あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

病院嫌いが耳鼻科に行ったよ

病院が嫌いです。
ここ数ヶ月は今までの人生でこれ以上ないくらい病院へ行っていますが、それでももういいかな、って勝手に行くのやめたりするし、来月来てね、って言われてもかなり日をおいてから行ったりします。

 


だって病院嫌い。
あの雰囲気が嫌だ。あまり痛い思いをした記憶はないし、どうしてって言われると言葉にしがたいけど、それでも病院嫌い。

 

そのせいで、ずーっと鼻炎気味で夜になると鼻が詰まって息苦しくなったり、何かの拍子でくしゃみが止まらなくなったりしていたんですが、市販の風邪薬を飲んだりちょっと時間をおけばよくなったりしていたので放置してました。

 

ただここ最近、仕事中も電話口の声が聞き取れなかったり、耳鳴りがしたり、耳に常時違和感があったり。
これはまずいなーと思いつつ、耳についてはストレス説も否定できず。
でも鼻水もでるし、鼻も詰まるし、鼻水が喉にきてむせたりするし、もうこれは全部いっぺんに診てもらうしかない!と思って耳鼻科へ行きました。

 

正直、今日の朝になってやっぱり行くのやめようかなー病院行くほどじゃないかなーって気持ちもあったのですが、同居人に行くようにしつこく言われて行きました。

 

以前から行こうかなーどうしようかなーって悩んだりしていたので、近所で評判のいい耳鼻科は調査済。
行ってみると連休明けなこともあってすごく混んでました。

問診票を書いて、受付のお姉さんに詳しくお話して待つこと1時間半。

「あさえさんー」
「はい」
「今日、耳にも違和感あるってことだったので、診察はまだなんですが待ち時間の間に耳の検査しますね」
「あ……はい」

診察まだかいな(´・ω・`)

 

耳の検査は、2種類。
耳に何か突っ込まれて空気?吹きかけたのかな?鼓膜の圧?みたいなのの検査。
あとは聴力検査のめっちゃ長いやつ。

聴力検査って、耳鳴りなのか鳴ってる音なのかもよくわからないし、緊張するから苦手なんですよね。

 

検査を終えてから30分ほどで再度名前を呼ばれて診察室へ。

何やらへんてこな形の椅子に座らされます。

そこでテキパキした女医さんに言われるがまま耳やら鼻やら喉やらに色々突っ込まれる……なんだこれ

「耳はなんともなさそうですね^^ちょっと鼻、綺麗にしますねー」

笑顔で鼻に何かを入れられ冷水的なものをプシャッ!とされる。
涙目になりつつ若干の痛みに耐える。

「もしかしたらアレルギーかもしれないけど、検査する?」
「いや、それは大丈夫です」
「じゃあ、鼻水のお薬だしておきますね。それ飲んで様子見てもらって、よくならなかったらまたきてください。鼻のせいで耳がもわもわすることもあるので」
「はい」
「じゃあ、鼻の吸入しておわりです、お疲れ様でしたー」

 

終了。

 

結果、耳に異常はないので音が聞こえなかったりするのはやっぱりストレスなのかなぁと。とりあえず、鼻は超スッキリした!!!

冷水攻撃と吸入のあと鼻のスッキリ感があって、まあ直後ってこうだよなーと思っていたのですが、数時間たった今でもスッキリ継続中。
かつてこんなに鼻がすっきりしたことがあっただろうか、いやない。

こりゃいいや、薬飲んでこれが今後も継続できるならあれだけ待ったかいがありました。

 

虫歯がないのを良いことに歯医者にも10年近く行ってないのですが、この機会に歯医者にも行こうかしら。口の中もすっきりするかな。お口いい匂いになるかな。
10月中くらいをめどに予約してみようと思います。