あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

1月の反省と2月の目標

あさえです。

 

 

1月は本当に色々ありました。さて2月です。2月ももう中旬です。
……いや、ほんとまじでひどいなコレ。
っていうかブログの更新頻度が……ひどい……

 

 

tyu.hatenablog.com

 

 

 

とりあえずかなり方向転換することになったので反省としてはかなり微妙なものになるかもしれませんが、一応たてた目標なので反省して、で、2月の目標たてるよー!

 

 

1月の反省

予想外の出来事が多すぎて反省する前から鬱い……

 

2016年の資格取得計画をたてる

下方修正したのに!それなのに!達成できなかったっていう残念すぎる結果に……
2月の簿記試験に間に合わないことは途中で確定したんだけれども、それにしたって他の事もなにもできなかったよ……
試験日とかも全然調べられてないしね……だめだーorz

 

 

職場訪問するよ!

職場訪問したよ!!!これは正直立てた時点では挫折する可能性が高い目標だったんだけど、何故か達成できました!
いやぁーよかった!でも辞めちゃったけどね☆

 

 

家事の効率化について検討する

これはね……ちょっと検討どうこうじゃなくて同居解消しちゃったからね……

 

www.moriasae.com


今は実家に甘えまくって掃除と皿洗いとご飯作るお手伝い程度しかしてないです……
ポンコツだああああああああ!!!!!!

 

 

録画を半分消化する

半分???うふふー録画なんてみんなさよならすることになったよ!!!だって同居解消したからね!!!!(繰り返し)
でもこれって全部消化したようなもんじゃね???

 

 

1月中に累計60時間は勉強する

してると思った??思ってないよね?
もちろん!してないよー!!!!!
笑い事ではない。全然勉強してない。これはだめだ。
頭が鈍ってしょうがない……脳みそって本当に使わないと劣化しますよね……

 

 

 

1月まとめ

っていうことで。全然だめだめな感じの1月でした。まあ同居人からの卒業っていう大きな変化があったから自分を許すことにしました。

しょうがない。そういう時期だったのですね、ある意味。

 

 

 

2月の目標

元々2月の目標記事をちゃんと1日に上げられたら、2月からはてなProにして、独自ドメインにするよ!って書こうと思ってたんだけど書き損ねてしまったわけで。
ちゃんと2月からプロにして独自ドメインにもいたしました!
ひとつ達成にしようかなーとも思ったけどそれはちょっとなーってことでそれ以外で目標5個!いっくよー!

 

今度こそ資格取得計画!

今度こそ!!今度こそ今年の資格取得計画を立てます!ちょっとずつ立ててる途中だからね!月末までには年内分をなんとかしたいところ。
でも働き始めたりしたらまた何か変わるかもしれないから予定でしかないのですがね。
その辺も考えてちょっとゆとりをもって計画立てる予定では、あります。
こういうの考えてると1ヶ月、1週間、1日がとてもとても短く感じるのだけれど、だからってきびきび動いたりきっちり計画通り動けるかってそうじゃないから、私はポンコツなのですよね。

 

本を2冊以上読む

本を読む系の目標が達成できた試しがないのだけれど、一応今は読むべき本が1冊あるのでそれは近日中に読んでしまいたいと思っています。
その他に実家に戻ってきてかなりの量の本があるので読もうと思えば簡単に読める状況。本を読むスピードが落ちている自覚も、本を読んでも頭が認識しにくくなってたりする自覚もあるからとりあえず1冊目標ですが、ちゃんと本を読みたいのです。
インプット不足。インプットしたい欲。
欲はあるからあとは行動あるのみ!

あさえ がんばる!!

 

イヤホンを新調する

イヤホンを新調したい。今使ってるiPhone付属のイヤホンなんですが、最近接続がいまいちよろしくない。ツイキャスが日常の一部になっている私としてはこれは死活問題なのです。え、ブログ書けって??
ブログも書きますから……私からツイキャスを奪わないでください……
一応オススメ聞いたんですがイヤホンマイクならiPhone純正がなんだかんだで一番良いと伺ったので純正品を買おうと思っております。
うん、ほんと、今月中に買うから……

 

お外に出るよ!

1日1回は!と具体的目標を掲げようと思ったんだけど無理な時は無理だよね……っていうか既に2月の中で1日も外に出てない日たくさんあるよね。
ってことで、できるだけ!お外に出るよ!という非常にアバウトな目標。
気持ちの問題。出たかどうかは手帳に記録する。あとiPhoneで歩数計測されるから外に出たら割とすぐわかるしね。
冬に外に出るとさ、雪が太陽の光を反射してすごく眩しいんだけどさそれでも頑張って外に出るよ……ヒキコモリは太陽の光を浴びて外に出られる身体になるよ!

 

お喋りの技術をあげたいよ!

え?喋る前に文章能力を向上させろって?

……ごもっともすぎてぐうの音も出ない。それでもお喋り楽しいし、「あさえの部屋」の企画もなんだかんだ日程が埋まっていったりしているので上手にお喋りできるようになりたいです。お話を聞く技術とか。あまりそういうのに偏り過ぎると商業っぽさがでてきて嫌だなって感じがするんですが(超個人的な好みの話です)それでもちょっとでも聴きやすいように喋ったりとかね、不快感を与えない言い回しとかのお勉強がしたい。です。

文章についてはまず、本を読んでそれからかなと思っている部分がある。今の時点で技術云々勉強してもしょうがないかなーっていう感じ。

 

 

 

 

ってことで

超超遅れた1月の反省と2月の目標でした。もう5個ずつが完全に習慣化している感はあるので5個目標たてたんですが、2月の目標については自分の精神状態やなんかも考慮してちょっとぼんやり気味&ゆるめです。
達成感味わってちょっとずつ自分で自分を癒していくスタイル。
最近ブロガーさんたちとの交流も増えてとても楽しませてもらっているので、私も成長していきたいなーって触発されたりしています!

 

あさえ がんばる!

 

 

おわり。