あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

普通の仕事ができればいい、という彼氏。

あさえです。

 

 

toianna.hatenablog.com

 

この記事を読んでハッとしました。

私の同居人はよく言います。

 

「普通の仕事がしたいだけなんだよね」

 

 

 

彼の転職にあたって、色々な彼の希望を聞いて思っていたんです。
それって普通なの??

 

週休2日、お盆と正月は休みたい。
残業はしてもいいけど、残業代はある程度出して欲しい。サービス残業のほうが多いとかないわー。
給料は普通に手取りで16か、17くらいは欲しいよね。
でも今まで経験してきた業種はもう二度とゴメンだから未経験の業種がいいな。
仕事内容がキツすぎるのも嫌だ。あと営業は無理、絶対無理。普通の仕事がいい。

 

東京相場はわかりませんが、北海道で手取り16万、17万、未経験で転職でするには結構無理があると思うんですがどうでしょうか北海道の皆様。

あと営業はだめなんだそうですよ。……難しいんだよおおお

 

それはどこか妥協しよう。その条件は難しいよ。って何度もゆっくりゆっくり諭してはいるんですが、彼にとっての普通は、きっと彼の実家のレベルが普通なんですよね。

彼のお父様もお祖父様もどうみてもとても稼いでいる方でちょっと私が普通に暮らしてたら絶対巡り合わないだろうなぁっていう次元の方なんですよね。その事実を知った時の私の衝撃と言ったら。正直家柄が違いすぎて結婚無理じゃね?って思うレベル。

 

なんというか、彼はずーっとずーっとこうやって自分の求める超ホワイトな職を探して転職を繰り返して年をとって、自分の経歴を汚していくんだなーって思ったり。
悪い子じゃないのでどこかでいいところに巡りあえばいいなって願ってはいるけど、毎日の愚痴がきつすぎて一緒にいるのちょっとしんどいっすわぁ……

 

彼はあれです。年に何度か家族旅行したり、イイモノ食べたり、いい服着たり、まあしまむらとかの服は着ないわけですよ。もう、ね。次元が違うんだよってことを理解して頂きたい。彼には。折角敷いてもらったレールを蹴ったのは自分なのだから、その責任というか、その結果起こったことについてはちゃんと受け止めてもらいたい。

 

という話。うん。

いい加減現実を見て欲しいけど、それが無理なら私が稼げるようになろうかなー。とも思ったり。望むようなレベルの生活維持はできないかもしれないけど。
彼の母も祖父母も彼の事が結構大好きで、未だに結構物質的な援助されまくってるっていうか金銭的にも援助されているような状況なので多分ずーっとこれが続くんですね。はい。だから彼の目も覚めないかもね。って思っちゃう。

 

 

なんかもっとちゃんと書こうと思ったんだけど思ったより愚痴っぽくなってしまった。

結論。男も女も親と同じ生活レベルを維持したいと思ってる人はもうちょい現実見ようぜ……って感じ。

時代も世代も違うのだよ……慎ましく金銭的なものとは違う幸せを求めていこうぜ。

 

 

おわり。