あさえ がんばる

高校中退フリーターでしたが、現在はライター兼・会社員になりました

一人の時間をもっと有意義にすごしたい

あさえです。

今日は夫が東京出張に行きました。

朝は一緒に起きてご飯を一緒に食べたのだけど、送り出したあと寝てしまい、その後も起きたり寝たりだらだらと過ごしてしまい、気づけば日付も変わって、深夜。

せっかくひとりでなんでもできる時間がたくさんあったのに特に何もせずに1日が終わってしまい大反省中です。

 

以前は出張のたびに理由をこじつけて私も一緒についていっていたのですが、最近は回数が多いこともあって、東京や大阪ならほとんどついていかなくなりました。

1日のほとんどの時間を一緒に過ごしているので、こうやって1人の時間をすごすというのは実は結構貴重な機会だな、と思っていて

18、19歳くらいの私だったらとんで喜んだだろうな、という気持ちと、今の私はもうちょっと「自分」を確立しなくちゃいけないよな、という気持ちです。

 

「趣味」がたくさんあって、一人の時間がとても大切で、大好きで、というか他人との時間があまり好きではなかったあの頃に比べて

今は他人を少しずつ信用できるようになってきたし、夫との時間は全然苦痛じゃないし心地よいのですが

その分なぜかひとりの時間を有意義にすごせなくなってしまっているという……

 

両立できないわけないのに、なぜか両立できていなくて、多分単純に依存しているだけなので、もうちょっと自分の足で立てるようになりたいです。

一人でカフェに行くでも、一人で映画を見に行くでも、カラオケに行くでも、楽器を触るでも、普段やらない細かい家事をするでも、時間を忘れて買い物をするでも、なんでもいいんですよね。

夫がいるからってできないことがあるわけじゃないんですが、もうちょっと自分の時間を大事にしたいです。

とにかく、寝てばかりいてはもったいない。

 

 

でも、今日はちょっと単純に体調があまりよくないというのもある、ので、あまり自分を責めすぎないようにしようと思います。

なんでできないのどうしてなんで私ってこんなにダメ……みたいにネガってもあまりいいことないし意味ないので……

 

今日ダメだった理由は

・体調があまり良くなかった

・事前にやることを決めてなかった

・寝不足気味だった

というあたりなので、改善策として

・水分とってちゃんと寝る

・1年のやることをやっぱりちゃんと決める

・こころ惹かれるものにアンテナを立てる(映画とか小説とか音楽とか)

・生活習慣をどうにかする

あたりを頑張りたい。です。

 

取り急ぎ、水分をとって寝ること。

明日は1年計画立てる作業会@ABCスペースの計画を立てます。

 

おわり。