あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

【つるフリ】いなフリ1週目レポート

あさえです。

山梨県都留市での生活が2週目に入りました。
田舎フリーランス養成講座を受講しているのですが、普段ゆるく生活しているので結構ハードに感じた1週間でした。

 

田舎フリーランス養成講座とは

田舎フリーランス養成講座とは、田舎で泊まり込み合宿みたいな感じでフリーランスを養成する講座です。
今回私は山梨県都留市で開催されているものに参加していて、都留での開催は2回目。
千葉県の富津市やいすみ市で過去何度も開催されていて、1ヶ月でそれなりの成果を出している受講生も多数いちゃう結構すごいなーって思ってた講座です。
富津市金谷のまるもにお邪魔したり、いすみに2週間くらい滞在してみたりして、いなフリめっちゃ興味あるなーってところにいろんなお話が重なって、今回受講生として参加することになりました。
1ヶ月、合宿状態で頑張って、自分で稼ぐ力を身につけるぞ!がんばるぞ!
という気持ちで参加。
1週間が経過しました。

田舎フリーランス養成講座 つるフリ 1週目

インプットを最初に多めにしちゃおう!
というコンセプトにより、1週目は1日3コマ講座がある日がほとんどでした。
基本的に午前中に講座、午後は作業って聞いてたので、午後も講座があることにびっくり。
そして普段の生活習慣の悪さとかがたたって水曜日くらいからしんどいのなんのって。
朝9時集合だから7時半には起きなきゃいけないし、午後まで講座が続いて頭がめっちゃ疲れるし、やらなきゃいけない作業もあるし、ブログ更新しようと思っても全然筆がすすまないし宿泊先の古民家には虫が出るし…… 結構しんどい1週間でした。
講座の内容はどれも結構濃くて、ためになって楽しかったです。
特に期待してたよりだいぶ面白かったのが株式会社Meeeの八木くんがやってくれた自己理解講座。
ストレングスファインダーの結果を元にお話を聞いたりワークで受講者同士で話をしたりしたんですが、期待していた以上のものが得られました。
ストレングスファインダーの結果記事みたいなのも書きたいなぁ。
受講生も講師も、それぞれの違いが共通言語で可視化されたのが良かったです。
得意不得意があるし、考え方や好きなことや目指しているものも違うし、何が大事なのかも違う。
そういうものを人に伝えるのが結構苦手なんだけれど、上位資質を話せば結構伝わって、相手のことも上位資質を聞けば結構わかったような気になれるのがやりやすいなって感じました。

ご飯

夜ご飯はみんなで作るんですが20人以上分の分量が未知なのと調理器具がノーマルなサイズのものしかなくて、めっちゃ大変でした。
大人数ならカレーとかシチューとか肉じゃがとかがやっぱり良いですね。 単純に煮込む系なら作りやすい。
お昼ご飯は結構外で食べてて
うどんとか

f:id:emo0325:20180611171207j:plain

ベーグルとか (写真がなかった)

ハンバーグとか

f:id:emo0325:20180611171255j:plain

トンカツとか

f:id:emo0325:20180611171343j:plain

おざらとか

f:id:emo0325:20180611171416j:plain

バーミヤンとか

f:id:emo0325:20180611171447j:plain

食べました。

雨が続いて外に出づらくなってしまったんですが、1ヶ月あるのでこの辺の美味しいごはん屋さんとかはしっかり探索したいですね。
ご飯が美味しいとそれだけで結構幸福度高い。

講義以外で大変だったこと

講義以外で大変だなーって思ったことが

虫がたくさんでたり
雨がめっちゃ降ってたり
近くの自動販売機の水が売り切れたり
ニチアサが見られなかったり

まあ結構いろいろありました。

虫がたくさんでる

6月なので生き物が動き始めてますよね。
泊まっているのが古民家のゲストハウスなのでめっっっちゃ虫と触れ合う生活です。
でも虫が超苦手でしんどくて、めっちゃつらい!


アースの置くだけノーマットを各所に設置して、虫除けスプレー、殺虫剤、虫が1日死んじゃうスプレーとかを駆使してできるだけ虫に遭遇しないようにして過ごしていますがそれでもまあまあ虫に遭遇します。

特に遭遇したくない場所はトイレとお風呂なんだけど、そういう場所に限って遭遇するんですよね。
1週間過ごす中で最初よりは戦えるようになったけど、やっぱりできれば戦いたくない。
あと3週間、できるだけ遭遇しないようにがんばります。

雨がめっちゃ降る

6月だから仕方ないんだけど普通にめっちゃ雨が降るんですよ。
雨が降ると、洗濯物が乾きにくいし、頭痛くなるし、だるくなるし、ちょっと外にお散歩とかできなくなるし、しんどいです。
でも6月だから、これ、北海道以外、どこにいてもこうですよね。
早く梅雨明けないかなぁ。

近くの自動販売機の水が売り切れる

コワーキングスペースの斜め向かいくらいにある自動販売機が一番近いんですが、2日目くらいで水が売り切れてそのあと4日目くらいまで補充されませんでした。
ちょっと水を買いに行く、ができないのでコンビニとかスーパーで先に水を仕入れることを覚えました。
でも飲みきっちゃった時にちょっと遠くまで行かなきゃいけないのしんどい。
そろそろ補充されたかなぁ。

ニチアサが見られない

山梨がまさか電波不遇地域だなんて思いませんでした。
山梨の人、知らなくてごめんね。
山梨ってNHKとEテレと山梨放送とテレビ山梨しか映らないんですよ。
山梨放送が日本テレビ系列で、テレビ山梨がTBS系列の民放。
プリキュアとか仮面ライダーとかはテレ朝系列の局でやってるから、全然、全く、見れないんですよ。
チャンネルの選択肢に5番がないの。

日曜になるまで気が付かなかったのではちゃめちゃにびっくりしました。
結構ニチアサをモチベーションにして生きてるのでショッキング。
実家で録画してもらってますがリアタイしたいので、弟とラインつなぐなりしてどうにかして見ます。

つるフリ 2週目頑張りたいこと

今日から2週目のスタート。

土日でリフレッシュして月曜日からみんなで集まるみたいなのがだいぶ久しぶりでそもそも体調が全然戻ってない問題もあります。
でも、今週はなんとか早めに家に帰ってたくさん寝て体調をどうにかしっかり安定させたいです。
で、ちゃんと提案文書いてお仕事を獲得したい!
あとブログも書きたい。
午前中起きるのがしんどかったり、人が多いのがしんどかったりはありますが、そろそろ慣れたい2週目なのでまた1週間、頑張ります。

おわり。