読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

もちもちお肌を取り戻す作戦〜1日目

ずーっと触ってたい!ふわふわつやつや肌だよねー!
と先輩に言われまくった中学時代。

お肌、本当につやつやもちもちだよね!

と同級生に言われた高校時代。
若いっていいなぁ、本当お肌キレイだよねぇ。
と同僚に言われた数年前。
 

 

肌だけはキレイな自信がありました。
若いから、ではない理由。
スキンケアにはお金よりも、手間と愛情をかけて。
同世代よりもキレイな肌でいたくて。
そうして洗顔方法とかにも気を使ってみたりして、もちもちお肌を保っていたのです。
しかし、悲劇。
たとえばアレルギーとかで同じように肌が荒れたことはあったのですが、その場合は原因を排除できれば割とすぐ元に戻ったのです。
今回はそうじゃないっていう。油断しました。完全に。
 
今朝、目はあくようになったものの、顔中がさがさ。触り心地も悪く、化粧ノリも最悪な1日目です。
 
ガサガサなので、ピーリングとかしちゃいたい感じもあるのですがそれは多分地雷。
ほんのり赤みもあって、昨日ほどではないものの痒みもあるので刺激は控えます。本当は化粧もしたくないけどお出かけする時には必須なので、できるだけすぐ落とすようにします。
 
洗顔はもこもこに泡を立てて、優しく、優しく洗います。
ビタミンのサプリを忘れず飲んで、水分もまめに補給します。
結構、水を飲む量って大切。
一時期仕事中あまり水分を取らなかった時は顔だけじゃなくて脚とかも乾燥気味になったものでした。
あとは痒くてもかかない!できるだけ触らない!!!
かいたりしたら台無しだよ…そのへんは耐えるしかない。ひたすら。
シャワー浴びたりすると血行よくなって痒さが増すのです。
そういう時はいつものケアの後に冷やしたタオルでそっと顔を冷します。
 
それにしてもつらい。皮膚科に行ってステロイドもらえばすぐ良くなるのはわかってるんですが、まず連休中だし。ステロイドあまり好きじゃないので、自己代謝に頼ります。
早く良くなりますように。