あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

めちゃめちゃな夏風邪をひいて1週間つらすぎた

あさえです。

おとなになってからも定期的に体調を崩している気がします。

少なくとも年に1回は38度とか39度とかの熱が出る……その年に1回がやってきた1週間でした。

ご時世的にただの風邪かどうかも正直わからないんですが、基本的に自宅からあまりでない生活をしています。

なのに朝起きたら喉の痛み、1日だるいな、と思って夜の体温は38度。身体が暑くて眠れず、計測するたびにあがっていく体温を面白く感じて気づけば39.6度、朝6時。みたいなのが先週の水曜日でした。

 

さすがに自力でどうにかしようと思える体温じゃなかったので、近所の耳鼻科に「行ってもいいですか?」って電話して行きました。

耳鼻科、めっちゃ空いてたよ。Googleの口コミだと混んでることも多そうな病院だったのに空いてて、病院控えてる人本当に多いんだろうなって思いました。

 

喉からきた風邪だと思っていたのだけど、病院で見てもらったら原因は鼻でした。

鼻の奥の炎症が、喉にも影響している的な話。副鼻腔炎的なやつだと思う。

鼻の奥に管入れられてめっちゃ痛い思いしながら鼻の中をきれいにしてもらって、鼻の吸入をして帰宅。

痛かったけど呼吸が楽になってスッキリして、「あ、鼻詰まってたんだな」ってこのときはじめて気づきました。

 

解熱剤ももらったけれど、38度代からなかなか熱が下がらない日が続いてはちゃめちゃにしんどかった。薬の影響であほほど鼻水出るし、咳もでるし……

 

1週間分の薬を飲み終わる頃には37.5度くらいの体温に落ち着きましたが、この頃は咳が一番ひどくてしんどかった……

 

 

全然治ってないので薬を飲み終わったタイミングでもう一度病院へ。

薬をちょっぴり変えて、咳止めを追加してもらって、鼻の中をきれいにしてもらって鼻の吸入をしました。

鼻の中に管いれるやつ、痛かったけど最初に行ったときより痛くなかったから多分少しは炎症が収まっているんだと思う。

なんとかなおってほしい。

とりあえず今は目立った症状はなくなって、体温も解熱剤なしで36.7度とかの平熱になってきた。

でも体調がよくなってきた影響でめちゃめちゃ油断してしまっている自分を感じるので、ちゃんと夜寝て朝起きて、3食ご飯を食べて食後にちゃんとお薬を飲むようにしたいです。

 

 

大人になってこんなに熱って出るもんか?って思ったけど、振り返ると割と風邪を引いてることに気がついてしまい、私身体もクソ雑魚だな?って気付いてしまってちょっとショックでした。

体調不良から完全にメンタルも崩して(体調崩す直前に親族の訃報があったのもあり)本当にダメダメな一週間とちょっとでした。マジで隕石地球に衝突しないかなぁって

思った。

生きるのツライ……

今は体調の回復とともにメンタルもちょっと回復して、生きられる感じになってきました。

 

なんとか元気なうちに生きることをがんばりたいですよね。

コーヒーをハンドドリップして温めた牛乳を泡立ててカフェオレにして飲んだり、毎日ちょっとずつでも掃除機をかけたり、食べたいご飯を自炊したり、近所のパン屋さんで美味しいクロワッサンを買ったりしたいのよ

マジで体調崩している間の家事が死んで、家中がやばい状況になったのであれはメンタルにもよくない……

せっかく自炊するようになっていたのに、その流れも崩れてしまったのでそろそろ自炊復活したい。がんばります。

 

 

体調崩さない工夫、多分体力をつけるとかそういう話だと思うんですが、しばらくジムにも行けてないし、暑くて散歩もしたくない時期になってきてしまったので、どうしたものか……

っていうかそもそも体力なくて運動嫌いだからね、ある程度は仕方ないんだよな……年内はもう風邪ひかないといいなって願いながらすごします。

がんばります。

 

おわり。