あさえです。
同居人(男)が大量に使いかけのスキンクリームを持っています。
多分ひげ剃ったあととかに塗るんでしょうね。で、買ったはいいけど次のやつが気になって新しい物を買ったりしたんでしょう。
彼は同居当初、3種類のシャンプー・コンディショナーを使い分け、2種類のトリートメントを使い分け、4種類のワックスを気分で使う人でした。
今はシャンプーは2種類、コンディショナーは1種類、トリートメントも1種類まで減らしました。ごく自然な流れで使いきって、私、これよりあっちのほうが好きだなーとか言いながら捨てていきました。油断すると新しいの買ってこようとするし、ここまでくるのは大変だった……
で、不可侵領域だったのが、ワックスとスキンクリームです。
ワックスは彼が当時は毎日使っていたのでまあ4種類くらいならいいかなーと思っていたのと、スキンクリームも一度聞いた時、それは捨てちゃダメーって言われてたので放置してたんです。しかしもう3年以上一緒に暮らしていて、スキンクリームなんて使ってない(私のアベンヌとかニベアとか使ってる)し、ワックスも転職してから使ってない。……これいらなくね??となったわけです。
自分のものを処理するついでに彼のものにもちょっと手を付ける。ワックスは散らばっていたのを一箇所にまとめて積み上げました。うん、だいぶスッキリした。どうせ使わないからこれでいいのです。同居人でも彼氏でも他人の物は捨てません。
スキンクリーム。ほとんど残っていないやつがあったのでそれはもう使い切ったことにして捨てました。うん、私が使い切った。
あと2種類。そのうち1つは使用期限が2年程切れていたのですが、以前これは好きなの、とか言ってたやつだから捨てないで保管。もう一個はよくわからない……あまり使った痕跡もない……
2種類については同居人に確認をとりました。まず好きだって言ってたやつ。使用期限が切れていた旨を伝えたところ
「えー!でも捨てないでぇ。それはだめ。使うから」
とか言うので捨てないことにしました。その代わり、ほんとちゃんと自分で使えよマジで。って念押し。
もう1つよくわからないやつについて。
「あー……それでも結構新しいと思うんだよねー」
何やら捨ててほしくない様子。なのでちょっと脚に塗ってみたところスースーするし匂いが好きじゃない……私これやだー自分で使ってよー
って言ったら、いやぁそれはあんまり……とかいう反応。
じゃあどうするんだよと思っていて、はっ!と閃いた!!!
足の裏に塗ろう!!!
この時期足の裏も結構乾燥したりして、ベビーフットの参加賞か何かでもらったやつを使ってたんですよね。
結構いい感じなんですが、足の裏だし、これなんでもいい感じじゃない??
これで消費できれば文句なく捨てられるー!!!
どうもまだ使える、いつか使える、と思うものを捨てることにかなり抵抗がある模様。その気持はとてもよくわかるので、自ら捨てる気持ちになるまで尊重しておきたい。逆に自分が使ったわけじゃなくても、誰かに使いきってもらえれば気持ちよく捨てられる事もよくわかっているので私が使い切って捨ててやんよ!!!という意気込み。
しかし自分の物を整理しただけでかなり片付いて、反省。
書類も2割くらい整理できて、まあこれからが結構しんどいんだよなぁと思いつつ。
年末までにはなんとか片付くのではないでしょうか。という感じ。
なんでもとっておきたくて、物に溢れていないと不安で、そばに物があったほうが安心できて、それってきっと寂しいんだよなって思うんですよね。
自分の中のどうしようもない不安感とか寂しさとか、なんというか言葉に出来ないそういうまごまごしてドロドロした気持ちを誤魔化したくて物をたくさん集めてしまう、捨てられない……
自覚したうえで、コレは使わない。持っててもしょうがない!って思って捨てられるようになったのはなんでだろう。日記とか書いてたからかな。多分ふとした瞬間に気がついて、でも気付いてから捨てられるようになるまでにも時間がかかりましたし、今でも結構捨てられない物も多いです。
だから同居人のものについては、彼のペースにあわせていこうと思います。
しかし彼のほうが私に干渉してくるのが気に食わない。
「え?それ捨てるの???じゃあちょうだい!」
とか。絶対!!!使わないでしょ!!って!!!!捨てるの!!!!!物を減らしたいの!!!!
まあ私がドンドン物を減らしていくのが結構目に見えてわかるので、不安を感じているのかもしれないですね。困ったなぁ。まあしょうがないけど。
ちょっとずつ慣れてくれればいいな、と思います。
ちゃんと君のスキンクリームは使ってあげるから、私がもう使わない化粧品を捨てることは許してくれよ……
おわり。