あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

数年ぶりに新しいシャープペンを買ったのでorenzちゃんをレポる【ぺんてる】

文房具大好き、あさえです。

 

 

文房具が好きです。中学生の時、友人がGRAPH1000の0.3を使ってまして、その出会いが衝撃的でした。上にじゃらじゃらキーホルダーのついた、全く実用的ではなくかつ、女子中学生らしい0.5のシャープペンを使っていた私にとって、そのフォルムもペン先の細さも、0.3の芯で書ける細い繊細な線もとても魅力的でした。

その日に文房具屋へ行って、しかし中学生にとって1000円のシャープペンは高級品でした。財布には小銭しかなく、その日は購入を断念。

思えばその断念した、という記憶が私の文房具に対する収集癖を産んだのかもしれません。

 

欲しかったけど、すぐには手に入らなかった悲しさ。悔しさ。

お小遣いを貯めて買った時の嬉しさといったら!

 

もうそこからは止まらず、お小遣いを貯めて、文房具を買う。色鉛筆も、ボールペンも、シャープペンも、消しゴムも、色んな物を買いました。

文房具であってもお小遣いからしか購入する必要があった中学時代、高校生になってバイトを始めてからはさらに拍車がかかります。

 

そうして買い集めたものの中から、結局使いやすいお気に入りを使うようになって、今ではかなり持っている文房具も減りました。

 

っていうか文房具の事書くの楽しすぎる。いつまで経ってもorenzの事書けないので、今までの文房具ちゃん達のことは改めて記事にしたいと思いますのでこの辺で。

 

さて、定番化した文房具を使うことが増えて、かつ、同居人もいるなかで趣味として文房具を収集する事には理解が得られそうになかったので、数年間新しい文房具は買っていませんでした。

ところが先日買物に行った際、衝撃的な出会い。

文房具屋や本屋ではなく、ホームセンターの一角の文房具コーナーにその子はいました。

 

その名も

orenz

 

芯が折れないから、orenzなんだそう。

昔は芯ボキボキ折ってたなーなんて懐かしいことを思ったのですが、最近は筆圧も安定してあまり折ることもなく。要は出し過ぎなきゃいいのですよ。

なんで折れない、なんてことをこんなに推してるんだろう、と思ったら!

0.2mmの芯!

そういうことか。芯が細くなればなるだけ折れやすいですもんね。

なんだこれ!めっちゃ気になるー!!

と思ってちょっと見つめていたら同居人が一言。

 

「ほしいの?」

 

はい!欲しいです!!と叫びたいのをこらえる私。

 

「いや、気になるだけ」

 

とんだ嘘つきです。嘘、本当はめっちゃほしい。言葉に出して聞かれたら余計に欲しくなってきた。

後日一人で文房具屋に行って買おうかな。

 

「ほしいんでしょ?一つ買おうか」

 

え?なにそれ、めっちゃ貴重なデレをこんなところで使うの??

そんなに物欲しそうだったのかしら……

気がついたら0.3の黒軸をカゴに投入する同居人。

あ、でも黒か。しかも0.3か……

でも余計な事は言わず甘える事に。多分0.3のシャープペンを普段使いしていることをわかってて気を使ってくれたのです。

 

 

うっひゃー!!めっちゃ楽しみ!!

 

帰宅して開封。

f:id:emo0325:20150927001038j:plain

 

 

かわいいー!ちょっとふっくらしたフォルム。

パッケージを読むと、絶対1回だけノックして書いてね!とのこと。

 

1度ノックしてみる。芯は出ずペン先の金具だけ出てくる。

これで書けるのか?と思いつつ書く。

書けるー!!すごいなにこれ!!するする、ぬるぬる、と言った感じの書き心地。

 

不思議に思って仕組みを調べたところ、紙に触れることでパイプが凹んで芯が出るみたい。でもそれってちょっと前に流行ったクルトガ的仕組みってこと?

クルトガは試し書きだけしたことあるけど、あの凹む感じが書きにくくて私には合わなかったのよね。

でもorenzは全然カクカクしない。むしろぬるぬるした感じの書き心地。

いやぁすごいね。めっちゃ進歩してる感ある。

 

お気に入り、レギュラー入り確定のorenz。

できれば0.2も試してみたいので、今年中にこっそり購入します。

 

あとは個人的にもうちょっと本体が重たいほうが安定するかなぁとは思った。

結構軽めです。

でも軽いほうがいい時と、重いほうがいい時とあるから、GRAPHみたいにどっちも出してくれたらめっちゃ嬉しい。

重いのが使いたい時は今後もGRAPHGEARかな。

 

 

 うちにお迎えした黒のorenzちゃん!かわいい!

 

 オレンジの軸もかわいい…ほしい……

 

いつもの子!うちの子はLIMITEDだからちょっとだけデザイン違う。

ぺんてる シャープペン グラフ1000 フォープロ 0.3mm PG1003

ぺんてる シャープペン グラフ1000 フォープロ 0.3mm PG1003

 

 

 この武骨な感じが可愛い。重たい気分の時に。

ぺんてる シャープペン グラフギア1000 0.3mm PG1013

ぺんてる シャープペン グラフギア1000 0.3mm PG1013