あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

FGOプレイ日記 3日目から30日目

あさえです。

無事人理焼却をまぬかれた地球で日々種火収集に励んでいます。

FGOプレイ日記を書こうと思っていたのに、1日目2日目の記事を上げて以降何も書かないという暴挙。

下書きやメモ書きに投稿しようと思っていたことの切れ端みたいなものが眠ってはいたのでその辺をかき集めて書きます。

今日のログインボーナスでちょうど30日目だってことが判明しました。

f:id:emo0325:20170105223603j:plain


早いなぁ。

 

 

3日目

ローマと海賊


3日目朝の時点でローマ攻略。
この頃はまだありあまるAPを持て余しながら寝る間も惜しんでFGOしていた頃。
イベント参加に向けてせっせと頑張っていた。

この時期にフレンドを開拓したり、クーフーリンオルタなり、頼光さんなりを連れて種火超級をギリギリでクリアしてキャラ育成をするなど。

種火の話を弟としていて、いくらを知ってめっちゃ笑った。

 

海賊さんたちとのお話は、某キャラに愛着が持てずストーリーの進行に支障をきたすレベルだった。
敵キャラに愛着が持てないと辛い。

あとこの辺から有利属性不利属性くらいは意識しないとクリアできなくなってきた、みたいなことがメモ書きに残っていたんだけどむしろそんなことも意識しないでやっていたのか……といまとなっては驚きの事実。
まだまだフレンドでごり押し期。


ボスキャラがバーサーカーだと事故ったりもしていた模様。
今なら単体宝具持ちのカレスコ持ちフレンドとか連れて行けば良いってわかるけど、それすらわかってなかったんだなぁという感じがメモから伝わる。

 

 

4日目

4章で苦戦していた。
コマンドの組み方や礼装についての理解を深めるより、種火を回って自キャラをある程度育成する方向に進む。
多分バスターでなんとかしようとしていた結果である。

4章敵キャラきもい……→種火まわるよ→作業つらい→4章いくよ→敵キャラきもい……
のループに苦しんだ時期。

 

 

 

5日目

4章クリア。

しかメモが残っていなかった。

 

 

 

6日目

5章に突入。ここからストーリーがくっそ面白くなる。
ここまでが長くて辛い。
再臨アイテムの収集を始めたりした時期。
かつ、修練クエストをまわることでAPの溢れを解消できるようになった時期。
通常クエストでレベルアップ→種火や修練を回してAP消費の流れを確立。
種火や修練をまわすのにもそこそこ時間がかかっていたので、1日に進行できるストーリー量がぐっと減る事になった。

 

 

7日目

5章が面白すぎて辛い。
このくらいからガチャ欲が強まっている様子が記録されている。
ネロ様やエリちゃんが可愛すぎて辛い。

ストーリーが面白くてつらい。
某呪われた王子と嫁のくだりで泣いた。泣くよなーあれ。


ストーリーが面白くてガンガンに進める→APが溢れる→曜日クエストを回るという流れは継続中。

 

 

8日目から年末

7日目の時点でブログを更新できず、心が折れてしまったのかこれ以降のメモが見当たらないのでざっくりと。

5章クリア後、6章のモブキャラに全滅させられた私はようやくコマンドカードの仕組みを覚え始めます。

宝具意識したり、礼装意識しはじめたりもした。
つまりごり押しできなくなったのだ!

 

しかしストーリーの面白さは抜群で、6章もくっそ面白かった。

6章攻略中にイベントが始まり曜日クエストを放置してストーリー攻略に熱中、7章に突入するも時すでに遅し。
イベントは数日で終了。


最終イベントに参加する夢は散ってしまったのでした。

 


それでも7章のストーリーが面白いのでどんどん進めて、12月27日に第一部クリア。
いやあ最終章はマジで泣けた。号泣した。

f:id:emo0325:20170105223459j:plain

 

あとマーリンはどうしても欲しくて回した。

f:id:emo0325:20170105223506j:plain


FGO、限定キャラの復刻率がくそ低いって聞いてめっちゃビビって出るうちに回したよね。
宝具凸とかは全然する気がないから1人引けて満足。

 

 


2016年ガチャでスクショが残っているのをアップしようと思ったけれど思っていたより枚数が膨大になったので印象深いところを。

f:id:emo0325:20170105223511j:plain

剣スロ。いまだに第三スキルが解放できていないのであまり活躍できないかわいそうな人。

 

f:id:emo0325:20170105223504j:plain

ちちうえ。

この人メインストーリーに干渉しないのにストーリーガチャに常駐してるの変じゃないです?さすがドル箱。

f:id:emo0325:20170105223457j:plain

チュートリアル無料ガチャで引いたエミヤさんは宝具レベルが2になりました。 

 

 

f:id:emo0325:20170105223449j:plain

術ギル。王……尊い……

 

 

1月1日から


ってことで年明け。2017年の始まり。
初詣に行って神社で福袋ガチャを引くなど。

選んだのはライダー福袋!

f:id:emo0325:20170105223604j:plain

いうて誰でも嬉しいけどできればメイヴ以外がいいなーとか言ってるとメイヴひくよね。そうなりますよねー。

本命はオジマンだったんだ……

しかしメイヴちゃん、絆でデレがあると聞いているので仲を深めています。

 


福袋だけじゃなくて告知になかったピックアップも始まるしでお祭り騒ぎな年始。

アンドロイドでは課金しても石が反映されないとかいう騒動があったみたいですね。
この件に対して課金できないとか可哀相だね
というコメントをして弟にドン引きされました。

武蔵ちゃんはさっぱりきてくれない悲しさ。


本命弓ギルは30連できました。うふふー

f:id:emo0325:20170105223601j:plain


両儀式さんは呼符7枚握りしめてダメ元でガチャった結果、7枚目でひけました。

f:id:emo0325:20170105223607j:plain

 

征服王はほしいけどとりあえず石が足りないので見送っています。我慢。
11日にガチャればワンチャン10連で全員引けるから(希望)。

 

 

キャンペーン期間で種火クエストのAPが半分なので種火まわしてるんですが、倉庫が種火だらけになってきました。
再臨素材が足りず再臨できないので種火が溢れる。
しかし今まわっておかないともったいないだろー!という思考。
銀以下は売り払ってメロンゼリーにして、できるだけ回ってます。

種火超級も控えに絆目当てのキャラを入れる余裕がでてきて、完全フレンド頼りから自キャラでも攻略できるようになってきたのは嬉しい。

 

もうレベルはさっぱり上がらなくなったので、林檎をかじりながらプレイしています。
APの回復が5分で1なので、1時間に12しか回復しないじゃないですか。
寝ててもあふれないのはすごくいいなって思う。安心して眠れるし、寝過ごしちゃったりもできる。

 

そういえば年始にいろいろガチャって鬼の子が宝具レベル2になりましたがさっぱり実践で導入できてません。

f:id:emo0325:20170105223609j:plain


そんなこんなで今のうちのカルデアの状況はこんな感じ。

f:id:emo0325:20170105224838p:plain

f:id:emo0325:20170105224841p:plain

f:id:emo0325:20170105224832p:plain

f:id:emo0325:20170105224830p:plain

 

みんな好き……みんなちゃんと育てたい……

圧倒的時間とAPと素材の不足感……

 

 

とりあえず2月のバレンタインイベントは確定しているみたいなのでそれまでにそこそこの戦力を整えておきたい。

1.5部も楽しみだし!1部クリアが前提条件になる分難易度は上がるだろうし!

結構石で殴った部分もあるのでちゃんと育成がんばります!

 

 

 

おわり。