読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさえ がんばる

高校中退フリーター。資格をとって就職したい。現状は病んだり休職したり。

眠れない夜に考える事。

久々に眠れないです。困ったなぁ。

明日こそ仕事に行きたいと思っていたのですが……

 

こんな時はいろんな事があたまを巡ります。
 
休みがちな会社の事。
行ったら上司に謝らなくちゃなぁ
行ってない分今月も給料がやばいなぁ
同僚はきっとわたしを疎ましく思っているだろうなぁ
申し訳ないなぁ
そもそもこんなにブランクを作って復帰してちゃんと働けるんだろうか。
いっそ辞めるべきかもしれない
でも辞めたら同居人に追い出されそう
 
っていうか、辞めたってなんにもならないよなぁ。とか。
 
 
そうだ身体の力を抜けば眠れるかもしれない。と思って試してみたり。
目を閉じて、顔の力を抜いて深呼吸。
頭の上から順に足の先まで力を抜く。
そうしたら胃の違和感がすごくて、そういえばお腹痛いんだった
痛い痛いこんなん眠れるか!ってなる
体調管理。大切です。
 
 
100、99、98……って順番に数を数えたり。
これやると結構寝付ける事が多いのね。
80あたりで気付いたら寝てる。
でもこれも今日はダメ、全然眠れる気がしない。
80まで数える前に思考が別なところへ飛んでいく。
もうだめ。数えれないし眠れない。
っていうか数えるの飽きてきた。
 
 
そうこうしている間に隣で眠る同居人が寝返りをうったりイビキをかいたり。
気になって余計に眠れない……
セミダブルで大人が2人。セミダブルって1人用ですからね……そもそも快適なわけがなかった…
 
 
スマホなんて触り始めたらもっと眠れないよなぁと思いつつ、あ、ブログ書こう。
とかなっちゃってもうこれ現実逃避だよね。
 
 
眠れない時、ってどうしたらいいんでしょうね。
眠れない、眠れないって考えに取り憑かれてしまって余計に眠れなくなっちゃう気がします。眠たいんですけどね。
 
やっぱりお仕事休んじゃっても最低限1日1回は外に出て太陽の光を浴びよう。
そうしたらもうちょっとマシになるんじゃないかなぁという希望的観測。
 
夜になってああ眠れない、ってなって困る事が多いですが、昼間のうちから夜きちんと眠れるような行動を心がけられるのがいいですよね。
明日が来るのが嫌で眠れない事が多いように思います。
今日に心残りがあるのかもしれないし、明日嫌な事があるのかもしれないし。
理由はその時々ですけども。
 
心残りがないように日中過ごして、明日嫌な事があるなら、楽しみな事も作る。とか。
 
そういうことができれば良いんですが、実際理想通りにはいかないのが人生だなぁと。だめ人間は思うのでした。