あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

お風呂で歌うのが楽しい

あさえです。

 

実家に戻ってきて感じられる利点のうちのひとつ。

 

お風呂で歌える

 

 

昔はよく歌っていました

 

お風呂でも帰り道でもいつでも歌っていました。

歌うのが好きで、なんでも歌っていて、そうしてお風呂で歌うのは大好きでした。

声が響いて音の違いがすぐわかったりだとか、音程の調節ができたりだとか、そういうことが楽しかった。

 

でも、一人暮らしになったらお風呂で歌えませんでした。

だってそもそもお風呂はシャワーで済ませてしまうし、隣近所が気になって大きな声が出せない。

ヒトカラには行っていたけどお金もかかるし、お風呂で歌うのとは違う。

次第にお風呂で歌うっていう発想もなくなっていって静かにシャワーを浴びるだけ、お風呂はただそれだけの時間。

 

二人暮らしになってお風呂は一緒に入るようになって、お話しする場所になりました。歌は歌わない。

たまーに歌うこともあったけれど、本当にたまにだったし、わざと響かないような歌いかたをしていました。

 

 

実家に戻ってきてある日ふとお風呂で口ずさんだ時

 

本当になんの意識もしてなくて。ふっと口ずさんだんです。
 

あっ、って思いました。

 

すごくすごく久しぶりの感覚。

 

自分の声がお風呂の中に反響して戻ってきて響いて耳に何度も何度も帰ってくる

声の出し方で響き方が変わって好きな響きを求めて何度も何度も同じフレーズを口ずさむ。

 

 

楽しいなあって思って。最近少しゆっくりお風呂に入るようになったのでよく歌います。楽しい。

 

同時に歌が下手になったなぁって思ってちょっぴりへこみます。

まあしょうがない。

腹筋もなくなったし、喉でしか歌ってない感じ。

ちゃんとお腹から声が出てない。お腹で歌おうと思っても腹筋が足りないなぁって思う。

 

でもお風呂で歌を歌うのは楽しいです。

 

うふふ

 

上手に歌えるようになりたいなぁ。

 

 

そしてもうちょっとレパートリーも増やしたい。

女性ボーカルで歌いやすい曲で有名な曲!!カラオケで歌ってウケる曲だれか教えて!

ミクさんの曲は好きでも大体カラオケ向きではない。そしてヒトカラじゃないと無理。なぜならみんなが知らないからだっ!

 

好きな歌を歌いあって盛り上がれる関係ならいいけれど、そうじゃないならいい感じに盛り上がれる曲を上手に歌えたらいいよね。

 

楽しく歌って歌うだけ上手になれるなんてすてきね。

たのしい。

 

 

 

おわり。

 

 

 

 

初音ミク -Project DIVA- X

初音ミク -Project DIVA- X