あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

知らない曲を聴き続けたい

あさえです。

今年の目標のひとつに「週に1曲は新しい曲を聴く」というものをいれました。

10代の頃とか、20代前半の頃って、はやりの曲とか新曲とか、どうやってあんなにたくさん仕入れていたんでしょうね。

毎週のようにCD屋さんに通って、バイト代のほとんどをCD代につぎ込んだ高校生時代とか、毎日毎日ボカランやランキング、新着曲をみて新しいボカロ曲を聴き漁っていた頃とか。

 

それに比べてここ数年は、本当に新しい曲を聞かなくなりました。

年末のレコ大とかで初めて聴く曲ばっかりだなぁって思ったり、流行ったあいみょんにしても、かなり流行ってから聴き始めましたからね……

流行り始める前に!聴きたい!!

もっというと流行りの曲じゃなくて、自分好みの新しい曲を聞きたい!!

その上で流行りもおさえておきたい!!!!!

 

 

ということで、せめて週に1曲は新しい曲を聞こうね、ってしたのが新年の目標でした。

そのためには新しい曲をどこからか開拓しなければいけないわけで、ボカランものぞいたのですが、続かず。

結局続いているのが「Google Play Musicで新作特集を聴く」ことです。

これね、めっちゃ良い!

一応過去に聞いている曲に基づいて好みの曲を流してくれる仕組みらしいのですが、あんまり好みじゃないのも流れてきます。

絶対自分じゃ選ばないなーって曲。

 

でも!そこがよい!ラジオっぽくて大変よろしい。

イントロであんまりかな?って思っても、聞いてるうちに良いな!って思うこともあるし。

 

もうちょっと能動的に探していきたい感じもしますが、しばらくはこれでもいいかなって感じ。

曲数も多いので流しながら家事やってもいいし、ブログ書いてもいいし、結構気に入っています。

っていうかラジオ聞いたらいいのかな?って感じもするんですが、ラジオって面白くて聴きすぎちゃうところあるし、気に入った番組を毎週決まった時間に聴く、みたいなやつができる生活だとは思えないのでちょっとナシなんですよね。

 

Podcastとか?がいいのかな??とりあえず、新しい音楽の仕入れ方は1年かけて模索していきたいのでいろいろな方法を今後も試していきたいです。

 

年々、新しい情報とか刺激を取り入れることに抵抗がでてきてしまって、これ本当によくないな、って思っています。

昔のやり方が安心する、今までのやり方が安心する、今の状況に満足している。

理由は色々ですが、ちょっと保守的になりすぎる。

守りにはいるのも悪くないけど、まだまだせめていきたいので、まずは好きな音楽から。

 

オススメ音楽あれば、積極的に聴いていく1年にしたいので教えてもらえると嬉しいです!

 

おわり。