あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

年金の請求がきたよ

あさえです。

 

年金の請求がきました。

未納分があるのです。

 

なんでかって仕事辞めたときにちゃんと手続きしてなかったからだよ!!!!

 

 

仕事辞める→厚生年金から抜けるから国民年金に入る→仕事始める→国民年金ぬけて厚生年金にはいる

 

っていうのが正規の手順だけれど、私は

 

仕事辞める→厚生年金抜ける→放置→仕事始める

 

ってしたから空白期間ができちゃったんだよな!!

 

っていうか実は知ってた。知ってたんだよ。これ。どうなるか。

どうしなきゃいけないか。

 

でも正直面倒だった。

 

 

で、放置してたら勝手に空白期間分の請求送ってくるのも知ってた。

 

だから放置してた。

 

 

そうなんだ。確かにそうなんだけどさ!!!

 

1か月約16000円ですよ!!!

 

二か月分まとめてきやがった!!!!

 

しかも4月分も払わなきゃいけないはずだから、もう一か月分あとからくる!!!!

多分!!わからんけど!

 

 

 

それにしてもこのタイミングで3万ちょっとの支出は辛い。

 

そして支払い期限が書いてないのが地味になんというか、微妙な感じを私に与えてくる。

 

支払日は本来加入期間の翌月末までなんだって。

だから2月分は3月末までだし、3月分は4月末までに払わなきゃいけないってこと。

 

もうとっくの昔にすぎてるんだよな!

 

 

だから振込用紙の使用期限が書いて送られてきてるんだけど、それが平成30年とかなの。

 

平成30年って!

そんなに放置していいかって言ったら違うから。

これ絶対2週間以内には次の通知来るから。

 

何で知ってるかって元同居人が似たようなことをやらかしたからだよ!!!

 

 

あの人は空白期間は1か月だったし、私が立て替えて払ったんだけれどね。

 

っていうか私立て替えたわ!!

立て替えたっていうか私が払ったわ!

 

 

そんなんばっかだからいつまでもぐだぐだ言ってるわけにいかないんだけどさ。

 

 

こういう都度思い出してしまうのをなんかどうにかしたいよね。

 

上書きだ!!!!!

自らの経験で上書きしなければいけない!!

 

 

 

もう半年近くたつのに、まだこんな風に思い出したりするとかなんだかなぁ。

 

忘れるなんて無理だけれど、もうちょっとすっきりしたい感はある。

 

 

すっきりしたい。

 

すっきりしない終わり方だったからしょうがないのかな。

 

 

 

 

他に経験がないからこうなるんだよ!!

あと時間薬が!足りない!!

 

あとさみしい!

 

 

さみしい時はいろんなことを思い出すね。

 

 

とりあえず、今週頑張ります。土曜日には予定があるのでそれまで頑張る。

 

っていうか別に一人でもやることたくさんあるし寂しがってる場合じゃないんだよね。

 

 

自分の気持ちと折り合いをつけたい。

 

ちゃんと向き合いましょう。

 

 

 

 

おわり。