あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

「あさえの部屋」第1回 レポート

あさえです。

 

 

1月23日9時から「あさえの部屋」
初回放送が無事終了いたしました!!!!!
レポート遅くなってごめんね!

 

 

 

*あらすじ

キャスで時間を消耗し続けることに違和感を感じていた私はその時間を有意義に使うべくブロガーの方と語り合う「あさえの部屋」というものを開設したのだッ!

 

 

 

tyu.hatenablog.com

 

 

で、告知どおり、初回放送は「要件を言おうか」のしんま君(id:youkenwoiouka)。

 

 

しんま君は前日みるおかさんとオフ会をしていて大変お疲れだったようで9時からの予定だったのに直前に起きるっていう展開。

 

ただし、キャスの内容としてはとても真面目なものになりました。

 

 

 

 

 

しんまくん遅刻する

 

約束通り9時にキャスを開始するも現れないしんま君……
例の歌を歌って待機……

はよ!と急かして寝起きしんま君到着!!


いや、お酒飲むとちょっとね、次の日が……なんて事を仰せ。

え?昨晩はお楽しみだったんでしょ?(前日はみるしんオフでした)

 

なーんてお話をしながら

画像準備しておけばよかったなー
今度作っておいてね!
なんて事を話しつつ、ゆるいあさえの部屋が始まるのです。

 

 

 

しんまくんの今年の目標

 

ブログ論は昨日結構語っちゃったからーなんていうのでまずは1月なので「今年の目標」を聞いてみることに。

 

収益は月10万円
PVは月30万が目標

 

 

 

なん……だと……

 

 

しんま君さぁ、私すごい仲良くしてると思ってたしさぁ、親近感湧いてたけどさぁ……

 

 

 

何か全然桁が違うんですけど!?

 

私のような弱小ブロガー相手にしてていいの!?
っていうかツイキャス界隈のはてなブロガーってお化けばっかりだよね、ホントに……

 

改めて自分の力のなさを実感。しかし私頑張るよ!まだまだ始まったばっかり!ここでくじけちゃだめだ!

 

 

しんま「まあそんな難しい話じゃないけど」

 

凹みそう……

 

しんま「だけど今月のPVはめちゃくちゃ頑張ってようやく3万くらいwww」

 

1桁www足りないwwwww

 

しんま君、滑り出しはイマイチな模様です。

 

 

独自ドメインの話

 

検索に弱いから安定感に欠ける。
ので検索向けの記事を書くけど、それなら独自ドメインにするという話に。

まだぼんやりだけど今月中に独自ドメインにして、来月からは検索向けの記事も書く。

で、今月PVが少ないのは独自ドメインにしたからだよ(震え声)みたいな言い訳もできてバッチリ☆みたいな作戦らしい。

 

独自ドメインはあまり費用もかからず、やるなら早い方がいいね、という話。

 

.comが無難だね!って話になるのだけれど、

.jpの他にも.tokyoや.nagoyaなんていうのもあるらしく、なんでもあるのだなぁと。

 

話の流れで、

今日やる!すぐやる!

と言ったしんま君。

しかしこの記事を書いている27日に実行するしんま君。だめじゃんよー(´・ω・`)

 

独自ドメインのメリットとかを話すも、思っていたメリットを否定されて動揺するしんま君。


でもどっちにしても変えるけどね!

だよね!

 

 

サーチコンソール

 

独自ドメインに変更するならアナリティクスとサーチコンソールを先に連携させるんだよ!

 

とのコメントを拾ってしんま君に伝えるも

 

しんま「え?サーチコンソールって?」

 

と、まさかの発言。

せっかくURL貼ってあげたのに知ってたっていうさ!!!!!!!!!!なんだよ!!!裏切りにあった気分だよ!!!

 

検索流入狙うなら、サーチコンソール超大事。との事でした。
アナリティクスで見えない検索ワードがサーチコンソールでも見れる、らしい……

私ね、このキャスのあと導入したけどまだ使いこなせてない感……

 

あさえ がんばる!

 

 

投資の話

 

普段のアクセスは検索3割はてな7割というしんま君。

ただ、経済が荒れると投資関係の記事がすごく読まれるとの事。
資産が減ってアクセスが増える複雑な気持ちのしんま君。

 

ここでコメントで

もっと長期目線での記事がほしい

とのご意見。

一度スワップ投資について初心者向けの記事は書いたけどあまり検索で読まれてないよ?

というしんま君。

 

コメント「スワップの記事読んだけど種類がわからンゴ」

 

しんま「あーそっかぁ」

 

そうなのですよね。私も投資無経験。投資関係って敷居が高いのですよね。もっと初心者向けの記事を書いてほしいよね、っていう話。

 

しんま がんばる!

 

 

 

普段しんま君がやっているのは株ではなく、FX。
ここでしばらくFXの話が入ります。

ちょっとお勉強になる話。なるほどー。
詳細は録画からしんま講座を聞いてね!

 

 

ブログの話に戻る

 

っていうかこの話の流れで、思ったんだけどやっぱり株やらなんやらってハードルが高いんですよ!!!!

あさえみたいなアホな子でもわかりやすいよな記事を書いてほしいよおおおお!!!

なんか証券口座も色々あって、株ならSBIとか、しんま君が使ってるのはまねっくす証券だとか、FXは外為ジャパンだとかなんとかかんとか……

 

もうやっぱりこれまとめて記事にしよう!

 

ってなるんだけど、どうもアフィの単価が高くてアフィリエイターの激戦区な模様。

それに打ち勝って頑張ろう!っていう方向にしんま君を誘導するあさえ。

 

 

イケハヤさんの本とからいふぁーさんの本とかの話もでるけど、しんま君は圧倒的らいふぁーさんファンだからね!笑

 

 

ぼんやり目標で激戦区な投資関係の記事で1ページ目の1番下に入ろう!っていう目標をねじ込むことに成功しました!

 

 

 

 

コンテンツを作る

 

広告収入で稼ぐのではなくて、自分でコンテンツを作って直接販売する事を考えているとの事。

具体的に何を売るかはまだ考えていないけれど、自分のコンテンツを売って利益を全部一人で得たいよ!

だって!!!しんま君ゲスい笑

 

自分でいいコンテンツを作って、それを自分のサイトで紹介するのが最強とのアドバイスを受けて、しんま君はその方向に持って行きたいそうですよ。

 

がんばれ しんま!

 

なんだか途中でアイドルしんま路線とか怪しい方向に行くけれどちゃんとした方向に進む真面目なキャスでしたよまじで。

 

一応これも、目標に追加させることに成功。

何を売りたいかっていうのもまだ決まってないから、それを決めて売りだそう!っていう話で決着。

 

 

でも、俺って顔可愛いし、背低いから!
とか言うて自分で餌を撒きにくるしんま君。

 

ちょっと餌拾っちゃった……
だって本当に目の前に撒くんだもん……

 

でもネットアイドルにはなりたくないんだってさ笑

なんか最後数分でおかしな方向に進む放送…………真面目な方向を目指していたのにどうしてこうなった…………

 

 

起動修正をはかるも…

 

なんとか起動修正をはかって、しんま君の過去記事についてちょっとお話をする私。

せっかくいい感じに起動修正できてきたところで1時間経過してブツっと切れてしまう放送……

時間がね、しょうがないよね。

 

なので立ち上げ直してちょっとまとめに入るのが2回目の放送です。

 

 

次回にむけて

 

次回にむけて画像を準備してほしいとの要望。

しんま君に頼んでいたはずなのに私が準備する事になっていた……ちょっと画像の準備とか、ほら、ね、やったことないけど……まあ頑張ります。

 

次回のゲストはしんま君の推薦で、しんま君リアル友人な小春ちゃん(id:abcb345)!

しんま君、小春ちゃんに連絡してくれたかな?
小春ちゃん、お時間あって体調が良い時に何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

まとめ

最後の最後でちょっとゲスい方向に行ったりした放送でしたが、全体のまとめとしては株とかFXのお勉強と、今年のしんま君の目標が決まった放送でした。

しんま君の目標は

 

・収益10万・PV30万/月

・激戦区な証券関係でブログを書いて、1ページ目の1番下を目指す

・ブログのアフィ収入ではなくて、自分で(健全な)コンテンツを作り出して売り出す

 

ということでした。

はてなの愛されしんま君、これからもよろしくねー!!!

 

 

録音音源

twitcasting.tv

 

 

twitcasting.tv

 

 

おわり。