人よりだいぶ知っているのですが、知っているがゆえにハードルが上がって手を出せなかったホームベーカリー。

満を持して2021年は手を出したい……!!!!!

しかもホームベーカリーってお餅がつけるやつもあるんでしょ?????つきたてのお餅最高に美味しくて大好き。

美味しいパンも焼きたい。今月中にできるのか……?やりたい……

 

チョコレートを買う

1月15日から名古屋タカシマヤのアムール・デュ・ショコラ始まるぞ~~~~~!!!

amour.jr-takashimaya.co.jp

全然関係ないけど「アムール・デュ・ショコラ」が正式名称なんだけど、いっつも「アムール・ドゥ・ショコラ」かと思っちゃう。いい加減覚えたい。

っていうか去年も当たったスペシャルプレビュー(15日からの催事に14日に行けるやつ)に今年も当選いたしまして!!!!!!めっちゃ嬉しい!!!!!!!!!!!

超楽しみなので今年もがんばってチョコを買いたい。1月14日!!!!!持ちきれなくて重たくて疲れるくらいのチョコを買いたい。夫さんからの圧力を感じつつ、でもやっぱり美味しいバレンタインのチョコがめっっっっっっっちゃ好きなので買いたい。去年の記事読んだら楽しそうで笑ったけど、合計額もまあまあエグくて笑った。

 

www.moriasae.com

 

許されるために今年も記事を書きたい。

あと今年は普通に行くのが予約制になって、限定商品がウェブ販売になったのでこれにも手を出したい。アクセス合戦になるのか……?8日からなのでちょっと気にしておきたい。毎日あるっぽいから忘れたら忘れたで2月14日までのどこかのタイミングでチャレンジしたいな。

 

なにか株を買いたい

昨年末ギリギリ、ついに証券口座を開設しました!みんな大好き楽天証券。

勉強してから開設しようと思っていたんだけど、そんなこと言ってたらいつまでも始められないことに気づいたのでとりあえず勢いで開設しました。そしたらなんかお勉強も捗るようになった。やっぱり自分ごとにするの大切。

Twitterでほにゃほにゃ言ったらなんかリプライで有益情報教えてもらえたりもする。すごい。でも開設しただけで何もしていないので、とりあえず今月中になにか株を買いたい。

もともとイオンが最有力候補だったんですが、イオン株まじで今めっちゃ高いね??????優待狙いで長期保有を基本にして買おうと思ってるんですが、やっぱりここ1年で見て高そうとか安そうとか気になっちゃうね!!!!!でも株で「なんかお買い得だからほしい~~」みたいなのは失敗するらしい。

でもなんかお買い得そうだからタカシマヤの株ほしいよ。9万円弱くらいで単元分買えて、年最大3万分くらい割引になるっぽいから3年で購入分の元が取れて、さらに9万円は消えず増えるかもしれなくて(減るかもしれない)、配当金っていうのももらえるらしい……株すごい……

リングフィットを再開する

いつのまにかやらなくなってしまったリングフィットアドベンチャー。今月中に再開して、毎日はちょっと難しいかもだけど、週5くらいはやっていきたい。

リングフィット毎日やってた時は地下鉄の階段で息切れしなくなってたのに、最近はまた息切れするようになってしまったので本当に体力の無さと運動習慣の大切さが身に染みる……

 

 

2020年の振り返りと2021年の抱負記事を書きたい

かきたい。

 

おわり。